外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

フムス

先日 十日戎えべっさん)に行った。

近年ほぼ毎年参拝している神事だが、お江戸じゃえべっさんは聞かない。

関東で同じ様な商売繁盛の縁起参りと言えば 酉の市

11月の酉の日(12日毎)に開催されてるが行く機会が無かった。

えべっさんほどのお祭り騒ぎにはならないからかな?

 

コロナ第6波 オミクロン株 急激な感染拡大で今年も参拝のみとした。

伊丹スカイパークと西宮十日戎 - 外に出よ~っと! (hatenablog.com)

 

タイトルへの振り目的の前置きだが、西宮戎に行った時 お気にの店がある。

十日戎 えびす総本社 西宮神社 - 外に出よ~っと! (hatenablog.com)

地中海料理 この店で食べたフムスをふと思い出した。

食べた時はそんなに印象的では無かったのだが何故か思い出した。f:id:akizo_da:20220130105029g:plain

Web検索するとレシピが沢山出て来る。 結構簡単に作れそうだ。

近所のスーパーに行った時、ひよこ豆を探したが置いてない。

見付かれば作ろうと思っていたら、別用件で〇務スーパーに立ち寄った時置いてあったので調達。f:id:akizo_da:20220130105100g:plain

 

ひよこ豆の水煮缶 400g イタリア産だそうだ。

f:id:akizo_da:20220130102026j:plain

ザルで豆と煮汁を分ける。煮汁は置いておく。

ハンディーミキサーでペースト状に磨り潰す。

f:id:akizo_da:20220130102031j:plain

ある程度潰したら十分。

オリーブオイルを大さじ3

f:id:akizo_da:20220130102033j:plain

ねりごまを大さじ3

f:id:akizo_da:20220130102035j:plain

横にあるにんにくは小さじ半分程度

レモン汁大さじ1

f:id:akizo_da:20220130102038j:plain

家人が見たレシピだと塩を適量とあるが、あっさり味を目指したので塩は入れていない。

固さを見ながらひよこ豆煮汁を加えつつミキサーでのばしていく。

f:id:akizo_da:20220130102101j:plain

ピタパンが無かったのでフォカッチャに。

f:id:akizo_da:20220130102103j:plain

鶏ムネ肉の酒蒸し じゃがいも ブロッコリー 写真は2人前こんな感じに盛ってみた。

f:id:akizo_da:20220130102106j:plain

ごま味が効いたフムス。 何が正当なフムスかは知らんけど。

地中海料理店で食べたフムスは軽くフワっとした食感だった。

ごま感は感じなかった。

 

でリトライしてみた。

今回はオリーブオイル大さじ3 ねりごま大さじ1 レモン汁大さじ2 にんにく小さじ半分にしてひよこ豆煮汁は多めに入れて柔らかくしてみた。

写真左上が前回のフムス 左真ん中が今回のフムス

f:id:akizo_da:20220130102109j:plain

左下はパラタ。

冷凍でこれも〇務スーパーに置いてあった。

f:id:akizo_da:20220130102214j:plain

パラタ イケる。

f:id:akizo_da:20220130102111j:plain

ナンやチャパティも相性良さそう。

このパラタ チャパティを薄く何枚も重ねたパイみたいな感じ。

モチっと感のあるパイと言えばいいのかな? 気に入った。

 

肝心の2作目フムスだが、狙い通り軽い仕上がりとなった。

レモン汁を入れないとひよこ豆の味が前に出て来るかな。 この辺りは調整して好みの味を見付けてもいい。

また作る機会があればって所かな。f:id:akizo_da:20220130105208g:plain