外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

舞鶴のおだいどころ とと楽 夜は家呑み

9月も中旬になったというのにまだ35℃を超える日が。

棲息地はやっと熱帯夜にならなくなってきたけど日付が変る時間帯にやっとだ。

もうすぐ彼岸なので気温も下がるだろう。。。暑さ寒さも彼岸まで というけど。

出掛けたがり症候群の家人だがこう暑いと身の危険を感じるし、冷房機能付き移動体(クルマのことやけど)だとGAS代がー ハイオクだと190円台のGASスタンドも。。。

3連休の中日 先行の空模様で気温も高くない。

よっしゃ出掛けよう VERSYSだと燃費もクルマよりはマシやし。 海鮮系が食べたいな それも夏の白いかとかー で香住を調べたが、もう白いかシーズンは終ってて蟹解禁になってる。

うーん 松葉カニはもっと寒くなってからがええなー 結局また行先を舞鶴に設定。

駐輪場気温は24℃とええ感じ。

外に出るとて来た。

ると気温も上昇。

でも27℃ならまあ大丈夫。

能勢くりの郷は相変わらず混んでそう。

天王峠は23℃付近で気持ちいい。

R176を北上 沢山のライダーに出会う。 自分もその一人やし。

一杯ヤエーも貰ったな。

この日は右折。

綾部では30℃になった。 ちょっと暑く感じる。

府道1号から51号に。

舞鶴へ。

らぽーる舞鶴

立体駐車場はバイク駐輪禁止って書いてあったので屋外青空駐車場に。

ショッピングモールらしい吹き抜け。 フードコートは勝手に上層階と思い込んで上ったが

1階やったわ。

この日のお昼ご飯は 舞鶴のおだいどころ とと楽

この謳い文句に釣られての訪問。

メニュー

ランプを除くと 本日のおすすめ”とと楽丼”500円、とと楽カレー500円、大ねたが揃う海鮮丼(大)1000円、うなぎ丼1000円の4種みたい。

海鮮気分で来たのだから大ねたが揃う海鮮丼(大)に。

ご飯は白ご飯と酢飯を選べる。 白ご飯にした。

1オペ(この日は2オペだった)対応のためか容器はPET、吸い物は紙コップ。

ネタはぶ厚くないが大きい。

ネギトロのまぐろもネギと混ぜてなくて下に敷いてある。

海鮮丼テイクアウトチェーン店のネタよりは大きくて新鮮な感じがしたけど鮮度は思い込みかもねー

ご飯の量は多くないがネタの大きさとCPでやな。 機会があれば500円も試したみたい。

この日も北吸桟橋は公開してなかったので丘の上から見てやろう。

艦艇も少ない気がするな。 ん? 駐車場が結構混んでる。

調べてみると赤レンガ倉庫で自衛隊の催しをやってるみたい。

寄ってみた。 ライダーさんも多いみたい。

キッチンカーも出ててエアコンの入った無料休憩室も。

念のため顔と首には日焼け止め、腕はアームカバーを着けてるが日焼けしそうな

海自じゃなくて陸自の催しみたいだ。

陸自自衛官の方々による和太鼓演奏。

偵察用バイク

お江戸勤務時代にりっくんランド見たのと同じやね。りっくんランド - 外に出よ~っと! (hatenablog.com)

トヨタメガクルーザーベースの高機動車

14年の耐用年数が過ぎた車両は公売に掛けられ、落札者には悪用を防ぐため破壊を条件としているらしいが、海外で再使用可能な状態になった車両を逆輸入していることがニュースになってた。

へー オートマなんだー

エアコンは付いてなさそう。 この夏は厳しいやろなー

クーラーの入った建屋内で涼んで

見つけたカフェに向かう。

舞鶴クレインブリッジを背景に。

海が近いなー

舞鶴火力発電所 ここを通るもの久し振り。

で、肝心のカフェだが営業している看板もないし雰囲気もない。。。

諦めてまた海岸記念撮影。 こんな風景が見えるカフェと思ってたけど。。。

帰路はR27からR176へ

丹波でR9に入って丹波マーケスで休憩。

走りながら久し振りにマクドに行こうと思って。

目当ては月見シリーズ。 月見マックシェイク シャインマスカットのが販売中止になってたのでアイスコーヒーMと月見パイにした。

これで360円というCPの高さ。 安上りやねー

園部を抜けて

R477・R372 いつものコース。

妙見ケーブル(来年度には廃線)手前で一庫ダムをバイクが走られるようになったのでコース変更。

一庫ダムをバイクで走るのはかなり久し振り。 

クルマじゃちょくちょく(?)走ってるけど。

GAS入れて17時前に無事帰宅。

腕がちょっとチカチカする。 アームカバー越しでも少し日焼けした感じ。

定期購入してるワインが届いた。 そういえば新潟カーブドッチにも注文してたな。 新潟で調達したポン酒もあるので消費しよう。 愚息1号も帰って来てるし。

この日は気分でスパークリングワイン 

イタリアワイン

ほー こりゃ呑みやす。

次は赤にして

スペイン産

ワイングラスを何個も持ってないので水洗いして。

カマンベールとブルーチーズ ブルーチーズがいい感じ。 

愚息2号はブルーチーズが口に合わないんだと。 このブルーチーズ クセ少ない方やけどね。

今年の健診でΓ-GTP値が高過ぎて要再検査と言われた。

先日 かかりつけのクリニックでいつもの診断と投薬を受けたが、ドクターに話すると

「まあ酒やね。 酒控えたら数値落ちるよ」って言われた。

んなに呑んでないと思うんやけどなー