外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

立山黒部アルペンツアー 団体バスツアー 2日目

寝てしまったので、ひとっ風呂浴びようと朝5時に目覚ましセット。
5時から温泉が入れる。 24時間じゃないんだって。。。

気にしてた天気予報の通り、朝から曇り空。
イメージ 1
雨降らなきゃ良いけどなぁ。。。
立山黒部アルペンツアーは早く行かないと混雑に巻き込まれ乗継待ちに時間を取られてしまうので7時15分に出発との事。
お昼は室堂とか各駅の待ち時間で。。。となるが、人でごった返しているのでレストランは待ち行列、座る所も無いだろう。(経験済み)
弁当を持って行く方法もあるが、重いからねぇ。。。
ちょっと摘まめる小さな餡ドーナツを前日の移動おトイレ休憩中にコンビニで購入済み。

朝ごはんはビュッフェ形式なので、お昼ご飯分までお腹一杯食べときゃOK。
イメージ 2
朝はパン食ですが、3周も食べるとお腹一杯。(笑)

バスが迎えに来たので乗車。
前日と席替えされていて、非常扉横の席になってました。
イメージ 3
脚元広々でラッキー!
さぁこのツアーのメインディッシュへ。 初の通り抜けプランです。
長野の扇沢からスタート
イメージ 4
扇沢駅 久し振り~
イメージ 5
雨が降り出してますが、まぁ何とかなるでしょ。
何でもこの日 3000人分の外国人観光客予約が無いとの事で、このシーズンには珍しく混雑して無いとの情報です。 日程チョイスは正解!

トロリーバスに乗ります。
イメージ 6
トロリーバスは電車になるとの事で、日本には 扇沢からの関電トロリーバス立山トンネルトロリーバスしかないそうです。
イメージ 7
確かに観光客が少なめだな。 座れるもんね。
外が見えるのはここまで。
イメージ 8
後はずぅ~っとトンネルですから。(笑)
破砕帯を通過し黒部ダム駅に到着。
イメージ 9
2009年に来た時、この通路が一番寒かった。
黒部ダムから室堂に向けてかなり寒いと聞いていて、室堂の日中気温が0℃前後らしいので真冬の服装にしましたが、ちょっと厚着し過ぎでした。

黒部ダムに到着。
イメージ 10
ダム湖は凍ってます。 たいぶ溶けて来たそうです。
この時期 観光放水はしてません。
イメージ 11
黒部ダムは3回目です。
雨が強くなってきたので対岸の黒部湖駅に行って雨合羽が着易い様に荷物の整理を。
イメージ 12
黒部ケーブル
イメージ 13

イメージ 14
黒部平に到着。
イメージ 15
さぁ外に出てみましょう~
イメージ 16
で風景は見えません。
イメージ 17
まぁ本番は室堂だから。。。
イメージ 18
イメージ 19
何も見えません。
イメージ 20
なぁ~に これからですよ。
大観峰からもう一つのトロリーバスで室堂へ。
イメージ 21
立山の真下ですって。
イメージ 22
室堂に到着。
イメージ 23
人は多いですが、確かにマシな方かな?
さぁ 今ツアーのメインディッシュ 「雪の大谷」 へ
イメージ 24
いや~ 凄いですね~。。。。。


と 満喫する予定でしたが、この日の外は


「吹雪」
イメージ 25
この日の 「雪の大谷ウォーク」 は全面中止。
イメージ 26
吹雪で人が飛ばされる程の強風、視界がかなり悪く安全が確保できないからとの事。
仕方ないですね。

ここで単純に諦めたり、腐ってると楽しくない。
これはこれで楽しむのが家人流。(当たり前ですけどね。)

テラスと雪の回廊には出られるみたい。

早速テラスへ。
イメージ 27
ハイ。 確かに吹雪いていて前が見えません。
雪の回廊へ。
イメージ 28
傘をさしてる人が居ますが、何人もの人が傘壊してました。
記念撮影。(笑)
イメージ 29
顔が雪塗れ~ 冷た~い。

家人が戻る頃はテラスに出ようとする観光客で長蛇の列になっていて、グダグダしてると雪の回廊にも出られない状況になりそうでした。
その時の状況に合わせて楽しんだモン勝ちです。

ホテル立山のレストラン りんどう も そんなに並んでませんでしたが、この日はパス。
イメージ 30
立山高原バスで 「雪の大谷」 を通り美女平に向います。
イメージ 31
バスから雪の大谷か見える との事ですが
イメージ 32
吹雪きと車窓が濡れてて写真撮れないなぁ。。。

途中 称名滝 展望ポイントに。
イメージ 33
ハンノキ滝も見えますね。
2014年訪問時にはhttps://blogs.yahoo.co.jp/akizo_da/12484154.html ハンノキ滝どころかあちこちから滝が落ちてたなぁ。(笑)

立山杉の大木も健在。(笑)
イメージ 34
美女平まで来ました。
イメージ 35
今回の扇沢からの立山黒部アルペンツアー通り抜け最後の乗り物。
イメージ 36
立山ケーブルで立山駅へ。
イメージ 37
立山駅まで来ると降ってないし。
こんなトロッコ列車あったっけ?
イメージ 38
印象深いツアーもお開きとなり、帰路へ。
バスは我々が観光中に、扇沢から日本海に出て立山駅まで回送してきます。
運転手さんも大変ですが、バスツアーならではの通り抜けでした。
後は帰るだけですね。

今ツアー最後のお土産物購入機会ですって。
イメージ 39
こんなものが目に付きました。
イメージ 40
いっときましょう。
イメージ 41
ヤギミルクソフト。 すごくあっさりしてました。
後でググってみると

ヤギのミルクは他の脂質と比べて約4倍早く消化吸収されます。ですから素早くエネルギー源となりスタミナをより長く維持することが出来、効率よくより多くの栄養を得ることが出来ます。 
ヤギミルクの蛋白質組成は、ミルクアレルギーになりにくいといわれています。また中鎖脂肪酸が体脂肪を燃焼させます。ヤギミルクの脂肪酸は炭素数の少ない中鎖脂肪酸になります。

とか。 へぇ~

この後 酒飲んで寝てました。
帰路も北陸道名神と渋滞も無く、非常にスムーズ。
バス運転手さんはガンガン乗用車を追い抜いて走るタイプの人みたい。イケイケ~
添乗員さん曰く 「連休は渋滞に巻き込まれるとその日の内に帰って来れなかった事もあった。」そうです。

予定より1時間近く早く西梅田に到着。
帰ってから晩御飯作るのは面倒との山ノ神下知。
E-PARKで順番待ち登録しておいて 鳥貴族 へ。
イメージ 42
この日は休みだった次男と研究室に出掛けてる長男に「集合連絡」。
イメージ 43
がっつり食い過ぎて腹キンキン。
この日の仕上げは 濃厚魚貝豚骨ラーメン だったかな?
何食べたか覚えてません。。。(笑) 大体我が家は食い過ぎなんよ。。。

2017年GWツアーでした。