しつこくFZ25慣らし記事。
慣らしも500kmを超えたので6000rpm以下での走行に。
と言っても常時6000rpmなんてのはあり得ない。
シフトダウン時や低ギア加速時に6000rpmまで上がってもOKとしてる。
標準のインドタイヤにも何となく馴染んできた(?)ので、軽ーく流せるルートで距離を稼ぎたい。
連続千葉方面だと飽きるので、秩父方面にしてみた。
この日のお江戸最高気温予報は 30℃
とても10月とは思えない気温予報やし。
天気もなピーカン。
距離走りたいので早めの出発。
早めと言ってもこの時間やけど。
ハンドル廻りの装備
ETCでメーターへの視界を遮られることも無く、ライディング時の視野だと丁度チンガードに隠れる位置。
ま 上手く狙った通りになったかな。
絶好のツーリング・ドライブ・お出掛け日和。
に当たると暑いが、空気は乾燥してて風を切ると気持ちいい。
半袖一枚にメッシュウェアだと、寒くはないが汗を掻く事はない感じ。
おー 何か見えるでー
こりゃ富士のお山やないやんかー
それもそうで、ここは富士見市にやったわ。
でもクルマ多いなー と思いつつ走ってると
どうやら
曼珠沙華祭りが原因やった。9月で終ってると思てたわ。
快走路スタート なんやけど、ゆっくり走るクルマやダンプカーが走ってる。
無理してすり抜けたり、追い越すつもりは無いのでトコトコ走行。
この日のお昼は パリー食堂 で。
店前に少しスペースがあるので駐輪させて頂いた。
この周辺 一方通行が多いんで要注意。
昭和感溢れるショーケースやわー
建物は有形文化財登録されてる。
店内も味のある雰囲気。
昭和感 と言っても前半かな?
家人は後半(のつもりやけど)
ウォータークーラー 懐かしい
動いてないけどね。
メニュー
お求め易い価格帯。(笑)
一品ものもあるんやね。
メニューから オムライス をオーダー。
何でも、名物メニューってNET情報やったから。
こりゃおもろい。
バナナ半分の下に隠れてるが、巨峰一粒、カットパイナップル、メロン、オレンジが盛られてる。
メインのオムライスは極一般的なケチャップチキンライス。軽食って感じやな。
近くに鍾乳洞があるみたいなので行ってみた。
手前にも駐車場があるが有料で、奥まで行くと無料駐車場がある。
橋立堂鍾乳洞
秩父三十四箇所28番石龍山橋立堂にある鍾乳洞だそう。
入場料は@200円とリーズナブル。
階段を下ると
鍾乳洞入口がある。
洞内は撮影禁止と貼り紙されてる。
フラッシュ撮影が内部の何かを傷めるから?と思ったが、そうじゃないみたい。
石筍とかもあるが、平気で触った跡があるし。
宗教的な意味で撮影禁止なのかも知れない。
洞内は狭い所が多く、急な階段で上がりながらのコース。
足腰の不自由な方、太った大柄な方は通行に苦労してた。
出口
内部はひんやり・じっとりしてたが、それほど低い気温ではなかった。
ちょっと走って小鹿野町へ。
モトグリーン ライダーズカフェへ。
AZ-1が置いてあった。
ガルウィングドアの軽四。義弟が乗ってたわ。
クランクケース 左側からOILが漏れてる。
ETC取付時に気付いて拭いたが、やっぱり漏れてる。
ポタポタと落ちてる様子はないので滲んでる感じか?
今度の1ヶ月点検時に診て貰おう。
エクレアとアイスコーヒーのセット
@600円
この日は若い女性ライダーが来てたみたいで、マスターはそっちに掛かりっきり。
ま 男として理解できる状況やから、そっとしといたわ。
復路もゆっくり走行車両のケツに付いて。
急がんし、単コロ トコトコ機体やからええけど、関西のワインディングじゃ考えられないな。
ツーリングライダー何組かと遭遇したが、皆 追い越しもせず走ってはる。
前を走る車両も道を譲ったりしない。
関東はこういう雰囲気なんかな?
ちょっと遠回りして外環(関東じゃ「がいかん」て言うんだって)の下を走って、さいたま市内を東へ抜けて。
暗くなってやっと別宅方向が見えて来た。
スカイツリー方向やねん。(笑)
GAS入れた時に 777km やったんで記念撮影。
後223kmで慣らし完了。
ぴったり1000kmで慣らし完了ってな訳じゃないんやけどね。
大体1000km位やれば、機構部分に馴染みが出て長持ちする と言うレベル。
最近の工業製品は精度が高いんで(日本製品やけど)慣らし不要論もある。
クルマは慣らしを言われない。
バイクは高回転域を使うから、やっといた方が精神的に安心と言う所かな?
インドヤマハ製品はどうなんやろ?