外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

2019年 北海道ツアー 2日目その①

暖かった前日。
ダウン着てると汗掻くし。
この日は寒くなるとの予報だった。
朝 外を見てみると
イメージ 1
ありゃー だわー
この日の札幌の天気予報は
イメージ 2
ずっとマークやな。
この日 向かう旭川
イメージ 3
日中が氷点下やね。
 
前日の食い過ぎで、朝腹減ってないんで朝パン&コーヒーをコンビニで調達し、この日のツアー集合場所へ。
イメージ 4
風が強いわー
傘差してると持って行かれそうになる。
 
集合場所の 札幌ビューホテル大通公園
イメージ 5
待ち時間にコーヒーを。
あちゃ~ コーヒーが冷えてしもてるわ。 買ってから6~7分やねんけどな。
 
日帰りツアーバスもほぼ満席で出発。

f:id:akizo_da:20210816151700j:plain

 
途中 砂川ハイウェイオアシス で休憩。

f:id:akizo_da:20210816151849j:plain

(NET公開画像より:夏の写真かな?)
ここ以降は旭山動物園でしか食糧調達ができんらしい。
このバスツアーは旭山動物園だけやなく、他にも景勝地を廻り 夜遅くに札幌に戻るプラン。
昼ご飯は動物園で、晩ご飯は どっかのご当地バーガーを準備できるので希望者は予約する とのガイドさん情報。
 
動物園のレストランで昼ご飯は時間が勿体ないから、食糧調達する事に。
しかし この砂川ハイウェイオアシス コンビニの様な店舗が無く、弁当が調達できん。
あるのはスイーツや土産物ばかり。。。
まぁスイーツはいっとくけど。
 
このジャンボシューが旨いらしい。
イメージ 8
開拓あられ も有名らしい。
イメージ 9
おにぎり売ってる店を見付けたが、売り切れだと。
横にあったチキンハンバーガーを何とか確保。残り1個になってたし。
 
バスに戻って 
イメージ 10
ジャンボパイシュー @180円
ジャンボシュー
イメージ 11
@180円
新鮮地元牛乳使用ってとこかな? 旨かった。
何とか確保したチキンバーガー
イメージ 12
軽い昼ご飯になったからOK
旭川市内は冬景色。
イメージ 13
3月の旭川はこんなもんらしい。
旭山動物園に到着。
イメージ 14
大阪やお江戸の真冬気温感やわ。
降って来たし
イメージ 15
ざらし
イメージ 16
これが有名やね。
イメージ 17
泳いでる姿を同じ目線で見られるのは面白い。
こんなベタな展示もある。
イメージ 18
大きくなったら旨そうやね。
イメージ 19
外からも見られる。
イメージ 20
人気なのが解るわ。
北極熊館
イメージ 21
よく泳ぐんやね。
イメージ 22
「アザラシになってみよう」と言う趣向でクリアドームからのぞくと
イメージ 23
上手く行けばこんな風に見えるらしい。
イメージ 24
よくある様な見え方の場所もある。
イメージ 25
アライグマが居たり
イメージ 26
ふくろうが居たり
イメージ 27
雪の動物園は初めてやな。
オオカミの森
イメージ 28
オオカミは居なかったんで続いて エゾシカに森
イメージ 29
エゾシカは居てた。
イメージ 30
鹿のこう言う仕草は、関西なら「奈良」でしょっちゅう見てるな。
ぺんぎん館
イメージ 31
ここも有名。
イメージ 32
ペンギンが飛ぶように泳ぐのが見える。
イメージ 33
成る程 鳥類 やな。
かなり近くで観察できる。
イメージ 34
手が届く距離に居てる。
実際にペンギン抱き上げて写真撮ってたアホが居たらしい。
インバウンド客やろー と思ったら日本人やったって。 恥やな。
 
続いて かば館
イメージ 35
水中で最強 だって聞いたことがある。
イメージ 36
ダチョウも居てた。
イメージ 37
この表情はサービスか?(笑)
では 旭山動物園の呼び物へ。
イメージ 38
雪が無くなるとこのイベントも終わるらしい。
ペンギンのお散歩
イメージ 39
なんでも散歩する気のあるペンギンのみだそうだ。
日に寄っちゃ、ペンギン1羽だけって事もあったそうな。
イメージ 40
ほー ぬいぐるみ 着てるみたい。
こんな雪の寒い動物園で トラ って大丈夫なん?
イメージ 41
アムールトラでロシア シベリア平原生息だと。
そりゃ全く無問題やろな。
 
散歩から帰って来たペンギン
イメージ 42
帰りの方が見物客も少なく、ゆっくり見られるわ。
出発時間も近づいてきたので、園内のパン屋でパンとコーヒーを調達してバスへ。
イメージ 43
0℃って暖かくなった方なんやろな。
ずっと外やったから冷えて来たわ。
 
バス移動中に 雪の平原
イメージ 44
冬の北海道 って感じやね。
ここはどの辺?
イメージ 45
この辺りやけど。(笑)
 
次の観光地に到着。
ここはトイレも無いんだと。
イメージ 46
白ひげの滝
イメージ 47
美瑛町 北海道の真ん中付近かな。
道はカチカチに凍結。
イメージ 48
ゆっくり歩かんとコケるわ。
観光客が観てる 白ひげの滝 は
イメージ 49
これ
イメージ 50
白金温泉街の観光名所のひとつだとか。
夜にはライトアップされるらしいが       寒いわ。