外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

令和2年 正月ボラボラ

この正月 関西北部に 雪 が無い。

去年はスキー(スノボは出来ひんから)に行ってないから、今年は道具維持とカラダの感覚維持も合わせて行っときたいんやけど。。。

 

VERSYS車検準備点検もほぼ完了。トップケースのモノキーベースをどうするかだけ。

ま 帰阪正月やから細々した所用を熟しつつのんびりするわ。

 

その昔 家人が幼少の砌に親父に連れられて毎年お参りしてた清荒神に久々行ってみた。

自宅でゴロゴロしてても体調崩れるしね。

荒神様は火の神様(だったかな?)で台所に祀ってた思い出があるな。

ここでも旧年の御礼を唱えた。

どっか茶店で。。。と思ったが、イマイチ店が見付からなかったので

f:id:akizo_da:20200104181740j:plain

御座候で白と赤を。

御座候 東京にも店舗はあるが別宅や勤務地近くに無いんよ。

f:id:akizo_da:20200104181807j:plain

全店舗の餡子は全て姫路の工場で作ってる。

https://akizo-da.hatenablog.com/entry/14041884

太鼓饅頭とか今川焼きのこっちゃね。

京阪神じゃあちこちの駅や百貨店とかの地下食料品売場にあるお馴染み店。

各店舗で焼いていて1個90円もしないのはCP高いと思う。

たい焼きよりもこっちの方が好みかな?

それと今年は福袋争奪戦に出場しなかったので

f:id:akizo_da:20200104181820j:plain

家族揃って飲む酒を調達。

試飲もした結果 伊賀 大田酒造 大吟醸 半蔵 雫酒 に決定。5.5野口 f:id:akizo_da:20191228080323g:plain

この日は雫酒とともに山の芋鍋にした。

f:id:akizo_da:20200104181841j:plain

写真は乳頭温泉 鶴の湯 の鍋やけど。f:id:akizo_da:20191228080928p:plain

去年11月に訪れた。

https://akizo-da.hatenablog.com/entry/2019/11/27/224839

旨かったのでさらに好みの味にして再現してみた。(写真撮り忘れ)

 

また近所の未訪問韓国料理店にお昼ご飯で行ってみた。

ダッカルビと小皿集

f:id:akizo_da:20200104181854j:plain

ホルモンチゲ

f:id:akizo_da:20200104181906j:plain

もちろん白飯は必須。(笑)

f:id:akizo_da:20200104181918j:plain

屋号を出してないのはホルモンに匂いが。。。ちょっと残念やな。

 

そして年始の挨拶訪問も。

f:id:akizo_da:20200104181940j:plain

この日はクルマで温々と。結構バイクとすれ違ったけど。

f:id:akizo_da:20200104181955j:plain

はい。 ほんたき山のカフェです。

f:id:akizo_da:20200104182008j:plain

おお 結構バイクが停まってるやん。

f:id:akizo_da:20200104182029j:plain

境内での出店営業かと思ったら通常営業してた。

f:id:akizo_da:20200104182046j:plain

寒いから写真だけ。f:id:akizo_da:20191224215121g:plain

屋内席は満席やった。

f:id:akizo_da:20200104182100j:plain

ナオトさん ヒーヒー言いながらやってた。

聞くと混まないからご自身一人でやれると思われてたとの事。f:id:akizo_da:20200102182733g:plain

和尚さんにも新年の挨拶。f:id:akizo_da:20191224215121g:plain

 

冬季限定メニューをオーダー

f:id:akizo_da:20200104182126j:plain

他のお客さんから優しーく「コーヒーは早く出して貰っていいですよ」と言われてたナオトさん。f:id:akizo_da:20200102183001g:plain

アタシのオーダーは後回しでええよ。マッタリできるから。f:id:akizo_da:20200102182847g:plain

f:id:akizo_da:20200104182142j:plain

餅じゃなく白玉になって、あずき以外にサツマイモや4種の豆が入ってる。

冬のホットスイーツとしてはピカイチ類やね。f:id:akizo_da:20191224214508g:plain

 

以前はあずきのみでお寺でついた餅を焼いて入れてた。

2017年10月にレギュラーメニュー化を要望。

https://akizo-da.hatenablog.com/entry/15014246

こっちも素朴で好みやねんけどね。

しつこく2018年1月にも要望してたわ。

https://akizo-da.hatenablog.com/entry/15152021

ここまで言ってたら冬季限定メニューとは言えいっとかんといかんやろ。

要望した責任は果たせたわーf:id:akizo_da:20200102182733g:plain カナ?

 

追記

この投稿で1000投稿となった。

YahooジオシティーでHPを開設し、HPのコメント欄から始めたブログ。

ブログ自体は2005年5月からだが、HPはいつからやってたっけ?

もう消えて久しいので忘れたわ。

いつかはBLOGを止めて全てを消去する時が来る。

そう遠くない日なのかも知れない。

「正月は冥土の旅の一里塚 めでたくもありめでたくもなし」

今年も生かされてる事に感謝。f:id:akizo_da:20200104195729g:plain