外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

2023年の恵方は南南東 週末は自宅でのんびり

節分

本来節分とは季節の節目で「立春」「立夏」「立秋」「立冬」の年4回ある。

この前日を節分といった。

太陰暦(旧暦)では新春は新年だったので立春の前日は大晦日に相当する大事な日だった。

晦日は邪気を祓うため大掃除をしたそうだ。

太陽暦になっても大事な立春の前日は残って一般的に節分と言われるようになったとか。

おっさんの蘊蓄 と言いたいがNETで調べた内容だ。

節分に豆をまくのは「魔」を「滅」っするんだとか諸説あるみたい。

 

豆をまくのは愚息が小さかった頃はやったが後の掃除が大変なのでまかなくなって久しい。

年の数だけ食べるのに豆粒数えるのも邪魔臭いし。(そんなに多く要らんしー

鰯も柊もしないけど。(「鰯の頭も信心から」は節分が由来だとか 蘊蓄2

近くの寿司屋で予約しといた太巻き

この年の恵方は南南東だそうだ。

スーパーとかで売ってるモノと異なり海苔がしっかりしてる。

酢飯も具もぎっしりの太固巻になってて食べ応え満点。

(ちょい前までは家で作ってたねー は山ノ神前では決して言わない)

こういう節目の風習は豪華海鮮巻きとか〇〇牛巻きのような奇を衒ったものでなく極普通のものがいい。(家人の個人感想

この休日は遊びに出掛けない。

その理由は出張で毎日吞んでたので完全に赤字なのでちょっと自制。

暖かくこの空なのでちょびっとだけ外出。

ケンタッキーフライドチキンで30%OFFをやってる。

それにチキンフィレサンドが期間限定で100円OFF

山ノ神在宅な日なので昼ご飯に買出しへ。

3週間動かしてないのでセル一発で始動しない。

3回短く回して始動しなかったので

キックで。 DIO110にはキックスターターが付いてるからバッテリーが弱らないウチにね。

キック一発で始動OK セル回してたからねー

ローカルHUB駅のバイク置き場に。

2時間無料

店内

テイクアウトして

山ノ神がコールスローを作ってた。

タマに食べたくなるんよね。

クリスピーチキン

大納言小豆を豆から炊いて(山ノ神が)作った善哉。

カラダ動かさんとデブるなー