外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

インフルエンザA型

今週は品行方正に仕事したもんだ。 だって1回も呑みに行ってないし。

なもんで週末はちょっと吞んで帰ろうと目論んでたら山ノ神よりLINEで

「熱出てきた」「コロナかな?」「帰りに消毒スプレー買ってきて」

の下知が。。。

取り敢えず主寝室にするため整理中の愚息1号部屋に自主隔離。

37.5℃程度と発熱は大したことない様子だがちょっと咳が出るらしい。

 

翌朝になると熱は下がって平熱になってたが咳は止まってないので行きつけの病院で先ずは診察予約を。 もう発熱外来はやってなくて内科での診察になる。

問診から始めるのですぐに来てってことで山ノ神連れて再度病院へ。

診察の結果 A型インフルエンザ だって。

今期山ノ神はインフル予防接種を受けてなかった。 家人に愚息2号は接種済み。

愚息1号も未接種だったので帰ってこない様に言いつけて家人も自宅軟禁に。

全国的にインフルが流行ってるみたいだ。

A型インフルエンザは潜伏期間2~3日らしい。

山ノ神は月曜日まで函館に居たからそこで感染したかな? 職場はマスク必須だし。

しかし病院って朝から行っても帰りは昼になるなー 帰りにスーパーによって弁当買って昼ご飯に。 洗濯やら風呂掃除やらやって晩御飯も作らにゃー

クラムチャウダー 缶詰があったので牛乳でのばして簡単に。

ブロッコリーフライパンで茹で炒め。 鍋で茹でるよりシャキッと出来上がる。

じゃがいもを600Wで7分ほどレンチン。

オリーブオイルににんにく入れて香りが出たらじゃがいも・ウィンナーを投入。

塩コショウしてカリッと目に炒める。

手作り冷蔵保存してあるジェノベーゼ

軽く炒め絡めて 長く炒めると折角の緑色が飛んでしまうので注意。

簡単にざっと作ったがお江戸勤務時より手際が遅くなったかなー

夜になると39℃まで体温上がってた。 がっちりA型インフルの症状が出てるみたい。 処方薬飲んで寝とくしかないわな。 後は時間が薬かな。

家人も愚息2号も月曜に発症しなかったら予防接種が効いたってことで。