外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

次期ノートPCリサーチからフエでお昼ご飯

家人が個人PCを調達したのはいつだったかな?

最初はWin95ノート、次はデスクトップ、またノート、そしてノートと。。。もう何代目かなー

お江戸勤務で仕事場もデスクトップからノートで365日モバイルに。 現職もノートで業務時はモバイル。

今使ってる個人ノートPCはもう5年以上前に中古調達したi5のメイン8GB。 最近起動が遅くプリ動作も遅い。

HDDなのでスワップに時間が掛るようになったのかな? だといつHDDが飛んでも不思議でない。 そろそろ次期PCを探さないとー

とか思いつつ仕事上がりのある日 京橋へ

この辺りに来るのは久し振り。

この日は日本に6ヶ所しかない(今のところ)内の2ヶ所目のサントリールームが京橋にある。

同僚が頑張って予約してくれた。

天満より京橋の方が広いな。

頑張ってくれた同僚は〇木ママ(男やで)と呼ばれてたが

PL大画面もあって呑み唄い捲り。

勿論 この日もええおっさんとお姉さんらは弾けてクタクタ。 明日も仕事やでー

なのにもうちょい呑もうとスタンディングショットバーを2件ハシゴ。

真ん中のおっさんはこの時点で記憶がなかったらしい。

家人は携帯目覚し機能で何とか乗換駅で意識が戻ったので無事帰宅。 真ん中のおっさんは鹿の国まで行ってしまってジャンカラで一晩過ごしたとか。

因って翌日は朝から重いカラダを引き摺って出勤。 でもそこはリーマン生活37年してるんだから仕事&身の熟し方はねー
そして週末は次期PCリサーチへ

自治体官公庁で使用してたPC入換で出た旧PCのリフレッシュ品を販売するって広告がポストに入ってた。

地元商工会ビルでこの日1日だけ催されてる。

11時からと13時からの時間限定販売だって。

現PCも保険屋さん(だったかな?)のリフレッシュPC。 訳の分からない中古PCはコワいからね。

ガラガラかと思ったら

税抜き3諭吉台のリフレッシュPCは2台しか残ってなかった。

その内でi5メイン8GB 15インチ Wi-FiBluetoothDVD-RW内臓 SSD120GBモデルをチョイス。 バックアップにしか使ってない1TBHDDがあるのでイケるやろーと判断。

SSD256GBモデルは6諭吉してた。Win11やけど。

Wi-Fiにどうやって繋ぐんや?」と会計時に聞いてたおじさんが居た。 うーん その程度のITリテラシーなら中古PCはやめた方がええと思うなー(家人独り言)

お昼になったのでちょっと歩いてベトナムレストラン フエへ。

換気のためにテラス側扉を開けてる。 今でもコロナ対策してるのね。

家人オーダーの辛・辛 鶏の唐揚げ

スープ&生春巻き&揚げ春巻き&デザート(ゼリー)付きで880円

ご飯も長粒種米やし唐揚げのタレも東南アジア感があって

山ノ神はベトナム・拉麺

こっちもスープ&生春巻き&揚げ春巻き&デザート付きで880円

パッタイと違って濃い味の米麵。 デザートゼリーは家人の分が最後だったみたいでアイスに変更だって。

取り敢えず動作するようにしてファイルやURLデータは移行ぼちぼちやろー

SSD化したので起動が見違えるほど早くなった。 ま 会社PCはSSDやから解ってるけどね。

外付1TBHDDを繋いで自宅PC環境を整えよう。