外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

DIO110 オイル交換

近所ボラボラで走ってると

オイル交換タイミングの表示が出たDIO110。

タマにしか稼働していなかったので久々のオイル交換な気が。。。

最近は山ノ神が通勤で使うようになったのでちゃんと交換しとかんとなー

ボラボラ序にホームセンターで4stオイル1L缶とポイパックを調達。

ポイパックが段ボールから紙パックに変わってるー

薄いし軽いー

中は綿みたいな吸収素材が入ってる。

折り畳んでセット完了。

交換用オイルはちゃんと調達したが、家には毎回の交換時にちょびっと残ったオイルが。。。

ホンダウルトラとスズキ用4stオイルがちょびっとづつ。

それにC70のオイル交換で余ったカストロールの100%化学合成オイル

この3つをブレンドしてみた。

エンジンオイル専門家にすれば言語道断かも知れないが、10w-30と10w-40に5w-30だから10w-30の線は保ってるだろう。(多分)

鉱物油に化学合成油の混合だけど、元々部分合成油があるのだから無問題だろう。(きっと)

お馴染みのドレンボルト

このDIO110にはオイルエレメントが無い。

オイル量はオイルキャップ&ゲージに刻印されてた。

0.7L 700cc 70dL(しつこい

ポイパックを置いてドレンボルトを緩める。

ボルトを抜くとドバー

真っ黒になってるオイル。

ブレンドオイルでエンジン掛けてみた。

アイドリング排気音が低くなったし、ほんの少し発信加速してみたがスムーズになった気がする。

ほったらかしだったんだー