外に出よ~っと!

Yahooブログの閉鎖に伴い引越してきました。

十日えびす 残り福 西宮神社えびす宮総本社

関西では「十日えびす」というお祭りがあり、1月9日が「宵えびす」 1月10日が「十日えびす」 1月11日が「残り福」と3日間の祭り。
西宮神社は1月10日 朝の開門を待っていた数千人の参拝者が一番福を目指して230m離れた本殿へ「走り参り」をする「開門神事」が有名。

この日は「残り福」
仕事から帰ってきた途端 「さぁ えべっさん 行くで。」
いや 遅いし、寒いし、仕事から帰ってきたばかりだし・・・
えべっさんは23時までやってるから。去年の福笹返納したし。」
・・・・・・・・・・はいはい・・・・・・・

0℃でっせ。。。
イメージ 1
背広のままじゃ寒いので、家督相続権第2位のダウンを借りて。

21時を過ぎているのに駐車場が 無い。。。
周囲のコインパーキングは軒並み「満車」 並んで待っているし。。。
ちょっと離れたパーキングだと空いてるかと考え、JRさくら夙川駅まで行っても満車。。。

15分位待っているとやっと空きが出来て駐車。
でもね、一駅分歩かなならんのだわ。

21時半を過ぎていてもこの人出。
イメージ 2
残り福だからかな?
まさかこの時間で本殿参拝に並らばにゃならんとは。
イメージ 3
去年の福笹を返納し、本殿へ参拝。
仕事が上手くいかないとは言え、生きてるし 仕事も続けている 感謝。

自宅に帰り着いたのが23時になってしまった。 あぁ腹減った。。。

今年の福笹
イメージ 4 
俵や千両箱を売ってる方向に出られなっかったので今年は無し。
民間企業のボンビーリーマン。 商売繁盛を願う。