外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

若狭高浜町 のぶ幸 から ほんたき山のカフェ

京阪神山手のカフェ巡りは。。。




ちょっと休憩。
オサレなカフェが多いけど、同じ様な雰囲気・建屋が多いから飽きちゃう。

この日はソースかつ丼を目標に福井は高浜町を目指す事に。
全国春の交通安全運動週間 最後の日なので、余裕を持って開店時間に到着できる出発時間を設定。

この日の天気予報は
朝の内はってるけど
イメージ 1
出発予定時間より40分遅れた。
イメージ 2
まぁ仕方ない。 急いで捕まったら大変 こうなったら並ぶ気で行こう。

20℃以下で気持ち良い~
イメージ 3
もうメッシュジャケットは洗濯して仕舞いだな。
涼しくなってくると近づいてくるモノが。。。トシクウトチカクナル。。。
お手洗いに立ち寄った スプリング日吉 で、お巡りさんが居てる。。。何かあった?
イメージ 4
ほぉ。
イメージ 5
交通安全看板 の除幕式との事。
交通事故死ゼロを目指す日」 本当に目指しましょう。ゴアンゼンニ!

美山方面へ。
イメージ 6
やっぱりこんな日は ジッとしてらんない。
パンダさんに出会う事3回、二輪パンダさんにも出会い、尚一層のトコトコ走行。

R162 鯖街道で名田庄村へ。
県道16に乗り換え。
イメージ 7
高浜町まで ちょっと愉しいルート
湿度・気温が下がったからか、かなり発動機(古っ)の調子が良い。
気候に輪を掛けて気持ち良い。

R27に出て、トコトコ走行。
イメージ 8
ある意味 メリハリ のライディングかな?(笑)
で 結局開店10分前に到着。 あれ?
イメージ 9
このルートで来れば、福井県って近いんだ。
開店前かと思いきや、もうお客さんが数組入ってる。
12時前には満席になってた。

オーダーしたのは ソースかつ丼
イメージ 10
カウンター席なのでストロボは焚けなかった。 ボリューミーで@900円
ネタ振りでこの絵をグループLINEに投稿すると、皆さんあちこちにお出掛けのご様子。

食後のカフェをどうしようか?と思いつつ、R27を舞鶴方面へ。
この木立の中に
イメージ 11
おこじょ がある。
イメージ 12
こっちでも良かったんだけど、また今度。
北吸桟橋へ様子見に立ち寄ったが日向は帰港してなかったので、タッチアンドゴー。

府道51号へ。
イメージ 13
このルートも快走路 但し キャッツアイ にはご用心。
府道1号からトコトコ走行で、綾部のR27・R173へ。 
イメージ 14
この日はクルマが少ない気がする。 運動会が多いから???
久し振りに 瑞穂の里 さらびき で休憩。
イメージ 15
トイレが新しくなり、バイク置き場が出来てた。
さぁ 篠山方面に向かうか、能勢方面に向おうかなぁ~ なんてぼんやり考えて精神を緩ませる。
そう。今日のお出掛けは精神緩和が目的。 開き直ったと思っても、日々キリキリと焦りが出てる。
R173を前行くクルマに追従して、府道4号へ。 能勢方面に向かいます。

府道4号は途中から未舗装路になるので、府道106で 野間のけやき ありなしカフェへ。
イメージ 16
こういう日は けやきの日蔭でホットコーヒーも良いなぁ~

はい。 お彼岸も過ぎた本瀧寺へ。
イメージ 17
ライダーが多いかな? と思いつつ進入。
来店時 バイクは家人のVERSYSのみだった。
イメージ 18
秋のお日様が溢れてるような写真が撮れた。
いつもの ほんたき山のカフェ
イメージ 19
カップルが3組、お一人様は家人のみだった。 マァエエカ。
イメージ 23
カップルが退店したので いつものカウンター席へ。
イメージ 20
ぷりんぷりん と ホットコーヒー
来週から新メニューが始まるそうな。 能勢&秋なので○○メニューだって。

何も考えず。。。。。とは行かないが、ぼぉ~っとしつつ前向きや解放方向の思考に。
知ってか知らずかマスターのナオトさんも余り話し掛けずに、そっとして置いてくれる。

風に揺れる木々の音、鳥の鳴き声(カラスだったけど。)、青い空、遠くに見える山々。。。
この日は騒がしいお客さんが居なく、気分が落ち着くなぁ。
あ 自分達グループはかなり騒がしいよねぇ。。。 ゴメンナサイ。。。

日影になると少しひんやりしてきた。
ベストシーズンは短いですね。 とナオトさん。
屋内席が出来たから、冬場も営業できますね。
ホットスイーツは 本瀧寺でついた餅を焼いて入れた ぜんざい が良かったですよ。 再メニュー化を希望。

本瀧寺ブッダアート展が催されるとの事。
イメージ 21
10月4日から17日まで開催しているそうな。
入場無料なので、奮って観賞に。 そして休憩&カフェはほんたき山のカフェで。(土・日・月開店なのでご注意)
以上 宣伝でした。(宣伝約束は果たしたよ~ ナオトさん)

GAS入れて17時過ぎに無事帰還。
イメージ 22
合い物ジャケットで丁度良い日だった。(中は長袖Tシャツ程度だけど)

気温が下がって来ると、タイヤの空気圧にご注意を。
湿気の多い真夏日に調整した空気圧では、夏日以下の気温になると間違いなく空気圧が下がる。
クルマもバイクも約10%程下がってた。(VERSYSは走行前に測定)

クルマと家人の紅い専用機タイヤにエアー注入。
これから冬に向って月1ペース以上で確認した方が良さそうだ。