外に出よ~っと!

Yahooブログの閉鎖に伴い引越してきました。

餘部橋梁から 笑わでお昼 monoileでカフェ ツー

バイクお仲間の○ッキーさまよりグループLINEに 「どっかツーに行かない?」 の投稿。
予報のGW最終日に どっか行こう と言う事に。
行き先、集合時間・場所等々は言いだしっぺの○ッキーさまにお任せ。

前日に 行き先:餘部橋梁  ランチ:出石蕎麦  集合:○○に○○時  とLINE連絡あり。リヨカイシマスタ。

ちょっとが出てますが、良いお天気になる気配。
イメージ 1
では出発しましょう。
イメージ 2
この日は○ッキーさまと2機ツーの様子。
イメージ 3
こりゃ楽しいペースのツーになる予感。チョットアブナイキモ・・・
○ッキーさま先導で出発
イメージ 4
ハイ 快走路①方向へヨーソロー
イメージ 5
楽し~いペースで走行。
例によって写真撮る暇ありませんよ~
スリップサインの出だしたタイヤでは不安になって来たぞ こりゃ。

R9に戻って安全ペースで走行。
イメージ 6
そろそろ一旦休憩しまひょか との話になり、タイミングは○ッキーさまにお任せと宣言。
いわゆる「丸投げ」です。

○ッキーさまが休憩に入ったコンビニ(○ァミリーマート福知山牧店)には。。。
イメージ 7
なんと! ○っちゃんさま、○りさま、○れさま、某さま(HN聞くの忘れてた)が居てました。
偶然ですが凄いですねぇ~
流石 ○ッキーさま! 女性の香りを嗅ぎ付ける能力はもはや神憑り的。スゲー

○りさまはMT-07から新車セローに乗り換え。
某さまはDUCATI SCRAMBLERにお乗り。
イメージ 8
ピカピカの新車ですね。

これから出石に向かうとの事。
ボクらも餘部行ってから出石に行く予定なんですよ~ お気を付けて~
イメージ 9
 「最近○○には○○ですね~」 とは一言も言ってませんです。

遂に 晴天 となりました。
イメージ 10
とっても気持いい~
さっきの休憩からずぅ~っと止ってる アブ
イメージ 11
どこまで付いて来るのかな?(笑)
無料の高速区間を使い 餘部 へ。
イメージ 12

イメージ 13
到着です。
イメージ 14
去年の夏にも来ました。https://blogs.yahoo.co.jp/akizo_da/14293138.html
○ッキーさまは4年振りの訪問との事。 折角なので 空の駅 に登りましょう。
イメージ 15
エレベータ設置工事が始まってました。
そりゃそうですね。
観光だけの駅ならまだしも、普通に使われる駅ですから「バリアフリー化」は当然です。

記念撮影。
イメージ 16
観光線路(歩行用旧線路)ですよ! 違法立入ではありません。(○や○ではありません。)
はい。訪問証拠写真。(笑)
イメージ 17
出発は30分遅れ、休憩も入れたのでここで13時近くになっちゃってます。
ここから出石まで戻るとなると結構遅くなるので、急遽ランチ場所を変更する事に。
だったら香住に行きまへんか? ここから数kmだし。。。 という事になり
イメージ 18
「笑わ」 へご案内。
去年は「豪華海鮮丼」でした。https://blogs.yahoo.co.jp/akizo_da/14293138.html
次回訪問した時にはオーダーしようと決めていた
イメージ 19
香住丼
イメージ 20
@1800円(税込)
ちょっとお高いですが、海鮮が一杯盛られていてご飯が足りません。
あら汁も相変わらず。
旨~い! オーダーして良かった。
出石蕎麦でも似た様な金額(もしくはこれ以上?)になるだろうしねぇ~

腹も満たされ復路のコース取りを相談。
和田山方面に出て北近畿豊岡道で時短を。。。との事なので、混雑していないだろう村岡から八鹿氷ノ山ICのコース取りを提案。
ありゃ。 アタシが前走る事になっちゃった。ツイテクダケデ「ラク」スルツモリダッタンデスケド。
まぁ2機体制だからエエか。
イメージ 21
復路も快晴&快走ルート②
無料とは言え高速乗る前に給油。
イメージ 22
最近 燃費が延びてる。 22~23km/L って良いの?悪いの??
八鹿氷ノ山ICから山東までの無料区間で時短
イメージ 23
山東ICで降りて遠坂峠へ ええ。有料の遠坂トンネル回避 ですが、何か?
遠阪峠も愉しく走らせて頂きましたので、写真は有りません。快走路③
青垣から再度 無料高速でまた時短
イメージ 24
氷上で高速降りてこの日のカフェへ。
イメージ 25
篠山の 「monoile」 に到着。
イメージ 26
入口
イメージ 27
大山保育園だった建屋と使ったカフェです。
イメージ 28
「monoile」 到着が16時半過ぎ
イメージ 29
カフェは17時までですって。。。シャーナイナァ。。。
店内
イメージ 30

イメージ 31
アイスコーヒーをオーダー。
イメージ 32
@500円(税抜)
15分オーバーの17時15分まで休憩させて貰いました。(笑)

建屋内には木製遊具が置いてあり、自由に触れます。
イメージ 33
「monoile」 からいつもの猪名川渓谷ラインを愉しみ(快走路④)、某所で○ッキーさまと分離。
18時半過ぎ
イメージ 34
無事帰還。

GW最終日のこの日 渋滞に出会う事など全く無く、絶好のツーリング日和で締め括り。
さぁ 明日から仕事です。リハビリガヒツヨウダナ。。。