外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

しまなみ海道・道後温泉・丸亀 お泊りツー 2日目その①

2日目は予報。

朝ご飯は前日コンビニで調達しておいたパンとホテル備え付けのコーヒーで済ませて。

ホテルのチェックアウトは10時なので松山城へお出掛け。

ホテルから徒歩10分の距離。

松山城ロープウェイのりば

8時半からロープウェイ運転開始

今8時17分 10分程待機。

松山城の模型

リフト・ロープウェイ運行開始を展示物を観て待ってると団体客が到着。

一気にロープウェイ乗り場に案内される。

団体客を避けてリフトへ。

松山城は残存してる木造12天守閣の一つだそうだが

姫路城と二大現存連立天守閣 ってのもあるんやね。

8時半になったのでリフトで登る。

桜がボチボチ咲き出してる。

 

団体客より早く行こ。

 

エドヒガンかな。 青空と桜と城 って雰囲気あるやん。

 

 

何門やったっけ?

入り組んだ造りなんだって。

まだガスっぽいけど松山市内。

では松山城天守閣へ。

結局 団体客は優先して先に入場されてもたわ。

入場料払って天守閣へ。

 

天守閣入口

鉄筋コンクリートの再現城じゃないのがええね。

 

 

階段も急で狭い。

 

天守閣からの風景

 

 

戻り乍ら石垣を観てみる。

この石垣やね。

松山城観光からホテルに戻ってライディングウエアに着替えてチェックアウト。

10時過ぎ 前日ので予定変更した場所へ出発。

松山ICから高速乗って

 

伊予ICで降りる。

瀬戸内海を右に見ながらR378を走る。

横道に入って

灘駅へ。

カフェは営業して無かった。

灘駅

駅舎内

 

此処に来るのが今ツーのもう一つのメインディッシュ。

海に一番近かった駅

夕陽もキレイだそうだ。

で良かったわー

海に一番「近かった」というのは、R378の整備で海が離れたとか。

ま それでもいい風景の駅やね。

続々と観光客が来てるので移動して駐車場所を明け渡そう。

気持ちいいルート

途中サイン会が開催されてたので要注意。

伊予ICから松山自動車道を東へ。

ありゃー ってて肌寒い。 この日はで気温高めの予報やったけど。

石鎚山SAで休憩。

で見えない。

バイクも家人だけやったし。

高松に向かってひたすら走る。

高速一気走りの時 リッターバイクは余裕があって楽。

余裕あり過ぎてアクセル開くとぬえわ(単位不明)位は簡単に出るので気を付けんと。

てきてライダーさんに出会うと嬉しくなって撮っちゃった。

13時近くになったので腹減ってきたなー。