外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

2017年 阿波踊りツアー 今回は奥祖谷へ その①

今年の夏は 東北夏祭りハシゴ を計画していたが、山ノ神事故や仕事の都合でキャンセル。。。4ユキチガキャンセルリョウダッタ。。。
2日前 今年は行くつもり無かった阿波踊りの宿が偶然確保できた。コノパターンガケッコウオオイキガスルナ。
翌日のツアーをどうするか。。。NETをウロウロし発見。
天気が怪しいですが、雨なら雨でなんとかなるでしょ。 とお気軽気分で適当にプランニング。
 
出発日朝は
イメージ 1
この時期は強烈な気温が多いが
イメージ 2
湿度は高いが、夏を愉しめる気温かな? と言う事でレジャー気分満開。
イメージ 3
真夏のオープンはこんな日が適当。 間違っても真夏な日は無理。マエニツラレテヤッテミテ、イクカトオモッタワ。
阪神高速 神戸線に乗ると 西方面に晴れ間が見えてきた。
イメージ 4
ん~ 暑くなってきたぞ。。。
イメージ 5
外気温も31℃と オープン日和でなくなり、数ヶ所で渋滞も。。。
京橋PAでお手洗いタイムも兼ねて
イメージ 6
ルーフクローズ。コンジョウナシデスガ ナニカ?
”いつも仕事で渡ってる” 明石海峡大橋へ。

f:id:akizo_da:20210816084639j:plain

今回は高速一気走りで、大鳴門橋
イメージ 8
大鳴門橋は仕事じゃ滅多に渡らない。タマニシカ。。。
阿波踊りは 徳島 だが、時間もあるので 高松へ。
イメージ 9
お昼近くになり腹も減ってきた。
香川県と言えば うどん の紐付き連想も飽きたので今回は
イメージ 10
無難な有名店をチョイス。
イメージ 11
高松市中心部は「お祭り」で混雑が予想されるので、少しだけ郊外の太田店へ。
8組程の順番待ちだったが、回転が早そうだったので待つ事に。
 
オーダーはもちろん 骨付鳥。
イメージ 12
歯応えのある おやどり と とりめし
イメージ 13
おやどり@1008円(税込) とりめし@426円(税込)スープ付。
山ノ神はひなどり @894円(税込) 
イメージ 14
ひなどりは柔らかい。
 
往路渋滞で1時間押しのスケジュール。
徳島でホテルチェックインが遅くなると、駐車場が無くなる恐れがあるがまぁ折角なので。
イメージ 15
観光気分を出して 栗林公園へ。
イメージ 16
2009年3月 旅行ガイドブック『ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン』において、栗林公園は「わざわざ旅行する価値がある」を意味する最高評価の三つ星に選ばれた。 との事。
イメージ 17
16世紀後半には地元豪族・佐藤氏の小さな庭でしたが、1631年頃にこの地を治めた生駒家の家臣・西嶋八兵衛(にしじまはちべえ)によって手掛けられた治水工事により、広大な庭園の基礎が築かれました。
庭造りは1642年から高松を治めることになった初代高松藩主・松平頼重(よりしげ)にも引き継がれ、100年以上経た1745年、5代藩主・頼恭(よりたか)の時代に完成。
以来、歴代藩主が修築を重ね、明治維新に至るまでの228年間、高松松平家下屋敷として使用されていました。
と パンフレットに紹介されてた。
訪問したことが有るような無いような。。。だったので確認も含めて。(笑)
 
良く手入された広大なお庭。
イメージ 18
全部は到底周れないので、南庭園の一部のみ。
イメージ 19
こんなお茶室があるが、今回はパス。
池には鯉が一杯。(亀も居たが、中にはスッポンも。)
イメージ 20
久々にTOY機能で撮影してみた。
イメージ 21
箱庭みたいに見えるかな?(笑)
和船も乗りたかったんですが、待ち時間が1時間ほどなのでこちらもパス。
イメージ 22
ワイドでも撮影。
イメージ 23
綺麗な日本庭園です。
ここで徳島市へのルート情報をググると、高松道が渋滞している。
余りのんびりしてると遅くなりそうなので、移動開始。
 
チェックイン予定時刻を40分オーバーして到着。
イメージ 24
今回の宿は アパホテル
部屋は今までの阿波踊りツアーで一番狭いなぁ。。。 まぁ寝られればOKだけど。
 
阿波踊り開始の18時まで若干時間があるので、お祭り気分を高めに。イメージ 26
そして恒例の「ひょうたん島クルーズ」へ。
イメージ 25
え? 90分待ち? これもパス。
イメージ 27
今回はパスが多いなぁ。。。
商店街にこんな期間限定店が。
イメージ 28
後で行こう と思っててすっかり忘れてた。
ビールと焼き鳥を持って、両国演舞場(無料)に陣取り。
イメージ 29
写真に写っている○ーソンで購入。
出店よりは衛生的&食品の出所がはっきりしてるしね。
 
交通規制が掛り、18時の開始合図花火で阿波踊りスタート
イメージ 30
先ずは有名連の 新ばし連 から踊り込んで来ました。
イメージ 31
続々と有名連の踊り込み。
イメージ 32
二拍子の楽園です。
この太鼓の音を聴くと日本人を感じるなぁ。
イメージ 33
阿波踊りは旧・阿波国を発祥とする盆踊りで 日本三大盆踊り だとか。
三大○○ って色々あるなぁ。
街中あちこちで二拍子が鳴っていて、踊ってるお祭り感は大好きです。
○日空の企業連。
イメージ 34
アナウンスで「キャビンアテンダントさんも参加してま~す。」との事。
なるほど。 別嬪さんも大勢だわ~
イメージ 35
見惚れてるとシャッターチャンスを逃してしまった。
目も肥えた所で、減った腹を満たしに。
 
阿波踊り開催時はどの店も満席で、以前は弁当買ってホテルで食べた経験からこちらを事前予約。
イメージ 36
待ち客が居る中 予約で入店。 だったのに我々と間違えて案内してしまったとの事で、10分程待たされたわ。
予約して無いのに「予約」と偽って入店したらしい。
先ずは生中
イメージ 37
たたききゅうり@390円、鳴門れんこん唐揚げ@490円、鳴門鯛の荒炊き@890円
 
イメージ 38
地だこのアヒージョ@590円、ナルトタイ 水ト米 純米原酒@780円、お造り五種盛り@1590円
つぶ貝のわさび漬け@390円 これイケる。
 
イメージ 39
ゆず酎ロック@忘れた、阿波牛すじ煮込み@490円 で会計。
合ってるか否かは不明。(笑)
 
食が細くなったなぁ。。。と言いつつ〆へ。
イメージ 40
支那そば小
イメージ 41
@500円 あっさりスープで腹キンキン。
 
コンビニでお茶等買ってたら大粒の雨が。
ホテルまでの100mで結構濡れる降りだったけど、阿波踊り時間中は降らずにセーフ。
気温もそんなに高くなく、過ごし易い日だった。
シャワー浴びて寝るか~