外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

B1 Grand Prix姫路

今週末は土曜日が晴れのち曇りで、日曜日は雨予報です。
そんな土曜日の朝、朝刊を見ると「B1グランプリ 姫路 土日開催」の文字が。
なんでも、近畿・中国・四国のB級グルメ大会だそうです。
「B1グランプリ 姫路」でググるとヒットしました。
ざっとチェックすると10時開催で、過去のグランプリメニューも出展している様子。
開催場所は姫路城周囲の公園で、通行制限してるそーです。
 
時計を見ると10時前。
バイクで向かっても、この時間だと下道ではチトしんどい。
んじゃリッチに高速使いましょうか。(「休日割引だし」と自分に言い聞かせる)
11時ちょい前に出発。
お昼過ぎに姫路城付近に到着
やっぱり駐車場は一杯で、クルマがウロウロしてる。
バイクは会場公園の臨時駐輪場に無料で停められました。
(やっぱバイクでよかった~)
イメージ 16
しかし、チャリンコが多くチャリの間に駐輪したので、キズ付けられないかちびっと不安。。。
 
来場客が一杯いますね~
昼過ぎに到着したので、仕方ないです。
イメージ 9
イメージ 8
薄曇ですが暑いです。

会場では「現金」は使えませんので、専用チケットを購入します。
各ブースのお値段は300~500円くらい。(400円が多かったです。)
ハーフサイズだそーです。
 
どのブースも長蛇の列。。。
まぁそういう催しですので、並ぶ事も楽しむとしましょう。
 
まず1品目「高砂にくてん
イメージ 10
ひと口喰っちまってます(^^;
甘いソースにホルモン こんにゃく ジャガイモ ほっこりする味です。
 
次に「今治焼豚玉子飯
イメージ 11
イメージ 12
焼き豚に玉子(そのままですね~)
ビックリする味ではないですが、旨いです。
 
震災復興特別出展ということで投票対象外ですが、福島県浪江町の「なみえ焼きそば」です。
イメージ 13
イメージ 14
やわらか太麺でした。
七味を掛けていただきます。
 
コチラも投票対象外ですが、以前にグランプリ獲得した「厚木シロコロ・ホルモン」です。
イメージ 15
なるほど。。。B級グルメですが(B1なんだから当たり前ですが)納得の旨さですね。
 
伏見稲荷寿司」
イメージ 1
空いてたんです。
他のブースは30分以上並ばないとダメでしたが、ココは5分の表示。
うん。いなり寿司です。(アフォ)
 
ココらでちょっと箸休め。
出雲ぜんざい
イメージ 2
イメージ 3
このぜんざい なかなかに旨い。
紅白の小餅に大粒の小豆、甘過ぎずあっさり味でした。
 
専用チケットの残りで、ご当地グルメの「姫路餃子」
イメージ 4
(写真撮り忘れました)

腹がキツクなりました。
しかし、ちびっとだけチケットが残ってる。
チケットは現金交換できないですが、地元の商店街でも使用可とのコト。
目に留まったのは「ヴェール」というお店。イメージ 5
自然派のお店だそーです。
イメージ 6
この抹茶ソフト 旨い!
茶葉がちゃんと入っていて、お茶の味と舌触りが心地良いです。
旨い店はちゃんと列になるんですね~ 人が並んでます。
 
もー腹一杯です。
着実にメタボ復帰中です。。。
 
国宝の姫路城は大改修中で、こんな状態です。
イメージ 7
腹ごなしに見学しよーかと思いましたが、腹が苦しいのでパスしちゃいました。
 
帰りにコーヒーだけを飲みに、マクドナルドに立ち寄り帰宅。
喰い過ぎた土曜日でした。