外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

京都南座歌舞伎 新・水滸伝

この日も朝からな天気。 暑くなりそうだ。

タイトルの歌舞伎 新・水滸伝の観劇に阪急電車で京都河原町へ。

先ずは高島屋へ。 オープン3分前

豆狸で

五種詰合せを調達。

幕間で軽く食べるには丁度良さそうだ。

出町ふたばの豆餅は10時半から販売なので取り置きしておいた。

木屋町

単にコンビニでお茶を調達しただけやけどー

四条大橋を渡って南座

の手前にある祇園饅頭で

にっき餅も調達。 甘いもんも欲しいよねー

京都南座

本日初日

観に来たのは 新・水滸伝

本来は猿之助被告が演じる筈だったけど。

ンな訳で半額で入手できたチケット。

初日は演者のモチベーション向上にも興行勢いつけにも満席にしたいわなー

今回もイヤホンガイドをレンタル。

前日までにNETで借りておくと(支払い済み)10%程OFF。

物語背景や台詞の意味などなど観劇し乍ら解説を聞けるのでより深く理解できて愉しめる。

南座は初めての訪問。

 

今回は1階の4列目 ちょっと右寄り席やけど。

演者の表情はよく見えて声もよく聞こえて

展開が早く現代語でのやり取りで一幕目はとても愉しく観られた。

幕間に豆狸のおいなりさんを食べて南座内を観て回る。 10月から黄檗山(おうばくさん)萬福寺黄檗ランタンフェスティバルがあるそうでその一部を展示してた。

ランタンフェスティバルと言えば冬の沖縄ツアー 2日目その② - 外に出よ~っと! (hatenablog.com)を思い出す。 幻想的で印象的やったなー

主役の中村隼人さんの宙乗りもあって二幕目も愉しく観劇してお開き。

軽くいなりを摘まんだお昼ご飯だったので遅めの追加お昼ご飯に。

河原町ガーデン(旧河原町阪急百貨店)の金沢もりもり寿しに。

最近 回る(回らない)寿司訪問が多いな。

10分程待ってカウンター席に。

ガスえび唐揚げ コレにはやっぱり

山廃純米ひやおろし天狗舞

18度で旨口だけど淡麗

ほたてとひらめのえんがわ

鰤三種盛り

赤いか

玉子

何やったっけ?

もう一皿鰤

石川五種盛り のどぐろ炙り、がすえび、バイ貝、白えび、ほたるいか沖漬け

本まぐろ赤身

しまあじ

でフィニッシュ。 ま 1貫づつやけど腹一杯。

向かいの高島屋

阿闍梨餅を調達し取り置きしておいた豆餅を受け取り。

帰りの電車は河原町から座れた。

生の歌舞伎を観たのはお江戸勤務の時。

歌舞伎座 立見から銀座ボラボラ - 外に出よ~っと! (hatenablog.com)

今回で3回目 タマに観ると面白い。 また観に行こ~っと