外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

ゴーグル・シールドの曇り止め

去年の雪遊び時にゴーグルが曇って前が見えず困った。
その昔 曇り止め機能なんて無い安いゴーグルを買ったからだが。。。

スキー場が晴れてればゴーグルが曇っても外せば何とかなるが、雪や霙が降る天気だとゴーグル無しでは厳しい。
前が見えずひっくり返る事しばしば。ヘタダカラトハイワナイデ。
なので去年の雪遊び後に
イメージ 1
2重シールドのゴーグルをNETで入手。

この前行った雪遊び https://blogs.yahoo.co.jp/akizo_da/15198274.html に安いゴーグルも必要だった。
イメージ 2
コイツが曇らない様にと 洗剤 を付けたりしてみたが、効果が出ない。。。
そこでNETで曇り止めをググってみると、効果が高いと評価されてるモノがあったので 入手してみた。
イメージ 3
アマゾンで500円くらいだったかな?

効果の程を試してみようと通〇用ヘルメットシールドに塗布してみた。
イメージ 4
何せ安物ヘルメットなので、ピンロックシールドなんて付かないし。。。

結果は『良好』
曇らない事は無いのだが、白く曇らず 濡れた様になり視界は滲むが視野は確保できる。
保ちも結構良く、塗布後1ヶ月近くになるが効果は継続している。
但し、拭いたりすると効果は無くなるとの事。

ゴーグルもゴーグルの使い方で若干曇る事があったが、効果があった。

相当昔の曇り止めを持っているが、全然効果が無い。 (多分20年前位のモノ)
20年も経つと進化するんだ~ と思った。(当たり前だが。。。)