外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

冬の沖縄ツアー 4日目

冬の沖縄ツアーも4日目の最終日
2泊3日で良かったんだが 何故3泊4日になったかと言うと、3日間の行程だと 行きの飛行機か帰りの飛行機のどちらかが取れなかったから。
 
どんより天気。
イメージ 1
この日の朝食は近くのカフェに行く事に。
イメージ 2
まだ8時前なので、店が開いてない。
市場通りもまだシャッターが下りてる店が殆ど。
イメージ 3
アーケード街に入ってから、強いになった。
イメージ 4
C&C ブレックファースト
イメージ 5
8時オープンのお店。 現在7時50分。 入れてくれないのね。。。 関西だと入店OKだけどなぁ。
店内
イメージ 6
 
イメージ 7
人気店らしく開店後すぐに満席に。
この日もホットコーヒーから。
イメージ 8
周りはアイスコーヒーをオーダーするお客さんが殆ど。
イメージ 9
家人は ふわふわスフレ をオーダー
イメージ 10
那覇 国際通り付近はモーニングをやっているカフェが少ないそうな。
 
朝から開いているドンキで山ノ神が土産物物色をして、ホテルに戻る。
この日のツアープランで 奥武島の中本てんぷら は前に行ったので今回はパスとし、旧海軍本部壕に向う。 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
イメージ 13
 
イメージ 14
 
イメージ 15
 
イメージ 16
 
イメージ 17
 
イメージ 18
何を想うかは個人の判断に。
40分程クルマで走って、このツアーの最終アクティビティ ガンガラーの谷に。
イメージ 19
このケイブカフェは前に来た。
イメージ 20
今回はガンガラーの谷ツアーに参加。
イメージ 21
直前まで降っていたも上がってきた。
イメージ 22
正面の「竹」外来種との事。 誰かが持ち込んだらしい。
がじゅまるの木が南国ムードを高めてるなぁ。
イメージ 23
鍾乳洞へ
イメージ 24
直前までだったので着ている雨合羽が暑い。
イメージ 25
奥にはこんな鍾乳石が。
イメージ 26
秘宝館ではありません。(笑)
イメージ 27
以下は ガンガラーの谷 HPより
数十万年前までは鍾乳洞だった場所が崩れてできた、豊かな自然が残る亜熱帯の森。
約1万8000年前に生きていた「港川人」の居住区としての可能性も高く、今も発掘調査が行われ、「自然」や「命」に思いを巡らせながら体感していただくことをコンセプトにしています。
 
がじゅまるの根
イメージ 28
地面に着くと太くなるんだそうな。
がじゅまる は 歩く木 と言われていて、この根が着地して徐々に移動するんだって。
 
この谷の高台 ガジュマルのツリー台へ。
イメージ 29
 
イメージ 30
このアクティビティ最後は 「港川人」 の石棺発掘場所へ。
イメージ 31
この洞窟内では猪を焼いた跡もあるそうで、原人が居住していた可能性があるそうな。
イメージ 32
沖縄わーるど側に出てくる。
玉泉洞 は懐かしい。 10年前に夏に水着とTシャツ(ラッシュガード)を着て入った鍾乳洞。
胸まで水に浸かりながら鍾乳洞を探索するアクティビティ。
イメージ 33
今でも夏場は開催しているそうだ。
遅めのランチは糸満市へ。
イメージ 34
やっと晴れた。
晴れると暑い。 外気温は24℃。 もう少し(25℃)で「夏日」だな。
 
さかな食堂 優秀(ゆたしく)
イメージ 35
店内
イメージ 36
食堂 というより 魚屋さん と言う感じ。
刺し身定食
イメージ 37
@700円 結構なボリュームだ。
「お造り」 と言ったら 「はい?」と聞き直された。 お造りは通じないのかな?
 
魚バター焼き定食
イメージ 38
@1300円 食べ切れなかったら包んでくれるって。 大丈夫 食っちゃいますよ。
ちゃんと食べ切って魚屋さんでのランチもコンプリート。
 
スグ近くの 道の駅いとまん へ。
イメージ 39
最南端の道の駅。
近くの漁港直の新鮮な魚介類が並ぶ海鮮館(だったかな?)がある。
道の駅舞鶴港とれとれセンターの小型版な感じ。(失礼しました。)
雲丹やホタテは北海道産となっていた。 日本の物流は全国津々浦々まで浸透している。
 
今回のツアーは前に行った事無い場所をメインに。(そりゃそうだろう)
那覇空港が見える 豊見城市瀬長島へ。
ウミカジテラス と言う地中海の白いイメージの様なアイランドリゾートだそうな。
イメージ 40
2015年に出来たらしい。
ウミカジテラスの向かいは
イメージ 41
海だから、だと綺麗なんだろう。(最後まで引っ張っちゃった。)
カフェでまったり
イメージ 42
スコーンとホットコーヒー

f:id:akizo_da:20210816130026j:plain

このツアーもレンタカーを返却して、那覇空港に行くのみとなった。
4日間で400km弱。
イメージ 44
大して走って無い。 まぁこんなもんだろ。
那覇空港で早めの夕食をA&Wで。
イメージ 45
このツアー初めてのアイスコーヒー
イメージ 46
そしてバーガー
イメージ 47
写真はANAだけど
イメージ 48
18:05発のJAL便だったが、機体到着遅れで別機体運航となり30分遅れとの情報。
結局1時間程遅れての出航となり、伊丹到着も1時間遅れた。
まぁ無事に帰って来られたのだから無問題。
 
暖かい(半分暑い感じ(笑))亜熱帯の冬を やっと体験できた。
何せ沖縄では日中は長袖Tシャツ1枚でいれたのだから。
さぁ明日から仕事だわ。。。