外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

峰山高原リゾート ホワイトピーク

2月3連休の中日

久し振りに雪f:id:akizo_da:20220206091021p:plain遊びに行く事に。

前に行ったのは

雪遊び2018 ミカタスノーパークから湯村温泉 1日目 - 外に出よ~っと! (hatenablog.com)

お江戸勤務の時は行けなかったから4年振り。

道具は長い間使ってないと痛んでるから数日前に確認。

板・ビンディング・ストックは大丈夫そう、ブーツも内装などヘタってなさそうだ。

 

今回は 峰山高原リゾート ホワイトピーク に行ってみる事に。

f:id:akizo_da:20220213110517j:plain

2022年2月現在 日本で一番新しくオープンしたスキー場だとか。

安かったミカタスノーパークは閉業してるし。。。

今年は雪が多くて関西スキー場は連日営業している様子だが、昨年までの雪不足にコロナ禍での客足低下からだろうか。

 

スキー場OPENは8:30なのでちょっと早いが出発。

f:id:akizo_da:20220213110424j:plain

駐車場内気温は0℃。 天気は良さそうだ。

f:id:akizo_da:20220213110428j:plain

新名神から中国道へ。

f:id:akizo_da:20220213110431j:plain

福崎で播但道に乗り換えて神崎南ICで降りるとLED看板が。

f:id:akizo_da:20220213110450j:plain

8時から営業なんや。 現在7時半前やから丁度いいかな。

雪は全く見えないなーf:id:akizo_da:20220213112359g:plain

f:id:akizo_da:20220213110540j:plain

山間部に入ると雪が見えてきた。 外気温はー2℃表示

f:id:akizo_da:20220213110546j:plain

道に雪は無いけど凍結してる箇所があった。

f:id:akizo_da:20220213110549j:plain

ズルッといったので少々ビビり運転な愚息1号。

駐車場も雪無し。f:id:akizo_da:20220213130630g:plain

f:id:akizo_da:20220213110552j:plain

クーペでも余裕で来られる。

当然スタッドレスやしスノーソックも持参してる。f:id:akizo_da:20220213130831g:plain

峰山高原リゾート

f:id:akizo_da:20220213110555j:plain

センターハウス

f:id:akizo_da:20220213110601j:plain

結構来場者多いな。

リフトチケットはNET購入済み。 QRコードでIC発行が発行される。

f:id:akizo_da:20220213110605j:plain

保証料@500円は返却時に返金される。

時間リフト券は発行してからから時間計算されるみたいなので、着替えや滑走準備してからがf:id:akizo_da:20220213131407g:plainかと。

ゲレンデ

f:id:akizo_da:20220213110607j:plain

家族連れが多い。

コースは緩斜面がメインでサウスコースは滑走具無しでリフトに乗れる。

f:id:akizo_da:20220213110612j:plain

ソリで上から滑走出来るのもコース特徴。

確かにかなりの緩斜面で直滑降でも速度が上がらない。

こんな感じの斜面

f:id:akizo_da:20220213110644j:plain

初心者や初心に戻っての練習に良さそう。

1回だけ滑ってみた。

エッジ立ててターンしようとしたら止まってコケそうなる位の緩斜面(笑)

 

センターコース

f:id:akizo_da:20220213110628j:plain

センターコース上から

f:id:akizo_da:20220213110647j:plain

1.1kmの長めコース。

滑走スタートは少し斜面が強め(あくまでも強め程度)でスグに緩斜面になる。

 

ウェストコース

f:id:akizo_da:20220213110631j:plain

エストコース上 センターコースと頂上は一緒。

f:id:akizo_da:20220213110727j:plain

下手なりに滑られるコース。 途中から緩斜面になる。

コースが長いのでリフトも長い。

f:id:akizo_da:20220213110657j:plain

11時前になったので早めの昼食へ。

f:id:akizo_da:20220213110731j:plain

丼ものと

f:id:akizo_da:20220213110735j:plain

ラーメン類がある。

f:id:akizo_da:20220213110738j:plain

座席も余裕がある。 早めのお昼で正解。f:id:akizo_da:20220213140503g:plain

f:id:akizo_da:20220213110741j:plain

オーダーしたソースカツ丼

f:id:akizo_da:20220213110744j:plain

@1300円 まあこんなもん。

愚息1号は 全部のせばんからの大盛り

f:id:akizo_da:20220213110747j:plain

@1610円 もう少し大盛り感がほしいかな。 旨かったそうだ。

リフト乗り場付近は子連れ客やリフト待ちで込み合って来てる。

f:id:akizo_da:20220213110750j:plain

かなり平坦なのでスケーティングし難い(?)ボーダーはリフト乗り場に行けない とか 子供や子供を撮影してる親がたむろしてて邪魔 とか口コミされてたがそういうスキー場。

緩斜面メインで県内最大のキッズパークがあるんやから子供や初心者・ヘタッピが多いわな。

ガッツリ滑るのではなく体慣らしや軽い練習にはいいコースと思う。

コースは幅広めだしコース上や斜面には人少ないから滑り易い。

12時になるとかなり混んできた。

f:id:akizo_da:20220213110755j:plain

今回 体慣らし(を言い訳に)6時間リフト券にしてたのでとっとと再開。

エストコース 中級斜面での1枚

f:id:akizo_da:20220213110811j:plain

空いてるから思いっ切り斜行可。f:id:akizo_da:20220213142044g:plain

時間一杯滑ったので道具をクルマに積んでホテルリラクシアへ。

f:id:akizo_da:20220213110818j:plain

ゲレンデ併設のホテル。

f:id:akizo_da:20220213110823j:plain

スノーリゾート感を醸してるなー

f:id:akizo_da:20220213110826j:plain

このホテル内の大浴場が14時から17時まで宿泊客以外でも使える。

f:id:akizo_da:20220213110830j:plain

大人@1000円 タオル類は有料。

スキーリフト券を見せると800円になる。ICカードで返却してるから無いがな。

ICカード発行用QRコードの画面コピーを見せたらf:id:akizo_da:20220213131407g:plainだった。

こんな大浴場

f:id:akizo_da:20220213110833j:plain

ホテルHPより

小さいけど露天風呂も有り。

f:id:akizo_da:20220213110836j:plain

14:30で6時間のリフト券切れだったのでギリギリまで滑ってクルマに道具積んで15時に入浴。

他の客は居てたが混んで無くてゆっくり入れた。

峰山高原 自宅から1時間半で着くし、スキーヤーもそれなりに居るしで良い。

どっかのスキー場みたく斜面にボーダーが横一列になってコースシケインになってないし少なくともこの日はDQNに出会わなかった。

(風呂に入れ墨客が居たのはちょっと引いたが。。。)

 

帰路はフルオープン

f:id:akizo_da:20220213110838j:plain

久々の雪遊びで疲れた上に風呂に入ってるから対睡魔対策。f:id:akizo_da:20220213144413g:plain

運転は愚息1号やけどね。f:id:akizo_da:20220213144458g:plain(行きも帰りも)

家人はもう筋肉痛が。。。翌日はもっと痛くなるかダルくなるやろなーf:id:akizo_da:20220213150152g:plain

神崎南IC近くのコンビニで珈琲休憩して

f:id:akizo_da:20220213110841j:plain

高速フル利用で18時過ぎに無事帰宅。

 

お江戸勤務時代に行かなかったのは、板のワックス落としと再ワックスして(簡易とは言えワックスリムーバー塗布して拭いて乾燥させてワックス塗って乾燥させてコルクで馴らしてで1時間は掛かるし)ウェア・グローブに撥水スプレー塗布して乾燥させて着替えや細々した道具類もチェック・準備してクルマに積んでで前1日。

帰って来てからは板・ブーツ・ウェア類を乾かして痛んでるところを補修したり雪道を走ったクルマの洗車・メンテナンスで後1日。

単身帰宅じゃ時間的余裕が無いからね。f:id:akizo_da:20220213150003g:plain

あと何回 雪遊び出来るかな? アラ還なワ・タ・シf:id:akizo_da:20220213150253p:plain