外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

しまなみ海道・道後温泉・丸亀 お泊りツー 1日目その①

前日は和歌山への倶楽部ツーから連続して出掛けるスケジュール。

実はもう一つお出掛けスケジュールがあって我乍ら よく遊ぶなー な状態。

遊興資金が枯渇しつつあるのにねー

 

ちょうど1年前にプランニングしたお泊りツー

九州縦断+山口 お泊りツーリング その① - 外に出よ~っと! (hatenablog.com)

今回は此処までリッチなプランではないけどお泊りツーへ。

只 出発日が近づくにつれて悪化する天気予報。

ま 何とかなるやろ で実行を決めたが、出発日朝の天気予報が

通過地点である岡山市の天気は

この日の宿泊地 愛媛県松山市の天気予報も

自宅の空模様は

ちゃんとETCも認識してるみたい。

今回は1泊だし極力収納を小さくしたい(なので後の洗車を楽にしたい)のでトップケースに詰め込んで出発。

トップケースには雨合羽(グローブ、ブーツカバー含む)、予備グローブにスニーカー、デニムパンツと着替え類、電装装備を収納。

ちょっとヒンヤリ気味かなー

高速乗る前にスクリーンをUPしよ。

もう7年になるが、このスクリーン上下機能は役立ってる。

VERSYS配備の決め手の一つ。

そうそう。オートクルーズもセットしとこう。

登り坂になると速度落ちちゃうけど。

最近の新型機はちゃんとオートクルーズ機能が付いてる。

まだ兵庫県内 北海道とは比較にならないが兵庫は広いな。

岡山に入って吉備SAで放水休憩。

まだ降ってない。

ライダーさんなんて居ないと思ってたら、中国地区ナンバーのムルティーストラーダ乗りライダーさんが居た。

大阪モーターサイクルショーを観ての帰りだそう。

ムルティーって維持費も大変なんだって。 今度は国産にしようと思われてるとか。 お気を付けてー

広島は福山西まで到達。

まだに降られてない。

今回のメインディッシュの一つ。 しまなみ海道へ。

てたら良かったのにねー

フル高速利用なのは 四国まるごとドライブパス2022 に登録していたので。

本四高速の利用は別料金になるが、エリア内の出発ICと帰着ICの1回利用と四国内の周遊エリア内は乗り降りし放題 というプラン。

ちょっとお得になるのでね。

てたら良かったのにねー その②

横に歩行者&自転車&原付用の道路がある。

原付が走ってた。

の跡があるがまだ降られてない。 しまなみ海道は何とか通過できそうだ。

こんな天候の日なのでライダーさんが居るとちょっと嬉しくなる。

来島海峡SAで2度目の放水タイム。

此処にもライダーさんが居たが会う事はなかった。

こんな風に見える眺望だが

こんな感じ まあ仕方ない。

施設内

愛媛なので 蛇口みかんジュースがあった。

WBC準決勝(対メキシコ戦)試合の状況確認でちょっと長めの休憩。

ちょうど9回で、村神様覚醒の逆転センター前2ベース2打点サヨナラヒットで侍ジャパン勝利をNETで確認 熱い気持ちでツー続行。(笑)

今治北ICで降りて

今治市内へ

もう暫くするとになるのが確実なのでGAS入れておいてお昼ご飯目的店へ。

ヘルメットはトップケースに入らないのでビニールに包んでシートに。

今治B級グルメと言えばアレ。 重松飯店が有名。

12時半到着だからか並んでるがな。

30分程待って店内へ。 回転は早いのだろう。

店内2

有名人サイン色紙が一杯。

今治焼き豚玉子飯

肌寒かったので

Cセットをオーダー

想像通りの味。 ガッツリ系で旨い。

ラーメンは昔ながらの鶏ガラ醤油系(かな?)で安心の安定感。

(ちょっと麺が柔かったけどね)

外に出るとしっかり

合羽を着て出発。

観てみようと思ってた日本食研のKO宮殿工場に立ち寄ってみた。

ありゃ工事中なの?

なのでここからは真っ直ぐホテル移動にスケジュール変更。

R317で松山市内へ。

宿泊は チェックイン松山

駐輪場が屋内なのが有難い。

チェックイン。

1泊3600円+駐輪代300円の3900円はリーズナブル。

部屋 素泊まりで充分な広さ。

干しとかんとねー(笑)

このホテル 道後温泉から直接引いた温泉大浴場もある。

(ホテルHPより)

露天風呂も

(ホテルHPより)

更に全国旅行支援で2000円の加盟店商品券付き。
コンビニでも使える商品券なので実質1900円で泊まった様なものかな。

では着替えて出掛けようーっと。