この日 外は
空。
関東ではあちこちで予報。
雨雲レーダーを見ると、太平洋側でが降ってる様子。
休養を取る事もこの歳になると重要。
翌週の仕事に堪えるから。
んー どうしようかな。。。 で、いつもの様に出遅れる。
せめて500km迄は走っておこうかな。
予報の内陸部 隣県埼玉方面に。
もう9時半やし、片道50km程度でええし。
23区内はスイスイ走れる。
高規格道路やし。
しかし、青梅街道に出るとずーっと混雑。
所沢???くらいまで来てやっとこの風景に。
飯能市 あけぼの子どもの森公園に到着。
ここは駐車場も入場も無料。
同じく飯能市にはムーミンバレーパークがあるが、そっちは有料。
入口から森感がある。
いきなりのお出迎え。
こりゃええ雰囲気出してるわー
でもムーミンの家じゃないで。
ムーミンの家は
(NET公開画像)
全然違うけど、北欧感というかおとぎの世界感というか。
お子ちゃまははしゃいで走り回ってるけど、大人は撮影大会やな。
この橋はジブリ感
と思ったのはワタシだけ?
折角やから中に入ってみよう。
北欧の木材だろうか。
この暖炉 冬は本当に火が入ってるそうだ。
ムーミンの一節
2階もあり、ジャングルジムみたいになってた。
公演管理棟 兼 休憩室
公園なのでお弁当持込み可。
但しBBQや自転車の持込み不可。そりゃそうだ。
この建物も出入りできる。
2階は小さな図書室になってた。
ムーミン一家
ミイとミムラねえさん
無料にしては良く出来た公園やな。 ムーミン感を手軽に楽しめる。
お子ちゃま連れの親子も多かったが、カップルも多かった。
おっさん独りは居らんかったな。
公園内にはカフェもあるが、おっさん独りは余りにも寂しいから入るの止めといた。
ここから数キロで行けるみたい。
予報にしちゃええ天気やな。
終日と思てたから日焼け止め塗って無いし。
ライダーズカフェ&ステーキ隼
ライダーズカフェやね。バイク停まってるし。(笑)
実はお江戸勤務になってライダーズカフェは初訪問(やったと思う。)
店内
いかにもライダーズカフェ。
メニュー
ランチタイムはドリンク100円と勧められた。
アイスコーヒーをオーダー
お昼は オムライス丼 をオーダー
+100円で大盛りにした。
単純なケチャップライスに玉子被せかと思ったが
中にはハンバーグが入ってた。
ま ライダーズカフェらしいメニューかな?
店内TVではロードレースを流してた。
大阪 平野にあったライダーズカフェ「うまうま」はもっとライダーズカフェ感があったなー
なんかこの日はアタマん中「感」に侵されてる気が。。。
会計してお店を出て気付いた。
んなメニューあったんや。。。
23区内に入るとスムーズに走れる。
でも交差点毎にお巡りさんが居てる。 流石お江戸やね。
市ヶ谷
ここも仕事でちょくちょく来る所。
早めの帰還。
慣らしも後半の500kmに到達。
この500kmのインプレを偉そうに薀蓄垂れてみる。
まず軽い。148kgはVERSYSよりー100kg。
タイヤは17インチ。
ウェイトバランスはフロント52、リア66。
ショートホイールベースからか、フロント荷重が低いからか、ハンドリングが浮いた感じがする事がある。
VERSYSと同じタイミングでコーナーインするとオーバーステアになる。そりゃそうやな。
倒し込もうとするとタイヤのグリップ感が無くなる気がする。
インドタイヤと思うからか? 特にフロントが滑る感覚が拭えない。
慣らしを終えてもう少しトラクションを掛ければどうなるかな?
あと リアサスが 固い。
2ケツをメインにセッティングしてるのかな?
お安いけどプリロード出来るリアサスだからやってみよう。
工具が無いからバイク屋さんに持って行ってみるかな。
ブレーキは前後ディスクで良く効く。
エンジン振動は結構ある方かな。OHC特有のバタバタ感。
20.9PS
MAXパワー8000rpm、MAXトルク6000rpmなので、パワーバンドはこの6000~8000rpmってとこかいな。
ふと思ったが、新名神の110km/h区間が3月から120km/hに変更される予定だが、FZ25で120km/hクルーズ出来るんかいな?
ちょっと逸れるが、このバイクを入門機にピッタリと紹介してるNET記事があったけど?????だな。
FZ25 所持してみて感じたが、初心者向けじゃない。乗り易いけど。
初心者なら国産販売モデルでメンテ体制がきちっとあるバイクじゃなきゃ大変よ。
250CCをメイン機にするのなら、もっとハイパワー機か、高グレード機が良いと思う。
例えばアンダーパワーでもビッグスクーターのスカブーは高グレード。
荷物を積むのに困る事が殆ど無く、250単コロでも滑らかな乗り味。
7速ATまで装備している。だから乗ってられた。
ローパワーと言ってもDOHCで26PSあったし。
車重は248kgあったけど。(ほぼVERSYSと一緒 )
FZ25はメイン機体に大型機を持っていて、セカンド機体は原2で十分だけど もうちょっと走る機体が「安く」欲しい人向けかな?
あ 俺の事やわ。
少なくともメンテ代を持てない、セルフメンテが出来ない人には不向き と思う。
メイン機を持ってれば、FZ25はおもちゃみたいで愉しい。
アンダーパワー機だからフルスロットルを愉しめるとも思う。
自分はライダーと称するなら、回し切る愉しみくらいは経験しておいて欲しいな。 なんてねー
同格の国内250ネイキッドやストリート系モデルに見劣りする事 間違いない。
FZ25を国内販売するためにサービス体制を設けた場合、どこまで安く出せるのかな?
格安で出したとしてもライバル車に見劣りするから売れないと踏んだのかな?
細部のチープ感は否めないし。
ここまでディスっておきながらだが、おもろいマシンよー(笑)
家人の勝手な個人意見なので、お気に障ればスルーでよろしく!