外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

ロボット配備

遂に我が家にロボットがやって来た。

 

 

 

いちびった表現をしてみたが今流行り(もう随分前から流行りやね)のロボット掃除機を〇ゾンで初めて調達してみた。f:id:akizo_da:20220111082505g:plain

f:id:akizo_da:20220110184523j:plain

愚息1号が福岡で導入してみたら結構調子いいとの事で、それを聞いた山ノ神が「アタシも欲しい」との下知。

しかし有名な〇ンバはお高い。

国内メーカーも〇ーローとかあるけどこっちも相当なお値段。。。f:id:akizo_da:20220108194012p:plain

 

今回調達したのはAnker製のEufy RoboVac G10 Hybrid

f:id:akizo_da:20220110184526j:plain

大陸製。タイムセールで送料込み2諭吉寸止め価格。

充電もしないまま先ずは動かしてみた。

f:id:akizo_da:20220110184529j:plain

充電もしないまま先ずは動かしてみた。

f:id:akizo_da:20220110184532j:plain

ジグザク走行し自動で充電ステーションに戻った。f:id:akizo_da:20220111082935g:plain

f:id:akizo_da:20220110184534j:plain

充電するには反対向きだったのね。f:id:akizo_da:20220111082957g:plain

 

このロボット掃除機 RoboVac G10 Hybrid 水拭き機構付き。

かの有名な〇ンバだと掃除機と床拭き機(〇ラーバジェット)は別体。

〇ラーバジェットの様に水や専用洗剤を噴霧して床拭きは出来ないが、タンクから少量づつ水をパッドに染ませながら拭き掃除もしてくれてWi-Fiに接続してスマホから操作できるタイプ。

ひょっとして盗聴とか盗視とかされてる? 日本国内一般家庭(のつもり)情報を大陸に送信されてるとか。f:id:akizo_da:20220111083020g:plain

 

LDKを中心に洗面、廊下を夜中走行掃除させると、それなりに埃やゴミを吸引出来てる。

水拭き機能も使うと床がさらっとした感じになってる。f:id:akizo_da:20220108193919g:plain

マットにブラシが挟まって止まったりするが概ね期待通りの性能と効果かな?

これで壊れずに使えたらなー

家人宅の家電製品は使える間は使い続けて新機能が出たからってすぐ買い直さない。

要は壊れて直せなくなるor直す方が高いとなるまで使い続ける性質。(修理担当は家人)

壊れる前に入れ替えてるのはクルマ・バイクくらいかな?

あ PCやスマホはOSやアプリ動作環境にハード・基本環境が追従困難状況になれば入れ替えてるけどね。