外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

エスケールから丹波立杭焼・兵庫陶芸美術館

牡蠣 食べに行こうか? と考え出したのが朝食時。

おは土を見てるとアルゼンチンの肉料理アサードが紹介されてた。

こりゃ旨そうだ。

しかし当日予約は出来ないみたい。。。残念~ また今度予約して行ってみよう。

こうなると口はもう「肉」になってる。

 

そう言えば先日 エスケールのシェフが西宮山口にカフェをオープンしたそうだ。

エスケール 初めて訪問したのは15年程前

ダイナマイト! (エスケールでハンバーガー) - 外に出よ~っと! (hatenablog.com)

そんな話をしていると山ノ神から「もう1店オープンしたみたいやで」とのお告げ。

調べてみると、西宮山口のエスケールは経営者もまた変わったみたいで2022年の年末に閉店したみたい。

そして新たに2023年1月に三田は今田で移転リニューアルオープンしたみたいだ。

では行ってみよう。

兵庫南部は空だがは降らない。近畿北部のが兵庫中部まで流れてきそうとの予報。

行先が今田なので寒いし、が降りそうなので

VERSYS止めてブロランC70で。

あー GAS入れなきゃ。。。

定点観測

三田市内を北上し今田へ。

移転リニューアルオープンしたエスケール

ありゃ 駐車場満車やん。

もう1箇所 駐車場があるみたい。

無事駐車したけど

満席で2組待ちみたいなので

順番待ちシートに名前・人数・電話番号を記入して

第2パーキングの横にあったパン屋さんを覗いてみた。

ルーンカフェと言うパン屋さん

店内 カフェもやってる。

この造形物 ご子息の卒業制作でお店の壁にも描かれてる。

天然酵母にも拘ったパンが並んでる。

昨日焼いたパンは△100円で販売されてる。

山ノ神が面白がって2野口以上のパンを調達。

お話し好きそうな女将さんから「向かいは主人の焼き物(陶器)店なので、時間があったら見に行って。それに興味があればこのチケットを」と兵庫陶芸美術館の招待券を2枚頂いた。

もうそろそろかな?で戻ると10分程で呼ばれた。

店内

元立杭窯の建屋をリノベーションしたそうだ。

天井は高い。

メニュー エスケール4.0 となってる。4.0って?

バーガー

グリル、スープ

サンドイッチ、パスタ、パンケーキ、ブリトー

サイドメニュー

デザートスイーツ

ソフトドリンク

ビール類

コーヒー

クラフトビール

メニューは数多く、どれも旨そうに見えるなー

今回は(笑)バーガーから

Wプルドポークチーズバーガー @1600円

いやー 旨いわコレ パテは憎々しいほど肉々しい。 パンズもパテに負けない存在感。 ボリュームもたっぷり。

山ノ神は

自家製ベーコンバーガー @1560円

燻製感の強いベーコンで旨い。

コーヒーはエスケールブレンドレギュラー

コスタリカエチオピア等のブレンド

エスケールブレンドビターもお勧め。 コーヒーにも拘りがあって

ルートビアドクターペッパーまで置いてある。

家人は要らないけど、好きな人には堪らんかな?

リッチバーガーと言われる走りの店だが今も旨い。

やはりサイドメニューやドリンクにも拘って取り組んでる店は違うと思う。

エスケール初代料理長の市島製パン研究所もあるし、また来よう。

折角 今田の丹波立杭焼に来たので丹波立杭登窯も見学。

丹波焼最古の登窯だそうだ。

47mあるんだって。

 

 

ルーンカフェさんで折角頂いた招待券で兵庫陶芸美術館に。

すぐ近くだし。

渦巻はショッカーみたい。

展示は

だった。

今回の展示での入場料を調べると大人@600円 2枚で1200円。

パン調達は2野口ちょっとだったのでほぼ半額を招待券で貰った感じ。

美術館なんて久し振り。

此処までは撮影可(個人利用に限る)

展示場内は撮影不可(当たり前やね)

撮影できる美術館といえば

鳥取 村上水産から砂の美術館 - 外に出よ~っと! (hatenablog.com)

鳴門 中華そば田村から大塚国際美術館 - 外に出よ~っと! (hatenablog.com)

があったなー

観終わって出て来ると降ってるし

VERSYSで来なくて良かったわー

芸術に触れて疲れたんで

虚空蔵という美術館内カフェ

窓側の席に

利用客は家人らだけだった。

立杭焼でサーブされる

黒豆コーヒーとベイクドチーズケーキ

山ノ神は同じく黒豆コーヒーとパウンドケーキ

「今度大き目のマグカップ焼く?」 「うーん どうしようかなー」 なんて会話をしつつこの日のお出掛けもお開きに。

復路も往路のほぼトレースで。

だいぶ出来てきた猪名川町のグランピング施設

定点観測ポイント化してるなー(笑)

車両通行量の多い道路に面してるから、静かなキャンプは出来るのかな?

芸術に触れる文化的な日であった。(家人には似合わんなー