調子には「波」がある。
ちょっと今は「引き波」かな。
こんな時は焦らず「何とかなるさ」の気持ちでいこう。
もう何年も前から使っているプラスティッククリーナーが底を付いた。
プレクサス
ノーコンパウンドでスクリーンにも安心が売りのクリーナー。
プラ部品の多いバイクに使い勝手が良い。 ワックス効果もあるしね。
このプレクサス ドンキホーテだと1980円。 ちょっと帰り道を遠回りして購入。
そして「OILCHANGE」サインのでた家人の赤い専用機。
この休日にちょっと遠出する予定だし。。。
では取りかかろう
山ノ神号で使ったオイルポイパックと残オイル、前に買ってたエレメントと新オイル。
原2スクーターのオイルって大体1L以内。 ポイパックも2台分OK。
マニュアルによると6000km毎にオイル交換。
ちょっと長すぎる気がするので5000km毎に設定。
DIO110は3000km毎 違いは何??
DIOに無くてアドレスにあるのは「オイルエレメント」
エレメントはオイル交換3回に1回。
マニュアル通りにオイル交換して、10万キロ越えの機体がスズキの工場にあるんだって。
と 前にも書いた内容。
先ずはドレンボルトを抜いて
どば~~
古いオイルが抜けたら、今回はエレメントも交換。
このエレメントの装備有無でオイル交換周期がこんなにも異なるのかな。
新品はキレイ。アタリマエデスナ
そして精神安定剤も注入。
オイル添加剤 IXL
これで遠出も安心。
と言うだけの メンテナンス記録 でした。