外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

思い立って 鳥取 砂の美術館へ

バイクお仲間がご夫婦で鳥取旅行に行かれるとの事。
そう言えば、去年は東京赴任の関係で行かなかったなー
てな話をしてたので、HPを覗いてみると13日から新しい展示になってるとの事。
んじゃ 行ってみよう。

この日はになり、前の日よりは気温が上がるとの予報だったが
イメージ 1
この空。
午後からてくる予報やから まぁええかな。
ドタバタと準備して、さぁ出発の写真を。。。
ありゃー
イメージ 2
またコンデジが不調に。
不調になった機器は○SA式に「どついて」みたら
イメージ 3
復活。
やっぱり買い直しやなー

10時近くになってるので、フル高速をチョイス。
イメージ 4
鳥取道は無料だからねー
イメージ 5
肌寒いんでインナーダウンとウィンターパンツ着用で丁度良いくらい。
外気温は13~15℃を往ったり来たりだった。

西宮北から中国道を走るのは久し振り。
大体 山陽道になるからなー

加西SAで休憩。
イメージ 6
そう言えば 加西SA に立ち寄る事が無かったなー
バイクもそれなりに居てた。
イメージ 7
溢れ返ってないから、まだマシやわな。
小腹が減ってたので
イメージ 8
三田屋の出店みたいやし。
イメージ 9
休憩しつつ往路の状況をググると、渋滞情報は出て来ない。
小腹が収まったので出発。

佐用JCTから鳥取道へ。
イメージ 10
ありゃ? この渋滞は何?
イメージ 11
トロトロ走行に耐えつつ、予定より40分以上遅れて 鳥取駅 付近に到着。
イメージ 12
駐輪場が見付からず、大手スーパー駐車場に停めた。 2時間無料だし。
この日のお昼は、NETで調べた スーパー居酒屋 鳥取だいせん へ。
イメージ 13
海鮮系がリーズナブルらしい。
山ノ神オーダーの 寒ブリ
イメージ 14
@1600円 この時期に寒ブリはどうやねん。 ご飯は酢飯だが、ボテッとしてた。
家人オーダーのお刺身定食
イメージ 15
@1200円 刺身の量は多いし、ご飯の量も多いから
ご飯は柔らかめだったから、このご飯に寿司酢を合わせたらボテッとなるわな。
遅めの昼ご飯だったので、到着が14時半を過ぎちゃった。

イメージ 16
因みに駐車場はクルマもバイクも「無料」
クルマは満車やけど、バイクは隙間があれば停められるから。

ウェルカム砂像
イメージ 17
前日がだったからか、ちょっと湿った感があるな。
入場料@600円 13日からの展示は「南アジア」がテーマだそう。
イメージ 18
この美術館 写真は撮り放題ってのが面白い。(商用はもちろんNG
入っていきなり マハトマ ガンジー砂像
イメージ 19
このクオリティ とても砂像と思えないな。
聖なる河ガンジス 沐浴と祈り 
イメージ 20
スターモスクと都市のにぎわい
イメージ 21
イメージ 22
後ろの壁面も砂像で、まるで風景画の様で遠近感がスゴイ。
古都パタン 談バール広場
イメージ 23
柱の表現は大変だろうな。
ブルーモスク ハズドラ・アリー廟
イメージ 24
カジュラホ「ヴィシュワナータ寺院」
イメージ 25
イメージ 26
ムガル帝国 皇帝シャー・ジャハーン王妃の愛の物語 (右側)
イメージ 27
(中央)
イメージ 28
イメージ 29
ヒンドゥー教彫刻 コナーラクの車輪
イメージ 30
幸運の神 ガネーシャ
イメージ 31
仏陀の出現と悟り
イメージ 32
仏陀の入滅
イメージ 33
この砂像前で地べたに寝て同じポーズを笑顔とピースサインで撮影してた。
インバウンドな方と思いきや、どうも日本の女子高生ぽかった。

イメージ 34
偶像崇拝との理由でタリバンによって破壊された。
タクツァン僧院とチベット仏教
イメージ 35
シギリヤロックとフレスコ壁画
イメージ 36
ライオンの前足だそうだ。
イメージ 37
幸運の神 ガネーシャ
イメージ 38
こちらは大きい方。
上階から ムガル帝国 皇帝シャー・ジャハーン王妃の愛の物語 の全体像
イメージ 39
極力 見物客が見切れない様に撮影してたが、実際はこんな人出。
イメージ 40

イメージ 41
インド洋の宝石モルティブ
イメージ 42
屋外で作られた砂像
砂丘には人が一杯
イメージ 43
あそこまで遠いんよね。 あの丘登るのもしんどいしねー
再度 展示場に戻る。
1回目は撮影中心に、2回目はじっくり閲覧。

やっとてきた。
イメージ 44
やっぱり青空バックの方がエエな。

フーリッシュカフェに立ち寄ると遅くなってしまうので、売店でミッションコンプリート。
イメージ 46
砂丘珈琲ソフトクリーム だそうだ。 @400円
珈琲の粉ってどうやって作ってるのかな? インスタントコーヒーと同じ??

16時半を過ぎたので帰路に。

砂丘海岸
イメージ 45
青空と青い日本海 ええなー
関西って 瀬戸内海・太平洋・日本海 と三つの海に近い。
ん? 鳥取は中国地方の山陰やな。

往路をトレースして復路へ。
鳥取道から中国道に乗り、また加西SAで休憩。
イメージ 47
陽が陰ると寒くなって来たわ。
竜野西SAで売ってる 塩味生大福
イメージ 48
土産用は冷凍で販売してる。
生クリームとあんこの柔らか大福。 久し振り

GASゲージがワンメーターになったが、無給油で往復できた。
イメージ 50
18.2L入ったから、ほぼ20km/Lってところ。 2ケツだとこんなもんだろ。
走行可能距離が100km程の表示だったが、ちょっと計算間違ってないかい?
400km弱の日帰りツーは久し振りだな。
(最近は ツーリング じゃなくて ダベリング になってる気がするわ。

GAS入れて近くのスーパーで買い物して、20時に帰宅。
イメージ 49
走ると虫の攻撃を一杯受けるシーズンになった。
スクリーンを上げていたので、ヘルメットシールドには大して付いてないけど。
(スクリーンには べったり と。。。)

連休中日は雨模様だし、検査通院と自宅でe-Workする事にしよう。
会社ネットに接続しなかったら、ウザい制限画面出ないし。
近々 スタンドアロンでも制限画面を出すようにするらしい。 
内臓時計で判断するのかな? だったら時間を変えたら出ないよな? と 仕事しいみたいな発言だな。 ハズカシイシダイデ。。。