外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

千葉・東京・神奈川ツーリング 1日目 恐怖の早朝往路

現職は2・3月が暇になるという今まで考えられない仕事。

会社は3月決算なのだが決算に直接関係無い業務なので年度末に余裕ができる。

今年度 年休はこの業務閑散期をターゲットに残していた。

去年は道後温泉に行ったなー

しまなみ海道・道後温泉・丸亀 お泊りツー 1日目その① - 外に出よ~っと! (hatenablog.com)

今年はどこ行こう? を見てるとちょくちょく千葉が出てくる。 あーココ知ってる って取材地もちょくちょく出てる。

お江戸勤務時代の休日は結構千葉に遊びに行くことが多かった。 んじゃ久し振りに千葉に行ってみるかー

VERSYS1000でも三重以東には行ってないし

日程を3月彼岸時期の21日からにしてホテルやアクティビティを予約 あとは天候のみ。

3週間前の天気予報はだったが日が近づくに連れて基調になってきた。 しかし気温が冬並みに。。。

21日早朝

4時までに高速に乗れば早朝・深夜割引(30%OFF)になるからねー

しかしベランダの手摺をみると。。。

雪降ってたみたい

覚悟を決めて出発

外に出ると

ー3℃表示 真冬装備なので耐えられるが凍結が心配だなー っと考えつつ新名神から名神大津ICを過ぎて草津JCTから再度新名神へ。

信楽IC付近から雪が降ってきた。 甲賀辺りでかなりの降雪に

(NET公開写真)

上記フォトはイメージだがみるみるうちに道は白くなってきて前を走るトラックの轍だけが路面の黒色。

兎に角 ひたすら黒色の轍を走ることに集中し「やばいー どうしよう」と考える。

土山SAに避難するか鈴鹿で降りるか? 焦らず冷静に・冷静に と自分に言い聞かせて

①高速パーキングに避難したら雪が解けるかどうかするまで動けない。

②高速降りて一般道などこんな天気で走れないし、助けを求めたくても開いてる店もない(午前5時前)

このまま走って雪エリアからの脱出しようと決意。 最悪コケても後続車に轢かれない限り助かるだろう。(トラックは後ろについてない) 高速道路の方が人も多い(走行車両)し、助けが来る可能性が高い。

一般道だったらコケても見つけてもらえないかも

一か八かで前を走るトラックの轍の上を車間距離を十分に取って四日市手前まで走り続けると雪も止み、伊勢湾岸道に入るころはこの天気。

助かった。。。 逝くかと思った 前を走るトラック運転手さん ひょっとするとバックミラーでバイクの存在を知ってわざとゆっくり走ってくれたのかな? だったら感謝だ。

雪は止んで青空だが気温は0~1℃。

湾岸長島パーキングで雪道走行で緊張し凝り固まったカラダを少し休ませようと思ったが

自販機のみ稼働してて店舗は7時からで閉まってる。 暖を取る場所がない

放水のみ済まして真冬並み気温の中 7時まで走ることに

ナガシマスパーランドだー 温泉入りたいー

浜松SAに7時過ぎに到着 PAじゃなくSAの方が休めそうと考えたから。

まだ人少ない

ミニストップでパンとホットコーヒー

VERSYSって「1日1000kmツーリング」が謳い文句のツアラーだったが、改めて走行安定性を実感した。 高速道路とはいえ雪道を走れたんだから

1時間程カラダを温めて再出発。

駿河湾沼津SAで給油算段だったがみるみる(また。。。)GASゲージが落ちてくる。

雪道走行とオーバークールに強風で燃費が低下してる。 高速道路走行なのに20km/Lだ。

おー 富士山が綺麗に見える!

冬気候だからかな

まだアップで撮影する気持ちの余裕があったわ。

GASゲージがLOW点滅するのを初めて経験し何とか駿河湾沼津SAに到着。

風が強くて寒いから遠距離撮影

SAのGASは高いー レギュラーでも200円/L程する

高速降りて満タン給油しようと距離と燃費から給油量を計算して必要分+αの12L給油 2000円超えるんよー

御殿場JCTで東名に乗り換えて神奈川県に到達

横浜町田ICで降りて

保土ヶ谷バイパスは相変わらずの渋滞

狩場から首都高へ

横浜ベイブリッジ 上を走るのは初めて

横風で飛ばされそうになるわー

首都高やね ややこしい

浮島 ここからアクアラインのトンネル

海ほたる 寄ってこかな?

ありゃ混んでるのね やめたー

対岸は木更津 風強いから白波が立ってる。

金田ICで降りて

給油したんだが計画よりも2時間オーバーしてて12時半になってる。 計画ならこの時間には鋸山登山中だった。

お昼も過ぎてるので先に昼ご飯目的店に高速使って行くことにした。

富津金谷ICまで一気に

このICも初めて降りた気がする

お昼ご飯目的店 ごはんや花 初訪問

内房線がすぐ後ろにある

店内

こんなメニューがビニールテーブルシートの下に

メニュー

窓から見える山は何か聞いたら

やっぱり富士山だって

へー 富津からも見えるんだー

オーダーしたアジフライ定食 アジフライ目当てだったので。

大振りアジフライが2枚

身はふっくらで旨かった。 アジフライの旨い店 関東は多い気がするけど関西の店を知らないだけかな?

平日 仕事で外出時のお昼ご飯 - 外に出よ~っと! (hatenablog.com)

鋸山に向かう

こっちは無料の駐車場がある

バイクは家人だけ?

1台だけ居たわ

此処はもう一度来たいと思ってた。

参拝料大人700円

日本寺は通常2時間程度かけて参拝(登山?)する。少なくても1時間は掛かる。

予定時間をオーバーしてるし疲れも出てきてるので勇気の撤退

画像は2018年秋のをインサート

海堡丼から燈籠坂大師の切通し・鋸山 日本寺・カフェえどもんず ソロツー - 外に出よ~っと! (hatenablog.com)

さすけ食堂 この日は定休日(3/21(木))

木曜日がこの辺りのお店の定休日みたい

カフェえどもんず

2019年 台風15号で被害を受けた 良いカフェだったのだが会員制になり入会費が1万(だったかな?)もするんだって。インバウンド被害対策みたい。

金谷港にグランピング施設が出来てた。

ここは行っとかなきゃねー 燈篭坂大師の切通

トンネル通って

記念撮影

これでアドレスV125、FZ-25、VERSYS1000の3台がここで記念撮影できた(笑)

木更津方面に戻りつつビータスカフェ 休みかな?

富津 ビータスカフェから環状交差点 - 外に出よ~っと! (hatenablog.com)

牛込海岸へ

ここは初訪問

海中電柱

夕陽だともっと綺麗みたい

強風で波立ってるからなー

千葉フォルニア

延長緊急事態宣言 鴨川KOZUKA513から袖ケ浦海浜公園  - 外に出よ~っと! (hatenablog.com)

余りにも駐車して撮影が多いので取締り強化されてる

駐車場なら撮影OK(笑)

臨海工業地帯 よく走ったなー

湾岸道路 よく走ったなーその②

南行徳駅前通り よく走ったなーその③

TDR外縁で

夢の国やよね

夢の国電車もー

左に曲がれば葛西臨海公園 右折するけど

この日のお宿 レンブランドスタイル西葛西

ロビー

部屋

割引使って2泊で12760円 バイクは無料駐輪(屋外だけど)

安く泊まるためにマン喫やカプセルホテルも考えたが、やっぱり疲れを取って遊びたいしバイクが停められないとでチョイス。割引なしだと16000円

無茶な雪道&真冬気温の高速と合わせてこの日680km走行して疲れたのでホテル徒歩1分のスーパーに

周囲にはコンビニも複数店、飲み屋は一杯あるんやけどね

晩ご飯食べて明日の準備して風呂入って寝よ。