外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

舞鶴 ペイザンヌから赤レンガパーク・五老スカイタワー

この日は朝からポンプの検診とドーピング剤の継続投与。
1気筒焼付いちゃったから一生のお付合いとなってしまったわ。
ま しゃーないけど。

検診を終えると






時間が出来る。ソリャソウタヤ

この日は次男坊も仕事休みだと。
んじゃぶらっと出掛けよか。
が多いが 基調
イメージ 1
天気予報じゃ午後かららしいので、クルマにしといた。
イメージ 2
帰阪時にバイクツーリングの行き先候補にしてた店に行く事に。
時間的に結構近い。
R173
イメージ 3
この天気で午後からなんかなー? 梅雨の天気は分らんからな。
R173からR27に。 もう舞鶴市内に到達。
イメージ 4
外気温は30℃になるかならないか程度。
そして北吸桟橋へ。
イメージ 5
この日は平日なので桟橋内の見学は出来ない。

目的店に到着。 しかし駐車場が一杯だったんで、駐車可能場所を聞くと
防空壕跡みたいな前は駐車しても大丈夫」との事。

これやな。
イメージ 6
なんの跡やろ? ホンマに防空壕跡? それとも旧海軍の倉庫跡?
イメージ 7
んじゃちょっと停めさせて貰って
イメージ 8
お店へ。
イメージ 9
店内。 ご店主?一人で調理されてるので、サーブには少々時間が掛る様子。
イメージ 10
屋号は ペイザンヌ と言う洋食屋さん。
家人は洋食好き。 舞鶴に来たからと言って海産物に拘りなし。
イメージ 11
ランチセットメニューから1200円セット をオーダー
イメージ 12
一つ一つ丁寧に作ってる感じがする。
イメージ 13
期待通りの旨さで満足。
バイクツーのランチ先としてピックアップしてた。
で取止めとなったが、来てみたかった候補店。 再訪候補店となった。
赤レンガパークも目の前だわ。
イメージ 14
イメージ 15
ええ天気やわー バイクで来れたんちゃう?
そう言えば 肉じゃが の発祥がこの舞鶴やったわ。
イメージ 16
連合艦隊司令長官 東郷平八郎 がビーフシチューをオーダーしたが、当時(明治)の日本では入手困難だった食材(ワインやバター)に替えて、醤油や砂糖で作ったのが 肉じゃが になったそうな。
肉じゃが ええねー 好きやわー 

東郷平八郎 と言えば、ロシアバルチック艦隊を撃破した。
日本連合艦隊の旗艦が三笠
イメージ 17
この三笠 横須賀にある。
去年の8月に行ったなー

では、お茶しに移動。
イメージ 18
五老スカイタワーへ。
イメージ 19
ああ ええ天気やねー 降るんかいな?
カフェnanako(ナナコ)
イメージ 20
アップルパイとアイスコーヒー
イメージ 21
ええ感じやね。
テラス席には出ずに室内席にした。
イメージ 22
折角来たから、スカイタワーに登ってみる事に。
イメージ 23
近畿百景の第一位にえらばれたそうな。
展望室では 宇宙人 がお出迎え。(笑)
イメージ 24
浜に流れ着いた流木を使って製作してるらしい。
展望室からは北吸桟橋が見える。
イメージ 25
イージス艦が停泊してるな。 ひゅうがが見たかったわ。

ぼちぼち復路へ。
瑞穂付近まで戻ってきた。
イメージ 26
は多いが結構ええ天気やで。
自宅付近の空模様。
イメージ 27
薄曇りだが時々陽も射す状況。 結局にはあたらずやったわ。
どうも高槻や寝屋川方面で局地的に大雨になった様子。 大雨警報が出てたし。
んー バイクでも行けたけど、この日はクルマで
なにせ 運転せんで良かったし。 ウンテンハグソクニサセタ


帰りに近間のスーパーで スイカ を調達。
イメージ 28
お江戸じゃ玉で買っても食べられないし。
こうやって冷えたスイカを食べると 夏 って感じがするなー
あー 明日からお江戸勤務に戻らにゃー