外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

鳥取 砂の美術館から岩井温泉

お天気がイマイチ感な週末。
ポンプ検診で1日稼働が減ってしまい&そんな週に限って忙しいんでやんの。。。で、ちょっと不調。

リフレッシュに出掛けたいけど先ずは睡眠時間を優先。

のんびり寝坊して起きたら、山ノ神より「砂の美術館に行きたい」との下知が。 ハイワカリマシタ。

気になる天気は。。。
イメージ 1
雨は降ってないですが、とっても微妙。

倹約コースを取ります。
イメージ 2
北近畿自動車道 春日ICから使用。 無料ですから♪ (春日おばあちゃんの里でトイレタイム)
遠阪トンネルは使いましょ。

八鹿氷ノ山ICから「雨」降ってました。
地元(?)軽トラの大名行列、大型トラックというペース車のお蔭で免許にやさしい走行。(笑)

ハチ北付近では結構しっかりした雨。
イメージ 3
気温も20℃程度になってます。

13時を過ぎてやっと鳥取市内に到着。
イメージ 4
イオンモール鳥取北で遅めのお昼にします。

山陰は回転ずしのレベルが高いので、地元民の方のブログで紹介されていた
イメージ 5

結果ですが。。。
イメージ 6
旨かったのはこの「あら汁」だけでした。。。
今回はお店選択失敗。(--)

心を落ち着かせるために
イメージ 7
フードコートのテラス席でコーヒータイム。(笑)
フードコートはざわざわしててお子ちゃまの叫び声などもしてましたが、天気雨が幸いして涼しくてテラス席がGoodでした。

お目当ての砂の美術館に。
イメージ 8
雨で夕方近くになったので、観光客も少なめでした。

2年振りの訪問。
今回はドイツのおとぎ話がテーマ。
イメージ 9

イメージ 10

魔女の顔。。。
イメージ 11
砂でこんなに立体的にねぇ~(スゴイですね)

グリム兄弟像
イメージ 12
触っちゃダメですよ!

赤ずきんちゃん
イメージ 13
赤ずきんちゃんがちょっと不機嫌?(笑)
おとぎ話ではなく史実ですが
イメージ 14
そして
イメージ 15
ベルリンの壁崩壊  ドイツですもんね。

タイトル忘れました
イメージ 16
スゴイ立体感。

細かい造形
イメージ 17
見入っちゃいます。

アインシュタイン博士も居ました。
イメージ 18
デジカメでちゃんと「顔認証」してピント合わせしてます。

ドイツも「ユーロ圏」です。
イメージ 19
クルマはやっぱり「ベンツ」 ポルシェやアウディ VWぢゃないんですね。

入場料@600円
イメージ 20
フラッシュ撮影オケイな美術館。 8月には3Dマッピングも行われるそーです。

最近「緑」が増えた砂丘
イメージ 21

雨も小康状態ですので
イメージ 22
ちょっとだけ砂丘に入ってみました。。。。。   以上です。(^^;
お土産物屋さんも観光客居ないから閉店しだしてるし。。。

涼しかったので、久々に温泉に立ち寄りました。
(夏場は暑いからねぇ~)
イメージ 23
山陰最古1200年の歴史があるそーな。

イメージ 24
銭湯料金(310円だったかな?)で入れます。
露天風呂など無くフツーの温泉銭湯てな感じ。 源泉かけ流しです。

19時になり、ちょっと小腹が空いたので休憩がてらローソンに。
イメージ 25
まちカフェ@100円
ゲンコツメンチカツ
イメージ 26
サクサクでなかなか旨い。@160円
チョコレートのなんとか?
イメージ 27
@120円だったかな?
コレ NG。。。
パイ生地ぽいですが、乾パンみたいでパサパサ&固い。
フツーのドーナツにしときゃよかった。。。
19時でもまた夕焼け空です。 先週が「夏至」でしたもんね。

いつもの快走路で帰宅。
イメージ 28
21時になっちゃった。
高速使えば早いですケドねぇ。(おじぇじぇがぁ・・・)

高速(無料区間)だと14km/Lを超えましたが、一般道&快走路では若干落ちます。
でも12.5km/Lをマーク。
同機種の他の方のデータが知りたいですね。