外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

モデルナワクチン3回目ブースター接種

新型コロナウィルスの国内感染者が10万人/日を超えるようになった我が国。

この記事を書いているタイミングでまん延防止等重点措置が35都道府県に発出されている。

このBLOGでは2020年2月の記事から新型コロナに触れていて、もう丸2年経過した。

2年間もこんな事態が続くとは想像出来てなかった。

蔓延しているオミクロン株は感染力が強く重症化比率は低いと言われているが、日本ではワクチン2回接種が80%を超えているから感染しても軽症ってことではないのだろうか?

マスク着用率も高く(してない人も居るけどね)手洗い、入浴、玄関で靴を脱ぐ生活習慣が浸透しているのも功を奏していないのかな?

研究している学者さんも居るんだろうな。是非集計結果など見てみたい。f:id:akizo_da:20220206091304g:plain

 

ワクチンは体質などで接種不可もあるし個人の自由でもある。を前提にして

3回目のブースター接種が世界的に出遅れている日本と報道されている。

自治体によって様々みたいだが我が居住自治体から1月下旬に接種券が届いた。

2回目接種は昨年7月だったからかな?

最初から大規模会場での接種を目指していたので県のHPを確認してた。

最初は65歳以上の方や医療関係者からで65歳未満は2回目接種から7ヶ月後以降で3月から予約可能となっていた。

国の接種前倒しを受けてと思うが県の接種予約システムで18歳以上65歳未満の接種可能となっていたので早速予約。 すんなり取れた。

 

この日は寒波が南下してて寒い。

f:id:akizo_da:20220206090454j:plain

そんな中 DIO110で出発。

f:id:akizo_da:20220206090457j:plain

棲息地はf:id:akizo_da:20220206091021p:plainがチラホラしてる。この辺は北摂らしさ。f:id:akizo_da:20220206091124g:plain

f:id:akizo_da:20220206090532j:plain

視界に入るくらいのスクリーン着けるから防風効果はある。

ちょっと邪魔やけど。f:id:akizo_da:20220206092531g:plain

西宮ガーデンズ 久し振り

f:id:akizo_da:20220206090519j:plain

無料のバイク駐輪場があるので有難い。

f:id:akizo_da:20220206092802j:plain

にしきた接種会場 バイク駐輪場から徒歩3分f:id:akizo_da:20220206093026g:plain

f:id:akizo_da:20220206090622j:plain

接種会場内

f:id:akizo_da:20220206090633j:plain

冬場なので衣類の脱ぎ着が大変なんだろう。若干時間が掛かってる。

こういう時は腕の出し易い衣服が楽やね。

接種後の15分経過観察。

f:id:akizo_da:20220206090655j:plain

家人は1・2回目接種は職域だったのでモデルナ3回目も広域でモデルナ。

モデルナ3回目は半分量だから副反応も軽ければええけどなー

一緒に行った愚息2号はもう接種箇所に痛みが出てるんだって。 家人は何ともないと言うと「老齢化」だと。f:id:akizo_da:20220206093826p:plain

帰路は尼宝線からR171へ。

f:id:akizo_da:20220206090709j:plain

流石は北摂 北方面にはf:id:akizo_da:20220206091021p:plainf:id:akizo_da:20220206094013p:plainらしきが見える。

f:id:akizo_da:20220206090716j:plain

途中 最近出来たクレープ店に立ち寄り。

f:id:akizo_da:20220206090722j:plain

サンビキノコウシ 人気あるんやね。

メニュー

f:id:akizo_da:20220206090728j:plain

寒空下に15分も待って購入。

この店はイートインは無いのでテイクアウトかそのまま食べるかになる。

ドライバーは乗車してるから駐禁対象には成り難い。

元々 この店付近は郵便局とかあって路駐が多い場所やから周囲住民やドライバーからクレームにならなきゃいいけど。

 

王道のチョコバナナ@440円は愚息2号 バナナカスタード@490円は家人(笑)

f:id:akizo_da:20220206090734j:plain

ビニールの個別包装は+@20円 これが路駐飲食の引き金になってる様な気がするのは私だけ?

 

モデルナワクチン接種から3時間程経つと左腕が痛くなってきた。

これは2回目の副反応と一緒だが、2回目より痛みは軽く発熱は無い。

効いてくれるといいなー