外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

まかないフェスから日本酒祭

最近アルバイト不足でまともに営業できない店舗が多いらしい。
ググると色んな情報が出てくる。
バイト時給と見合わない仕事内容とか、求人内容と現実のギャップとか。。。
家人の時代には 兎に角働いて金稼ごう~ なんて。ムカシバナシハオイトイテ。。。
 
アルバイト活性化の一環(?)で 「まかないフェス」 と言うイベント開催するそうな。
面白そう。
それになんば高島屋では 「日本酒祭」 なんて催しもやってるとTVで宣伝してた。
では行ってみようと言う事に。
 
この日はで暑くなるとの予報。
イメージ 1
日焼け止め塗って、帽子持って、長袖着て行きましょうねぇ。
西梅田 まかないフェス会場。
イメージ 2
お昼ですんで混んでますわな。
イメージ 3
このイベント 全て@500円メニュー。
先ずは一番人気メニューに並びます。
イメージ 4
龍旗信ブース 1時間待ちだそうです。
イベントスタッフが 「熱中症にご注意! 水分補給を!」 とアナウンスしてました。
半袖・無帽の人も結構居てましたからねぇ。。。 この辺の準備は年の功でしょうか。
 
山ノ神と二手に分かれて効率化。(笑)
勿論 1時間待ちの方は家人ですよ。
 
並んでる間に山ノ神入手の

f:id:akizo_da:20210816000254j:plain

 
イメージ 5
焼き目が少ない気がするんですけど。(笑)
テッチャンは好きです。
 
ここで山ノ神より下知。
「水分を持って来てなかったので、並んでおくからお茶と何か空いてる所で買って来て。」 ハイハイ。。。
すぐ近くのコンビニでミネラル買って、そんなに行列になって無かった
イメージ 7
 
イメージ 8
芳寿豚のチャーシュー ちょっと小盛りじゃない?
 
待ち時間1時間との事だったが30分程で買えた
イメージ 9
龍旗信 ウニだくのホタテ塩まぜそば
写真には「ウニ」が写ってましたが、姿は見えないなぁ。。。 まぁ味はしたから良しとしよう。
 
次はこちらの
イメージ 10
 
イメージ 11
ナポリのまかないパニーニ。
 
そして次は
イメージ 12
味玉プラスして
イメージ 13
 
イメージ 14
背脂鶏白湯カレー + 味玉
背脂ですからね。 結構脂っこいカレー。
 
もう一丁
イメージ 15
 
イメージ 16
A5ランク佐賀牛の粗挽き丼
何かスープを掛けていたからか結構脂濃かった。ゴッソサンデシタ。
 
日焼け止めが塗れてない部分がヒリヒリしだした。
スイーツの「まかない」もありますが、暑いので店舗に移動します。
 
一番近くの阪神百貨店へ。
あぁ涼しい。
イメージ 17
英国屋へ。
阪急友の会特典チケットでオーダー。
イメージ 18
あずきアイスのワッフル と 抹茶ワッフル
アイスコーヒーをセットして@1200円。
アイスコーヒーはお替りOK。
(しまったこれから日本酒祭に行くのにお替りしてしまった。
 
涼んだので御堂筋線でなんばへ。
 
高島屋の催し物会場に到着。
イメージ 19
第3回 日本酒祭
イメージ 20
何でも100蔵から600種類以上のお酒が集まってるとの事。ワクワク~
こんな風に立札で紹介されてます。
イメージ 21
陳列されてる各酒蔵のお酒は
イメージ 22
ほぼ「全種」試飲できます。
夏酒 旨い~ 大吟醸も旨い~ 古酒も旨い~
生酒も~
イメージ 23
試飲用のプラカップですが、大目に注いでくれる酒蔵や、次々と異なるお酒を注いでくれる酒蔵も。
あぁ愉しいなぁ~
来場客も一杯です。
イメージ 24
酒の肴の販売コーナーもありました。
イメージ 25
ほぼ全部の酒蔵を廻ると3時間経過してました。
ちびちびとは言い乍 結構酔っ払ってきましたよ。
元々酒弱い方だしね~
イメージ 26
気付くと購入してました。(山ノ神が。)
 
赤ら顔で梅田に戻って阪急百貨店へ。(笑)
ちょっとコーヒーを飲みにネスプレッソへ。
イメージ 27
 
イメージ 28
テイスティング(只)です。
〆に冷たい物を
イメージ 29
ソフトクリームでミッションコンプリート。
いやいや バイクツーリングじゃないんだけど。
 
今回行った 「日本酒祭」 ですが、会場にはウォーターサーバーも設置されていて口を漱ぐ事も出来ました。
カウンターバーもあり、酒の肴を購入して持込みも可。
本気で全国津々浦々 酒蔵のお酒を試飲できるとても愉しい催し会場でした。