外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

2019年 北海道ツアー 4日目

15・6年振りの北海道ツアーも最終日。
荷物の準備もして、部屋で朝パン&コーヒー。
 
ホテルをチェックアウトして雪の残る大通公園へ。

f:id:akizo_da:20210816152716j:plain

ホテルから数十mで大通公園やし。
雪なんで地下道を通って札幌駅に向かう。

f:id:akizo_da:20210816152804j:plain

便利やね。
札幌駅バスターミナルから高速バスで登別温泉に。
イメージ 3
何ヶ所かバス停に寄って道央自動車道へ。
イメージ 4
振ってる。
イメージ 5
温泉には合うね。
登別温泉直行バスは本数が少ないので、登別行きのバスに乗った。
バス停から歩いて数分の所に 登別駅 がある。
イメージ 6
何にも無いわ ここ
イメージ 7
路線バスに乗って登別温泉へ移動しよ。
ここじゃ昼ご飯が食えんし。
イメージ 8
登別と言えば 第一滝本館 かな?
イメージ 9
ありゃ工事してるわ。
イメージ 10
ホテルロビーも小さくなってる。
昼食付日帰り温泉チケット@2500円を購入。
イメージ 11
日帰り湯でも荷物を預かってくれる。
館内には 金棒からくり時計 があった。
イメージ 12
丁度12時だったので、動いてたわ。 大音量やったけど。
お昼はこのラーメン屋か蕎麦屋から選ぶ。
イメージ 13
蕎麦屋で 天麩羅せいろ蕎麦 @1296円
イメージ 14
昼食付日帰り温泉チケットでは@1000円分の食事券が付いてる。
オーバーした分は現金精算で。
 
先ずは観光に。
イメージ 15
登別と言えば
イメージ 16
地獄巡り らしい。
硫黄の匂いがプンプンする。
イメージ 17
 
イメージ 18
 
イメージ 20
ちょっと離れてるが 大湯沼 に行こうとしたが
イメージ 21
冬季通行止め で行けなかったわ。
仕方ないんで温泉街へ
ここの洋食と思ってたが、閉館中だと。
イメージ 22
閻魔様
イメージ 23
こんなのあったっけ?
昔々に行ったなー クマ牧場。
イメージ 19
いまだに暖簾があるわ。
観るものも無く戻って 泉源公園
イメージ 24
間欠泉
イメージ 25
温泉街をブラブラしたが、うーん たいした店も無く
さぁ温泉入るかー
 
第一滝本館の大浴場
イメージ 26
結構な観光客が入っていたが、何せ温泉が広いんで大して混んでる感じがしないわ。
イメージ 27
(HPより)
露天風呂  前には地獄谷が見える。
イメージ 28
(HPより)
登別温泉は世界的にも珍しく、1ヶ所で9種の泉質が湧いているだそうだ。
イメージ 29
(HPより)
屋内大浴場  ここからも大きなガラス張りから地獄谷が見える。
ええ湯やったわ
 
温泉上がりはコレ。
イメージ 30
多分カップ式だな。
 
登別温泉から登別駅に戻って、高速バスで千歳に向かう事に。
丁度良い時間の路線バスが無かったので、タクシーで。
タクシーの運ちゃん曰く 「高速バスならココが良い」との事。
汐見坂バス停
イメージ 31
周囲にはなぁ~んにも無い。
目当ての時間の高速バスに乗って新千歳空港に。
イメージ 32
来た時は、急いで札幌に向かったので、空港での写真が無かったわ。
晩ご飯はターミナル内のここで。
イメージ 33
函太郎
イメージ 34
結構並んでるし。。。
回転寿司だけに回転がええんか(おっさん。。。)15分程度で店内に。
イメージ 35
回転寿司と言っても、目の前で板さんが握ってくれるタイプ。
イメージ 36
普通に旨かった。
イメージ 37
コレで7野口程度。
小樽の鮨屋と比べると半値以下やね。 比べる方があかんけど。
 
腹も一杯になり、ターミナル内で土産物を物色。
 
六花亭のこれが流行ってるらしい。
イメージ 38
売り切れで調達できんかった。。。
最後はターミナルのラウンジへ。
イメージ 39
新千歳空港のラウンジもdカードで無料。
夜の空港エプロン
イメージ 42
この風景見ながらコーヒーと土産で調達した 六花亭のバターサンド
イメージ 40
昔から このバターサンド 好きなんよねー
これで今回の北海道ツアーもフィニッシュとなった。
 
20時半の便に乗ってお江戸に。
イメージ 41
安いチケットだからほぼ最後尾席やわ。

f:id:akizo_da:20210816153022j:plain

それも中央席。 まぁ夜やから窓の外見えへんし。
 
3泊4日の北海道ツアーだった。
ALL公共交通機関での移動だったので、ちょっと時間配分のプランニングに手間取ったが、何より「楽」やね。
 
一昨年は 東京ツアー をプランニングして、東京勤務になった。
まさかこのツアーで北海道勤務にならんよな? カンベンシテクレー