外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

横浜・中華街からみなとみらい ボラボラ

この日は台風12号が関東に接近し中部に上陸、関西・中国・九州方面に抜けると言う 今までの台風とは真逆の進路を取っている。
こんな進路の台風は過去に経験が無いと、気象庁や各自治体は警戒を強めている。
不要不急な外出は控えるよう警告している。
 
もう昼ご飯の予約 12時に入れちゃってるんよね。
と言うか12時しか空いてなかったんだけどね。
予想進路より更に西向きになってきている様子。
何とかなるかな~っとお出掛け決定。
 
だけど、まだじゃない。
イメージ 1
と 言ってると振り出した。 まぁ地下鉄乗るから無問題。
池袋から東急東横線乗り換えて 山下公園に。
イメージ 2
何十年振りだろ?

f:id:akizo_da:20210816135737j:plain

昼ご飯予約時間まで間があるんで、ちょい観光。
イメージ 4
乗船代@300円
何だかタイタニック号の小さい版みたいな通路。
イメージ 5
食堂室
イメージ 6
社交室
イメージ 7
デッキ(?)
イメージ 8
ほら タイタニック号の小さい版みたいやん。
1等客室
イメージ 9
狭そうやけどね。
艦橋
イメージ 10
機関部
イメージ 11
3等客室
イメージ 12
また船旅がしたいな~ フェリーでええよ~
 
予約時間に近づいたので、中華街に移動。
イメージ 13
神戸南京街と比べると やっぱり広いわ。
イメージ 14
予約した 龍鳳酒家
イメージ 15
店内
イメージ 16
開業35年だとか。 根付いたお店なんね。
乾杯ドリンク付き。
イメージ 17
イメージ 18
話梅付き。
イメージ 19
ラニュー糖とかザラメもええけど、これも風情があってええんよ。
前菜盛り合わせ
イメージ 20
2人前
ふかひれ茶わん蒸し
イメージ 21
優しい味で食欲準備完了
ハマグリとくらげの生姜スープ
イメージ 22
薄味にしてます。 との説明。
ハマグリの良い味出てるわ。
何とか烏賊
イメージ 23
牛肉のオイスターソース
イメージ 24
蟹爪フライ
イメージ 25
エビチリ
イメージ 26
魚の甘酢あんかけ
イメージ 27
牛バラ煮込み
イメージ 28
水餃子
イメージ 29
何でも賞を取った一品との事。
ご飯系は 焼きビーフン にしてみた。
イメージ 30
ジャスミンティーと杏仁豆腐
イメージ 31
腹一杯になった。
これで@2000円。 通常5400円コースとの事。
旨かったわ。
中華街でデザートにスイーツを と思ってたが、腹キンで無理。
 
ぼて腹抱えて中華街ボラボラ。
イメージ 32
中に入るには500円の線香を買わなきゃならんそうな。
イメージ 33
まぁ外からでええかな。
みなとみらい方面にトコトコと歩いて
イメージ 34
降ってきたから眺めるだけ。
赤レンガ倉庫
イメージ 35
お店が一杯ある。
同じ赤レンガ倉庫でも舞鶴のとは規模違いだな。
 
あちこちボラボラしてアイスカプチーノで〆。
イメージ 36
タリーズカフェだけど。
 
台風12号の進路は、この日の夕方時点で
イメージ 37
豪雨被害のあった地区で、更なる被害にならなければいいが。。。
 
しかし、今までにない「酷暑」が続いた後は、今までにない進路の「台風」。
豪雨に地震まであった。
早く穏やかな日々に戻って。。。