外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

舞鶴艦艇見学ツー

舞鶴基地に「ひゅうが」が入港している  と会社の同僚が話してくれました。
エッ!? この休みに停泊してるの?? 6月に入港したのは聞いてましたが。。。

「ひゅうが」ってス・テ・キ (笑)
何せ
イメージ 2
(インターネット公開写真より)
海上自衛隊艦艇で最大。
空母ぢゃ無いですよ! ヘリ搭載護衛艦です!!(笑)
しかしこの艦影  サイコーですな。

このひゅうがが~  と 知ったかぶりの話を鵜呑みにして、下調べ無しで舞鶴へ。
何分 今週は月末&トラブル&出張etcでドタバタしててなぁ~んにも考えて無かった。。。

のそっと10時に出発。

今日は年初にドナドナした前のMyブロラン号が同行。
イメージ 1
ドナドナした先は長男。(爆)

お天気で気温も低め 気持ちイイ空気感。
イメージ 3
出発時間が遅かったから、クルマが多くてチ○タラ走行。。。

今日は曲がりませんよ。(笑)
イメージ 4

んでいつもの 瑞穂の里・さらびき で休憩。
イメージ 5
振り返るとココでの撮影って。。。

コイツもあったよな~ Ninja250
イメージ 6
全長が2/3になって廃車にしたケド。。。 (^^;

んでもって
イメージ 7
コイツになった。 D-TRACKER X
今のクルマの最初の道の駅撮影もココだった。 (しみじみ)

なんてオサーン臭い思い出に浸ってると、対向車がパッシングしてくれました。
前方で○ズミ捕りしてるのを教えてくれたんだろう。 手を挙げてお礼をします。

やってました。。。 京都府警さんは休日になるとアチコチで網張ってます。
コレも交通安全取組みの一環ですね。 京都の快走路走行は要注意! 安全速度・運転で!!

ゆっくり 多少ストレス感じながらも無事舞鶴到着。

昼前になったので、某○ログで舞鶴地域1位の
イメージ 8
に訪問。
舞鶴なんだから「海鮮」でしょ~ なんてコトはマッタク無い。
イメージ 9
このお店 屋根に水を流し冷却しています。
冬は除雪(雪下ろし)かな?

メニューは正にラーメン屋さん。
イメージ 10

イメージ 11

気分でチャーシューメンをオーダー
イメージ 12
@980円(税込)
コレに無料の
イメージ 13
ネギだく化。 ごっちゃんです。
キムチは壺に入っていて食べホ。
イメージ 14
甘い味付けでナカナカ旨い。
愚息は名物とんこくラーメンのから揚げセットをオーダー。
から揚げ1個取ったった。 (笑)

丁度お昼になったのでスグに満席、待ち客も出始めます。
そんなに人気店なの?? 舞鶴の中心部ってそれなりに「街」だから色んなお店があるケド。

んじゃ北吸岸壁に行きましょう。
バイクは赤レンガパークに停めます。
イメージ 15
赤レンガパークに来るまでで北吸岸壁前を通るので(ひゅうがは)居なさそうな。。。

イメージ 16
土日祝は10時から15時まで入場可能。(詳細は基地HPで確認してネ。)

護衛艦ふゆつき
イメージ 17

ミサイル艦はやぶさ
イメージ 18
ウォータージェット3基で1万6千2百馬力ですって。
速力44ktだそーです。(海自HPより)
実際はもっと速いんだろーな。

はやぶさの62口径76ミリ速射砲
イメージ 19
撃たれたら痛そう。。。(痛いで済む訳無いですが。。。(笑))

イメージ 20

イメージ 21
ピンボケになっちゃった。 (汗)

補給艦ましゅう
イメージ 22

イメージ 23
なかなかデカいですね。

何でも「ひゅうが」はアメリカで実施される統合訓練「ドーンブリッツ15」に参加しているみたい。。。
ははは。。。下調べはちゃんとしましょうねぇ。。。

結局 定期路線パトロールになっちゃった。
イメージ 24

福井入りして高浜から名田庄ルートに
イメージ 25
このルート 快走路で楽しい。
イメージ 26
でも○ズミ捕りもやってたし、流すようにしよ~っと。ココは福井だけど。。。
後方からNSRのお兄さんが迫ってきたので道譲ります。 譲った方が気持ちよく走れますよね。

コレまたいつもの 道の駅 名田庄 で小休止。
イメージ 27
名田庄から南下すればスグに京都 南丹市に入ります。

またまた対向車がパッシングで知らせてくれました。
この辺りの制限速度は50km/h。 えわkm/h から えゆkm/hに抑えて走ります。
(JIS K/Bでないと解らないですね。スマホじゃ。。。)

後方からクラウンのオジサン(お兄さん?)がマクってきたので、当然道を譲ります。
先導車が出来たのでやわkm/hまでペースアップ。

ほら~! しっかり京都府警さんが赤い旗持ってお呼びですよぉ~ クラウンさん。
バイクが2台も≒制限速度走行してんだから察しなくっちゃ。
イメージ 28
ありゃりゃ。。。
NSRのおにーさんも呼ばれちゃったのね。。。

教えてくれた対向車に感謝。

トコトコと 美山ふれあいの里 に到着。
おぉ~ この間見た人のかな?
イメージ 29

イメージ 30
R1M
最高出力は未公表だけど200PSはあるんだろうなぁ。。。 すげぇ~
お値段も318万6千円と コレまた すげぇ~ (^^;

相変わらず人気のソフトクリーム&ジェラート
イメージ 31
長蛇の列になってますな。

今日はジェラートも欲しいってキ・ブ・ン
イメージ 32

カップ内部がジェラートで上がソフトクリーム
イメージ 33
@360円(税込) ミッションコンプリート♪(お約束)
先週も来たんだけどね。

こうなったら今日は徹底的に「流し」ます。(笑)

クルマの後ろを大人しく付いて行ってたら、アフォなドライバーなのか窓開けてタバコの灰をポンポンと捨てます。
おいおい後ろにバイクが居るのが見えないのか? お前の灰皿は道か?
イケないコトだと教えておきました。 教え方はヒ・ミ・ツ (笑)

スプリング日吉で最後の小休止。
イメージ 34
切符(青か赤か??)切られたNSRおにーさんも来ました。

んん~ 雲が広がってきてますね。
イメージ 35
明日は朝から雨みたい。

18時前に親子共々事故も切符も切られず無事帰還。
子供つったって もう成人してン年ですからええオサーンですケドね。。。

しかし今日は運が良かった~
気持よ~く流しツーできたのはパッシングで知らせてくれた対向車のドライバーさん!
多謝多謝です!
自分も見た時は対向車にパッシングして知らせよ~っと!