外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

琵琶湖テラス この日はバイクの日

8月19日  この日は バイクの日 だそうな。
この日は朝からな天気。
イメージ 1
暑くなるとの予報。
滋賀の天気予報を見ると、南部は午後からが基調の様子。
この前 天候不良で見送った 琵琶湖テラス を目指す事に。
ん~~ どうしようか。。。 (クルマ or バイク)
早めに到着しないと、ゆっくりできないみたい。
早めに行くとなると高速中心になるから、ルート的には面白みに欠けるし。。。 と優柔不断さを如何なく発揮、8時までには出発するつもりが
イメージ 2
9時前になってるし。。。
それにGASも入れなきゃならんしね。
イメージ 3
フルパニアのリアビュー。
イメージ 4
やっぱり重たそうに見えるわな。
名神 吹田ICから高速使って一気に。。。 ありゃ~
イメージ 5
大山崎JCT~京都東まで渋滞14km って出てるしぃ。
バイクで出掛けて正解。
イメージ 6
車線変更を繰り返しつつ渋滞でノロノロ走行のクルマを追い越して行く。
もちろん路肩は走りません。 当たり前ですが。サイキン ヘリデトリシマリスルシ。。。

トコトコ走行してると平均燃費が25.5km/Lの表示に。
イメージ 7
過去最高の燃費データ。
まぁ 高速を法定速度でスロットルを絞って走ったからだけど。

京都東ICから湖西道路へ。
おや~ 山頂部が雲の中に入っている様に見えるなぁ。。。
イメージ 8
湖西道路を志賀ICで降りて
イメージ 9
琵琶湖テラスへ。
イメージ 10
湖方向は良い天気だが
イメージ 11
山手方向はが。。。
イメージ 12
今日は登ってみよう。
去年の情報だとバイクは駐車無料だったが、今年はクルマと同額の500円徴収。
係員さんから 「P2へ停めて」と言われて上がると、ロープウェイすぐ近くの駐車場だった。
イメージ 13
10時40分に到着したのだが、クルマはP11に誘導されてた。
かなり下にある駐車場なのでロープウェイまで駐車場循環バスに乗るらしい。
バイクでラッキィ~

ちょっと前にわざわざ入手した○和堂ハウスカードを見せると
イメージ 14
▲@500円で購入可。
ロープウェイ待ちの列。
イメージ 16
後ろももう並んでる。 人気あるんだ~
イメージ 17
お~ も取れて来たかな~
イメージ 15
ズームするとなぁ。。。
イメージ 18
ロープウェイ待ちの間に駐車状況を。(笑)
イメージ 19
クルマと同じ駐車料金徴収して、クルマと同じ場所に停めさせられたら堪らんわな~

秒速12mで日本最速のロープウェイだそうな。
イメージ 20
空調機は無いようなので暑そう。。。
4月から11月は秒速7mで運行しているとの事。

見晴らし良いぞ~
イメージ 21
しかし山頂駅に近づくと。。。
イメージ 22
なぁ~に テラスに出れば、こんな風景が愉しめる(はず)。
イメージ 23
琵琶湖テラス。
イメージ 24
しっかり雲の中ソリャソーダ。
それにカフェも待ち行列が出来てる。
お昼前の第2テラスの様子。
イメージ 25
雲の中なので涼しいのは事実。

天候回復を待ちつつ、コーヒーとおやつをパクついてると、還暦を過ぎた感のご夫婦や乳幼児連れのご家族からスマホ写真シャッターを依頼されるなど ほのぼのしてたら 横に来た女性3世代 多分 婆に嫁、高校生くらいの孫の3人連れ。(+犬2匹)が最悪。
兎に角 婆がぐちゃぐちゃと愚痴と文句のオンパレード。
混んでて前に立たれたら見えないだの 孫娘のドジを繰り返し叱咤だの 脚が悪いのに此処はバリアフリーになって無いだの こんなに登って来たのに暑いだの 曇ってて見えない もう二度と来ないだの カフェで購入したジュース瓶の王冠(栓)を開けて渡さないとは店員の神経疑うだの トイレに行くには階段上がらなければならない 脚悪いのに と。 (もっと愚痴ってたが、覚えてないわ。
温厚な家人も聞くに堪えないので ついに「ぐちゃぐちゃ五月蠅いわ。」と”小声”で言っちゃった。(笑)
脚が悪いのには同情するが、ぐちゃぐちゃ言うなら来なきゃええやろ。
バリアフリーでなく階段等あるって案内してやないか。
皆 風景や雰囲気を愉しみに来てるんだわ。 愚痴と文句は壁にでも向かって独りで言ってろや。
久々に不愉快だったので記事で残して反面教師としよう。

徐々に雲も晴れてきた。
イメージ 26
場を弁えない婆から離れて愉しまなくちゃ。
どんどん晴れ間が広がってきた。
イメージ 27

イメージ 28
眼下に琵琶湖が広がる風景。 人気なのが解る。
蓬莱山方面には色々なアクティビティが。 カフェ360てのが蓬莱山 山頂に出来てるらしい。
イメージ 29
スキー場のオフシーズン活用は各地で様々な工夫をされてる様子。
夏場のキャンプ場化はあちこちでやってるが、斜面が多く平地が少ないので余り利用しなかったなぁ。

では 遅めのお昼に移動開始。
下りのロープウェイは「柱」の所で高速故に上下にフワッと動くので、乗客が「キャー!」(笑)

来た時よりもバイクが増えてた。
イメージ 30
お昼もこの前 お休みで行けなかったお店へ。
島ノ関駅前にある。
イメージ 31
丁度15時に到着  ん??
イメージ 32
あちゃ。。。オソカッタノネ~
1時間待って16時からの枠は、腹減ってるのでNG。 また今度来よう。(来るかな?)
他の候補店を全く調べてなかったので、地図で近間の行き易そうな店へ。
イメージ 33
びっくりドンキー 肉気分でお手軽かな & 久し振り
すきっ腹抱えてうろうろして不機嫌になるよりは よっぽどマシ。

新メニューとの サラダとハンバーグのランチプレート をオーダー
イメージ 34
ハンバーグは150g サラダ多めで遅いお昼に丁度良い感じでした。

今回はカフェとランチの順番が逆なツー。
大津ICから名神に。
イメージ 35
吹田ICを出て、中環は西日が眩し~い。
イメージ 36
山ノ神より 今晩の食材と帰宅してからのアイス調達のためのスーパー立ち寄りが下知された。ハイハイ

フルパニアをフル活用。
イメージ 37
こんな時はBSが便利かな? (クルマが一番だけど

18時過ぎに無事帰還。
イメージ 38
バイクの日のこの日 酷暑ではなく ある意味夏らしい真夏日だった。
さぁシャワー浴びてアイス食お~っと。

そう FBで 思い出シェア「1年前 この日の思い出を見る」を投稿されてますな。
1年前の8月は。。。と振り返ってみるとhttps://blogs.yahoo.co.jp/akizo_da/archive/2016
早いものです 1年過ぎるのは。 ドンドントシトッテル。。。