外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

行田 ゼリーフライ・のぼうの城・こはぜ屋 ソロツー

この日も暑い
イメージ 1
予報でも「屋外での運動は命に係る。」なんて言ってた。
前日はその更に前の日の呑み会疲れで外出を控えた。(寝不足&二日酔いじゃ幾ら何でも危ないやろ。)
夜に何となく 何とかフライ ってこっちの方にあったよな? と思い出し、ググると出て来た。


あぁ こんな名前だったかと。。。
行田市 ってどこ?(笑)
埼玉県の北部(?)に位置してて、隣が熊谷市
お! 色々と観光場所があるぢゃない~
こりゃ行かんと。
イメージ 2
前日夜に行く気になって、スグに寝ちゃったんで電池充電もしてなけりゃ、ナビセッティングもしてない。
以上の理由により出遅れた。 シンポナシ。。。

トコトコ走って埼玉県内
イメージ 3
此処は何処?
更にトコトコ走って案内に 熊谷 が出て来た。
イメージ 4
熊谷市って関東地区で「暑い」場所じゃなかったっけ?
行田が出て来た頃には昼を過ぎちゃった。
イメージ 5
腹減ってきたから、先ずは昼ご飯に。
かねつき堂
イメージ 6
座敷の方に空き席があった。
イメージ 7
このお店のご主人はラジコン好き?(笑)
イメージ 8
と、紹介されてる先ずはゼリーフライから
イメージ 9
@200円(2個で)
おからとジャガイモのパン粉の衣の無いコロッケみたいな感じ。
ねっとりしておからが利いててコロッケより腹持ちしそう。

焼きそばフライ 玉子入り 小
イメージ 10
@500円
厚めのクレープ オムそばと言う感じかな?
イメージ 11
おからは別にして炭水化物昼飯だった。(笑)
店向かいのお宅は黒クルマ好き? ん??
イメージ 12
C70 2.4だぁ~
イメージ 13
お仲間お仲間~
かねつき堂から歩いて行ける程の距離に 郷土資料館 があり
イメージ 14
忍城跡がある
イメージ 15

イメージ 16
忍城は のぼうの城 の城名。
イメージ 17
(NET公開画像)
この邦画 映画館にも行ったし、地上波も録画して何度か観た。
それともう一つ、市街地から
イメージ 18
路地に入って ココ。
イメージ 19
ココは陸王の 「こはぜ屋」 ロケ地
イメージ 20
NET公開画像

こはぜ屋以外にもロケ地が紹介されてる。 暑いからまた今度ね。

のぼうの城 を観たんだから、ここは外せないかな。
イメージ 21
さきたま古墳公園
この桜の道が
イメージ 22

イメージ 23
忍城を水攻めした堤の一部だそうな。
石田軍が陣を張った
イメージ 24
まるはかやま古墳
イメージ 25
この古墳の頂上からは
イメージ 26
こんな風景が。
イメージ 27
忍城が見える。
イメージ 28
14時過ぎ 暑さが半端ない。
イメージ 29
風が熱いし吸い込む空気も熱い。 こりゃ体温を超えた気温だな。
他の古墳は内部も見学出来るらしいが、余りに暑くて頭痛がしてきた。ちょっと危ない。
園内には売店とかが無いので、近くのコンビニに移動。
イメージ 30
これとお茶&エアコンの効いた店内イートイン席でクールダウンと水分・ミネラル補給。
フローズンドリンクがあれば飛び付いてた位 暑かった。

紅い専用機には外気温度計が無いので、ちょっと調べてみると
イメージ 31
隣の熊谷市では36.8℃ もう一度みると37℃になってた。
もう一ヶ所 すぐ近くだったので立ち寄ってみた。
イメージ 32
スバル さきたまガーデン
ココには
イメージ 33
富士T-1
イメージ 34
戦後初の国産ジェット練習機
国産初のジェット機は「橘花
Me262のコピー機ではなく、エンジンも国産だし機体も別設計。(Me262より小さい)
デザインは貰いもんだな。

コックピットに入れる日程があるとの事。
イメージ 35
今回は外から見るだけ。(笑)

復路に就くが、暑くてボーっとしてくる。
ルートをミスるのはいつもの事だが、反対に走ってて気付かない。
汗を搔いてるのに涼しくならない。 さいたまってこんなに暑い地域とは思わなんだ。

熱中症予防にコンビニへ
イメージ 36
炭酸水でシュワ~っと
イメージ 37
飲んだとたんに汗が噴き出した。
ありゃ 熱中症になりかけてたんだ。アブナイ アブナイ

GAS入れて17時過ぎに別宅帰還。
イメージ 38
晩飯の買い物に行くパワーはもう無い。
別宅にある食材で何とかしよう。。。

行田市って見所多いじゃない。
しかし命懸けで行ったみたいな感じになった。
こんな暑い日はバイクでお出掛けNGだな。