外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

浜坂ほたるいか祭り その② 鳥取砂の美術館

折角 浜坂まで来たので30分程足を延ばして鳥取へ。

日本海

お昼ご飯は 道の駅きなんせ岩美 で簡単にー

と思ったら行列になってるし、食指が向くものが無かったのですぐ近くにあった日の出丸へ。

此処も3組待ちやったけど邪魔臭くなって。

20分程待って店内へ。

春・夏限定 貝だし塩らーめん

880円 ホタテの貝柱とあさりの出汁だそうでやさしく貝味が効いてて

山ノ神は日の出丸らーめん

@830円 あっさりしょうゆでコレも

サイドオーダーに餃子

@400円

大山どりの唐揚げ

@400円 ボリューミー&熱々で

山陰道 無料区間

砂丘トンネルを抜けて

福部ICで降りて梨ロード 梨の花が咲いてる。

梨の花は4月上旬から中旬に咲くんだとか。 桜と同時期なんやね。

鳥取は砂の美術館に到着。 結構人来てるやん。

3月から新たにエジプト編が始まってるので来てみた。

鳥取 村上水産から砂の美術館 - 外に出よ~っと! (hatenablog.com)チェコスロバキア編以来。

というかチェコスロバキア編の次がこのエジプト編みたい。

クルソール神殿

砂の塊から削って作ったそうだ。

カイロのバザールの風景

ナイル川

古代エジプトの生活

ホルスの目

ハトシェプスト女王葬神殿

古代エジプトの宗教 死者の書(左)

アクエンアテン王とその家族

ツタンカーメン王の墓の発掘

カデシュの戦い

アブ・シンベル小神殿

アブ・シンベル大神殿

ギザのピラミッドと大スフィンクス

アレクサンドリアの風景

聖なる動物

古代エジプトの宗教 死者の書(右)

クレオパトラ

美人の尺度が色々あるんやねー

イスラムの時代

古代エジプトの神々

ナポレオンのエジプト遠征とロゼッタストーンの発見

女神バステト

外に出て ミイラと来世信仰

ツタンカーメン

鳥取砂丘(作品じゃなくて本物)

美術館2階にあった砂のQRコード

ちゃんと読めるのがスゴーイ

全体鳥瞰

ギザのピラミッドと大スフィンクスは2階からの方がええかな。

立ちっ放しだったので結構疲れた。

珈琲&珈琲 と 砂丘ソフト で一服。 

16時半になるので帰路へ。

ちょっと肌寒いなー

岩井温泉に寄ってみた。

鳥取 砂の美術館から岩井温泉 - 外に出よ~っと! (hatenablog.com)で入った公衆温泉。

力餅(栃餅)

北近畿豊岡道 八鹿氷ノ山ICへ。

写真じゃ小さくしか映って無いけど左の桜並木が綺麗。

ちょっと寒くって西紀SAで放水タイム。

道路表示板に渋滞が表示されてたので三田西ICで降りて

一般道をトコトコ走行。 スピード出さないから寒さがちょっとマシ。

猪名川桜並木 夜桜を観に寄ってみた。

この日の夕方に桜祭りが終った。

満開やねー

この夜桜は余興で立ち寄ったけどやったな。

20時に無事帰宅。

遅いから洗車は明日以降ねー

調達した生ほたるいかの釜揚げと

にんにくバター炒め

福岡うきは市の磯乃澤純米吟醸を合わせよう。

明日(4月の初出勤日)は1時間半早く出社せにゃならん。

3月末に事務所移転したので引越しの片付けに。

せやかfら早よ寝よ。