外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

水口寿志亭市場の食堂からライダーズカフェダブルエム

今年のGWは全国的にまん防も発出されておらず新型コロナ感染に留意しつつも行動自粛・営業制限要請が無い。

TVニュース等では頻りに観光地の混雑状況や高速道路渋滞情報を報道してる。

んじゃ観光地を外して出掛けてみよう。

行き先を水口寿志亭市場(みなくちすしていいちば)に設定。

滋賀県甲賀市水口町にあり2019年8月にバイクお仲間の〇ンちゃんさんに連れてって頂いたところ。

滋賀 水口魚市場から和束 d抹茶カフェ - 外に出よ~っと! (hatenablog.com)

海鮮丼や海鮮ちらしが高CPで提供されてる。

この日も

気温も20℃を超えてるが乾燥した空気でサラッとしてる。

この日も中環を東へ。

万博環状入口が混んでるなーと思ったらこの辺も混んでる。

中環からEXPOシティへの進入口で渋滞が出来てるんや。

近間でレジャーを楽しむ的な感じかな?

中環も南茨木を過ぎると混雑も無くスムーズに。でも

この日も気いつけよー

遠回りして第2京阪下のR1へ。

R163だと片側1車線なので渋滞すると抜けられない。

こっちの方がずっと早い。

枚方杉1丁目

おー このナンバーをわざわざ取得されたのかな?

その業界のオーナーさんかな?

此処も一度訪問しようと思いつつ来た事無い。

信楽に到達

GW催物か陶器市が開催されてたので町中心部は混んでた。

丁度12時にお昼ご飯目的地の水口寿志亭市場に到着。

やっぱ並んでるわな。

20分程で席に案内された。

5人掛けテーブルに家人独りだけ。

コロナ禍もあってか相席を求められないのは有難いけど入口から見えない席で良かったわ。

メニュー

今回は海鮮丼の具大盛りをオーダー。

これが具1.5倍のボリューム。

2倍も出来るみたい。

会計は別の建屋(販売所)で。

消費期限が翌日ってどうなん?(笑) シール発行上の仕組からかな?

店内がたまに魚河岸臭が漂ってたので小綺麗な店を所望の方には不向きかな。

長居する事無くR307で大津方面へ。

気持ちええなー

県道16かな?

瀬田川に出て

ラーダーズカフェダブルエムに到着。

此処も前を通った事は数度あるが未訪問店(やったよな?)

入口

店内

バイクや楽器が置いてある。

瀬田川の渓流が見える席に。

メニュー

最近のカフェはメニューが多いが、この店は商売っ気無いのかな。

アイスコーヒーとMM本日のデザートをオーダー。

この日のデザートはワッフルだった。

おー ウォルターウルフΓやんかいさ。

スクエア4の2stマシン。

走行1万kmだとこれからのエンジンやけど。

1周回ってたらこの頃のエンジンだと限界突破な気が。

ナンバー付いてるし実動車かマスターに聞いたらオーナーに頼まれて保管・維持してるんだとか。

車検も受けててタイヤも交換済みで何時でも走れるらしい。

マスターは2stと知らずに乗ってフロント浮いてビビったとの事。

500ccじゃなくて400ccだって。

昔 友人から借りて乗った事があるので懐かしい。 アイドリング音は昔の軽四そのまんまやったなー

おおー C70もあるやんー

コイツは左ハンドル仕様やね。(笑)

県道3を走って

県道242に入ると3ケタ酷道的な様相に。

ま 落石・落木が少なかったから無問題やったけど。

伏見区辺りかな?

細い生活道路。 軽四でも対向出来ない道幅を通って

R1に出た。

R1で京都市内を西へ。 市内でも4車線あるからスムーズ。

白黒パンダさん 連休中は治安に努めてはるんやろな。

桂川を渡って

亀岡で一部R372から

R423へ。

気持ち良く流してドゥリムトン村

以前はポントオークって言ってた。

余野コン前通過

トラスト前通過

不死王閣前通過

ずっと右側の施設なんね。

横の細道(近道)を通って

17時前に無事帰宅。

トコトコ走ってツー感満喫できたかな。

渋滞に巻き込まれるとラジエターファンが回って熱い季節になって来た。

紫外線も強いからこれからは日焼け止め必須。