外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

宮津ふれあい朝市からcafe bruxa

6月になった。

クールビズも始まり2ndステージも早3ヶ月経過。

今まで色々な経験をしてきたが人生いつまでも勉強だなーって思う。

しかし家人はサボりたがりだし地アタマが悪いから新しい事がすんなり入って来ない。

ま この歳になって焦っても仕方ないから休日は趣味に逃げよう走ろう。

先週1週間はデスクワークで何だか疲れた。

土曜日はウダウダと自宅自己軟禁してたので、日曜は出掛けよーっと。

それと○華インカムLXーB4FMの音楽使用具合も確認したいし。

天気は

薄いな感じでが透けて見えてる。

夕方から予報なので早めに帰って来た方が良さそうだ。

9時半前に出発。

GAS入れてねー

一庫ダムを通過し

R173を北上。

道の駅 能勢くりの郷は満車だった。

ココ

気が向けば帰りに寄ってみてもええかなー と上から目線。

天王峠ヒルクライム開始。

県道300号 いつもの快走路へ。

愉しく流そうねー

んでLXーB4FMの音楽再生の聴こえ具合だが

・低音が弱い。

iPhoneとの接続、操作はスムーズ

・少しノイジー(そんなに音質を求めてないけどね)

総じて一般道ソロ走行時のBGMとしては聴けない事はないってレベル。

高速乗ったら風切り音で聞こえなくなるだろうけど、聴くだけBluetoothも一緒。

スピーカーは・マイクとは一体ケーブルで多分USBタイプCコネクタ本体接続なので音の良いスピーカーに交換できなさそう。

聴こえ具合はヘルメットの機密性、静粛性、スピーカーと耳の位置などで結構変わるからヘルメット対策してみても良さそうだ。

iphone側で再生音質が変えられる無料の良いアプリってないのかな?

家人は聴くだけBluetoothをSHOEI NEOTECとOGK KAZAMIで使ってるがNEOTECの方が静粛性は高い。

R9に出て

R175に。 天橋立にはR27舞鶴経由よりこのコースの方が早いな。

R176に乗り換えて

途中 道の駅シルクのまちかや で排水。

宮津市に到達。

此処まで一般道で2時間で来れるやん。

宮津の海

海が見えるとついつい撮影してしまうが、関西って太平洋に日本海、瀬戸内海と3つの海に琵琶湖という みずうみ まである地域なんだから珍しく無いのにね。

お昼ちょっと前に宮津ふれあい朝市に到着。

食堂開店の11時には行列になってると聞いていたが誰も並んでないし。

天橋立市場食堂街

食堂街といっても一店舗だけやけど。

目の前が宮津漁港という期待感溢れるシチュエーション。

席は右側に2室に分かれてある。

こっちでも食べられるのかな?

奥には卓球台もあった。

全然店っぽくない店内。

2枚の窓越しに海が見えるカウンター席に。

ソロでテーブル席を占領したら申し訳ないんで。

メニュー

おまかせ魚定食をオーダーしてみた。

お造り、干の物、煮魚(ボラかな?)、フライは白身かな、サザエのつぼ焼きetcと盛り沢山。

ご飯のおかわりが出来るそうなので満腹になれるだろう。

さざえもワタ部分が苦過ぎず旨い。

家人はワタ部分を食べない事が多いのだが此処のはイケる。 @1500円。

満足のお昼ご飯。この日は何故空いてるのかな? と思ってると家人の後に来た3組目に「ご飯が無くなったから閉店」と言ってるのが聞こえた。 へー 良かった ご飯有るうちに入れて。

復路は舞鶴に出てR27からR173へ と考えたが最近走ってない府道9号で大江方面へのルートにしてみた。

こんな道やったっけ?

道幅は広くないがクルマも少なくクネクネを愉しめる。

下手っぴライダーがトコトコ走るのに丁度良い。

気持ち良く流して京都丹後鉄道 大江山口内宮駅に列車が停まってた。

珍しい車両なの???

R175に出て

R176、R9を走って(R9では対向車から親切なパッシングがありサイン会場を設営していたのを見た。 R9にR27はサイン会場に注意せんとねー)

府道711号へ。

このルートは初めてかな。

カフェ目的店に。 あれ?

やって無いやん。。。

こんな事もあろうかと次候補店へ。

道の駅 瑞穂の里 を通過してこの信号の先の枝道に。

Cafe bruxa(カフェ ブルーシャ)

4月にオープンしたてのカフェだとか。

店内

へー 面白そう。

奥行きのある店内

酸素カプセルがある。

中庭にはプールまである。

水深の浅い風景用プールってのが面白い。

 

表に置いてあったチンクはママさんのクルマで、根っからのお商売人。

千葉にも15年(だったかな?)お住まいだったとの事で東日本大震災も千葉で経験されたんだって。

阪神大震災も京都南部で経験されてて。。。と客が家人一人だったのでずっとお喋りしてた。

オーダーしたのはホットコーヒーとほうじ茶アイス。

@900円 15時半近くになりが気掛かりになって来たので退店。

愉しいお喋りで1時間も過ごさせて頂いたわ。

もう一度 道の駅 瑞穂の里 を通過して

天王峠 復路のヒルクライム

パワーのあるマシンだと楽。

ポツっとが当たってきたが

殆ど降られず16時半に無事帰宅。

往復240km弱の中距離ツー。

心地良い遊び疲れで心身リフレッシュ。

しかし週明け月曜に疲れを引っ張ってしまう。歳やなー