外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

エアコン半分掃除・クルマ洗車してトップガンマーヴェリック

5月最後の週末 まだ梅雨入りしてないのに暑い日が続いている。

去年はどうだった?

Webログを見てみるとコロナ緊急事態宣言でお籠りしてた5月だった。

 

もうそろそろ稼働始めるエアコンの掃除をしとかなきゃ。

プロに頼むと諭吉が1~2名掛かるが、セルフだとロハ+α(かなー)

下手な洗剤を使うより大量の水で洗う方が良さそう。(個人意見)

噴霧器が便利。

細かい所や隙間・奥には

平筆が便利。

噴霧器が大き過ぎれば霧吹きで水を掛け乍ら平筆で擦るとキレイになる。

水がこぼれてもいい様にビニールシートなどで養生を忘れずにねー

家人の寝室&PCデスクの和室エアコン

リビングエアコン

この2台を掃除したら疲れた。。。

残り2台はまた今度。

そしてこの日はクルマでお出掛け。

クルマも雨上がりそのままでドロドロ

いつもの洗車機へ。

スポンジ洗車と布洗車の2種あって、スポンジ洗車機にかけてみたらボコボコボコーとスポンジがボディを叩く様な音がして。。。

以来 専ら布洗車機に。

スポンジ洗車機の料金2倍だが、それでもシャンプー洗車@200円

スポンジ洗車機だと@100円と言うリーズナブルさ。

洗車機が混んでて道が混んでたので少々焦りながらエキスポシティに。

駐車場に停めて

久し振りやな。

エキスポシティの呼び物であった

シャアザクと1stガンダムだが、今年(2022年)1月10日でガンダムスクエアが閉店となり撤去された。

今はスヌーピーのピーナッツカフェとなりスクールバスが展示されている。

店舗を入れ替えてリフレッシュするのは必要なのだが、何となく残念な気もするなー

シネマ109

観に来たのは

週末に上映始まった トップガン マーヴェリック

人多いわー

18:15の上映に何とか間に合った。

ネタバレ的な記事は載せないけど面白かった。

昼間に〇ゾンプライムで1986年上映のトップガンを再度観てからと言う念の入れよう。

CGじゃないのがええね。

(NET公開画像)

F/A-18

1980年から配備されてるので結構古い機体になってるけどスーパーホーネットになって全くの別機体に性能向上。

まだまだ現役使用されるそうな。

映画に出て来た 第5世代機 はこの機体に酷似していると思う。

(NET公開画像)

SU-57

家人はいまだにF-14はカッコいいと思う。

(NET公開画像)

1973年から配備されたが聞くところによると整備費がバカ高い諸々で2006年に完全退役したとか。

映画観終わったら21時前。

イズミヤが21時に閉まるので慌てて晩ご飯の惣菜を見に行ったがたいした物は残っておらず。。。

21時半前に無事帰宅。

去年の夏以来 久々の映画館

面白かった。