外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

サイコロきっぷで福岡博多へ 1日目

山ノ神より「サイコロきっぷ やってみいひん。」の下知。

サイコロきっぷ JR西日本の企画で

1回5000円でサイコロを振ると

加賀温泉、出雲、湯田温泉、博多の4カ所 どれかが当たるという新春企画。

サイコロを振ると「湯田温泉」と出た。

するともう一度サイコロが降られて「博多」が大当り。

往復新幹線を使っても5000円/人 と超リーズナブル。

利用期間が2月14日までの3日間なので、ツーリング倶楽部企画の参加をキャンセルする事態となった。

 

1日年休を取得して7時前に出発。

あちゃー 降り出したー

ま 駅まで行けば傘要らないけど

新大阪 山陽新幹線ホーム

8時前発の みずほ に乗車

さくらと同じでシートが広く横4席でゆったり車内。

先月下旬から3回目の岡山を通過し

博多到着。

10時過ぎてるけど結構人が多いなー

先ずは遅い朝ごはんへ。

駅直結のアミュプラザ博多5階の むつか堂

人気店みたいだ。

10分程で運良く窓側の席が空いた。

やけどね

のんびり遅い朝ごはん摂ってたら止みそう。

メニュー

家人オーダーのベーコンとオニオンのクロックムッシュ

コーヒーとサラダのセット 食パンの塊かと思ってたけど小さいのね。

中にベーコンが挟まれてて旨いやん。

山ノ神オーダーのクワトロフォルマッジのトースト

結晶蜂蜜をたっぷり付けて 一口シェアしたがコレも旨いね。

もあがったみたいなので博多観光へ。

荷物をコインロッカーに預けるにの一苦労。 どこもかしこも空きが無い。

15分程待ってたら荷物を出す人が居たので入れ替わりに預けられた。

トコトコ歩いてキャナルシティへ。

なんやろ?

福蛙なんだって

観たかったのは此処。

噴水ショーがほぼ30分毎に行われてる。

へー 面白いやん。 此処はこれだけでOK。

次は櫛田神社 博多の総鎮守だそうだ。

櫛田神社には博多祇園山笠が展示されている。

怪童金太郎

反対側は義経千本桜

こっち側が表みたい。

一旦天候が回復してきた。

こんなものもあった。

歴代の力士が持ち上げたんだって。へー

力自慢の方 どうぞ

腰いわしたら大変やからノーチャレンジで。

霊泉鶴の井戸

櫛田神社で最も古い井戸だとか。

本殿真下近くから湧き出てるので不老長寿の霊水として信仰対象だった。

今では塩分濃度が高く、飲料水として水質検査を継続的に受審する必要があるので飲料水としては使えないんだって。

こんな立て札があったので「どこにあるんやろー」と探したら

拝殿の軒先に

雷神様

風神様 あっかんべーされてる。

これもご縁と想い久々にお守りを頂いた。

家族4人分で4野口 家人一家は税法的に独立してるので各人の財布に収まって頂く。

遅い朝ごはんだけでちょっと小腹が空いたので

福岡と言えばうろんでしょー

王道のごぼう天うどん

出汁はもうちょっと甘めが好みかな。

サクッと食べて満足。

川端通りをボラボラ

ココ テレビで見た事ある。

日本一甘いってのが気になるやん。

グルっと観光してから立ち寄ってみよう。

中州を横断して

旧福岡県公会堂貴賓館

周囲を見ると長蛇の列が

元祖博多めんたい重

グルメ観光スポットとの事だが、明太子が再流行してるのかな?

家人らにはや〇やとかの印象が強いなー

関西圏には〇ふくのめんたいパークもあるし(群馬や伊豆、常滑、大洗にもある)食指は動かんかったわ。

ボラボラしての休憩は川端から此処に変えた。

中州ぜんざい 戦後からの老舗らしい雰囲気の店内

メニュー

もちろん ぜんざい をオーダー

熱々で甘いぜんざい。

最近何でも あっさり とか 甘さを控えて原材料の味を とかが多いけどはっきりと甘いぜんざいは旨いね。

小豆にも拘ってて北海道産の大納言だとか。

次の場所には路線バス 祇園町BSから

最近仕事で路線バスに乗る事が増えた。

路線バスで都市高速乗るんや

博多ポートタワー

paypayドーム

目的地の福岡タワーに到着

もう完全に観光客

サイコロきっぷのサイトからクーポンをDLすると

入館料800円が640円と20%OFF

ケルトン感の演出。

うーん 晴れてたら良かったのにねー

ももち浜

折角だから行ってみよう。

わちゃー 降ってきたー

マリゾン ウェディング施設で誰でもが気軽に入れないんだって。

浜からの一枚

天気良かったら撮影スポット。

この日の観光はここでコンプリート。

一旦路線バスで博多駅に戻る。 だってコインロッカーに預けた荷物を取り出さんと。

ついでにチョコレートショップ博多の石畳に寄って

看板メニューの 博多の石畳

を調達して今夜の宿泊地 愚息1号宅へ。

近くのトライアルで買出しし、山ノ神手作りの鰯煮、鯵の南蛮漬け、筑前煮(持ってきよったし)で晩ご飯。

デザートは博多の石畳とホットコーヒー。

明日朝は早いから風呂入って寝よーっと。