外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

近所ボラボラ 博多ラーメンADATIからベーカリーCINANO

週末の金曜日。 梅雨前線が台風2号に刺激され強烈なになるとの予報。

出勤して事務所で気象庁X-RAINを見てると四国南部から和歌山・大阪南部に掛けて赤や紫色の激しいが帯状になってる。

スマホには自宅付近が警戒レベル3が着信。 気象庁から線状降水帯発生との発信も。

会社も「電車が動いてるうちに帰宅して」って事で勤務1時間で全員退社。 この日は通常出勤扱いだって。

ではずーっと降雨被害情報が流れてる。 東海道新幹線は運転見合わせ、各地の公共交通機関も運転見合わせが相次いで発生している様子。

幸運にも拙宅付近は河川氾濫、浸水被害に遭わずに済んだ。 自治体の河川管理のお陰だろう。

明けて翌日土曜日は

北風が入ってカラッとした お昼ご飯は地域の未訪問店に行ってみよう。

近所ボラボラとは言っても徒歩圏ではないのでDIO110で。

機動性ええよねー 川西能勢口駅付近には2時間無料の駐輪場があるし。

こんな路地 入った事なかった。

もう20有余年暮らしてるが生まれ育った町じゃないので路地を徘徊してないなー

博多ラーメンADACHI(アダチ)

何となく博多ラーメンが食べたくなったので初訪問。

店内

メニュー

ランチメニューがお得感あるかな。

純烈のサインが飾られてる。 元メンバーの小田井さんは川西出身だとか。

オーダーしたランチメニュー 博多ラーメン、ライス(小)、一品

一品は小鯵のフライかな。 臭みの無いあっさりスープとストレート細麺で 細麺気分だったんよー

ボラボラで見つけた ベーカリーCINANO(シナノ)

シナモンの良い香りがしていたので寄ってみた。

カウンター3席の小さい店。

コーヒーとセットにシナモンロールが選べる。

ドリンクメニュー

モーニングメニューもあるが開店は11時からだそうだ。

アイスコーヒーとくるみとイチジクのずっしりシナモンモール

アイスコーヒーは点てて淹れてるから旨い。 シナモンロールは全粒粉でオーブントースターで温めてサーブされて旨い。

山ノ神はホットコーヒーと国産紅茶のシナモンロール

長時間居座ったりベラベラ喋る店じゃなく、サッと食べて退店する感じの店かな。

このあと先日入換えたダイニングチェアーの座布団を探しにあちこちウロウロ。

ボラボラな休日であった。