外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

浜坂ほたるいか祭り その①

4月最初の休日。 山ノ神より浜坂でほたるいか祭りが開催される情報下知があった。

事前に具体情報を取得。

パンフレットがNETにあった。

この日の天気は予報。

10時30分開催なので7時過ぎに出発。

ちょっと肌寒いかなー

外気温は10℃だけどが高くなるにつれて気温も上がるだろう。

コレが甘い観測やった。。。

中国道から

舞鶴道へと調子良く走ってたら

行き過ぎて福知山ICで折り返し

ルート戻って北近畿豊岡道へ

おー ずーっと桜並木が続いてる。

道の駅まほろばで放水タイム。

ツーリンガーが居てる。 複数台のバイクともすれ違った。

ツーリングシーズンになったなー と実感。

八鹿氷ノ山ICで降りて

R9をひたすら北上。

小代を通過して

湯村温泉に到達。

佳泉郷 井づつや

雪遊び2018 ミカタスノーパークから湯村温泉 1日目 - 外に出よ~っと! (hatenablog.com)

で泊まったホテル。

県道47号線に入って浜坂方面へ。

道間違えたので時間押して10時になってる。

わちゃー 浜坂漁港へのルートはやっぱり渋滞してる。。。

バイクの特性を活かして前へと進んで行くと駐輪場所へ案内された。

これを予想してたからバイクで来たんよー

ほたるいか祭り会場

うわー こんなに人集まる祭りなんやー

山ノ神が無料の釜揚げほたるいかに並んで、家人はもちまき会場へ。

もち1500個が撒かれ、中には景品札が入ってるモノもー

景品札は入ってなかったが撒かれたもちをGET。

縁起物やしね。

続々とほたるいか釜揚げ中。

やっと順番が廻ってきた。

ちゃんと冷水で〆られてた。

柔らかくて旨い。

佃煮もいっとこう。

わんこほたる日本選手権 一般の部の抽選券

100人分しかなくて家人の後ろの人で配布終了。

でも抽選できっちり当選せず。

並んでほたるいか軍艦巻き

@300円

もさえびの漁師汁

器が無くなって販売終了となったが、追加の器が30人分程届いたらしく再販開始。

んでGET。

浜坂での もさえび は 浜坂地えび と呼ばれ、痛みが早いので地元でしか流通しないんだとか。

ねっとりとした食感で甘いとの事だが、煮込まれてるのでよく解らんなー

海産物や地元食材の売店が並ぶ。

ほたるいか1kgで1000円を調達。

発泡スチロールクーラーボックスに氷入りなので持ち帰り時間が掛かっても大丈夫。

栃餅と豆大福も。

鮮魚販売もあるがバイクなのでちょっとしんどいかな。

栃のみ入りおかきも調達。

豆大福食べて

ほたるいかの沖漬けも味見して

浜坂漁港 イカ釣り舟て感じやなー

ほたるいかはこんなもんで良いとして昼ご飯に移動開始。

バイクも減ってるから祭り会場から退場した人も多くなってるんやな。