外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

VERSYS1000掃除&DIO110 OIL交換から そば太鼓亭

前日の楽しかったツーですが、帰還が遅くなったので虫攻撃を受けた機体はそのまま。
虫攻撃を極力避けるルートに変更したとは言え、相当の攻撃を受けてました。
のんびり朝を過ごした後、お片付けに着手。

スクリーンには攻撃に参加した虫さん達が一杯。。。
イメージ 1
フロントカウルにも。。。
イメージ 2
ナックルバイザーなんてこの有様。
イメージ 3
虫の匂いがしますねぇ。。。
ネイキッドマシンだとこの辺をウェアで受け止めてる訳かな?ウェアガクサクナルワナ。。。

前日ツーの時に話題になったのだが、バイク洗車に水を掛ける?掛けない?

バイクは隙間や剥き出しの機器類が多いので、基本 水掛け洗車はしてません。
スクーターの時は、軽~く上からばしゃっと書ける位かな?
○ATさまはスプレー式のタイヤクリーナーを使ってるそうな。
バイクの樹脂部品で無塗装部は汚れで「白く」なって来るから、タイヤクリーナーだと黒く出来て良さげ。
でも油分が埃の再付着を促進しちゃわないですか?

家人は「ハンドスプレー」を使ってます。

イメージ 5
(ネット公開写真)
水分を掛けて拭きたい部分にのみスプレーを使い汚れを浮き上がらせます。
今回の様な「虫」を掃除する場合にも都合良いですね。

もっと水を掛けたい場合には、6Lの噴霧器を使ってます。
イメージ 4
(ネット公開写真)
こんな感じのやつ。
これ クルマ洗車にも使えて、水をばしゃばしゃ掛けると周囲に迷惑になる様な場所では結構便利。
縦横長屋の駐車場にも有効的。

どうでもいい話ですが、ちょっと前日の話題に触れてみました。

バイクお掃除しようとすると、山ノ神より
「バイクのOIL交換サインが出た。1時間後に出掛けるからOIL交換よろしく。」 ハイハイワカリマシタ。。。
急かされたくないので山ノ神には家人の赤い専用機を提供。ジコンナヨトクラァ~

VERSYS1000 洗車後にDIO110 OIL交換を手掛けます。
イメージ 6
先にOIL交換すると、OILで汚れた手で洗車する事になるからねぇ。。。
OILは残りがあるし、ポイパックはこの前 買ったやつがあるし。
イメージ 7
どっち使おう?(笑)
どっちでも無問題ですが、E1(MB:低粘度)の方が多く残ってる。
足りなければG1混ぜちゃおう。

ドレンボルト確認。
イメージ 8
OIL漏れも無い様子。 OK
ポイパックセットして ドレンボルトを抜いて
イメージ 9
どば~~
新しいOILを入れて、レベルゲージでOIL量を確認し終了。 たったこれだけです。

昼も過ぎて腹減ったけど、何か作る気にならない。シンドイシ。。。
あっさりと近間で済ませよう。
イメージ 10
あっさり気分なので蕎麦が良い。
別段旨い訳では無いが(失礼!)お手軽でローコスト そして早いので。
入口にこんなメニュー表示が
イメージ 11
あっさり気分には丁度良さげ。 大盛りでも700円だしね。
イメージ 12
大盛り頼んだら 結構ガッツリ量だった。ハライッパイ。
さぁ家でCATVでも観ながらのんびりしよう~

あ?なに? 窓開けたいから網戸の掃除もしといてって?