DIO110が山ノ神に召し上げられてはや5年。
基本メンテを普通にしてれば維持できる と思ってる。
そろそろドライブベルトの交換時期とちゃうかったかな?と思い、走行距離を聞くと22000km過ぎてるとの事。
んじゃ帰阪時に交換してまうか。
確認すると22762km
もうスグOIL交換時期でもあるな。
前回はITUOIL交換したかなーっと調べると、1年も前やった。
https://akizo-da.hatenablog.com/entry/2019/08/11/160728
山ノ神も仕事で走らなくなったから、ホントにチョイノリ号となってる。
先ずはOIL交換からメンテスタート
OILは手持ちがあったので、廃油処理パックをホームセンターで調達。
なんやらショボなっとるなー @345円やったかな?
ドレンボルト
周囲からのOIL滲みも無し。
ドバー
OILゲージを使って規定量を注油して完了。
さあ本命のベルト交換。
この手のセルフメンテも定期的にやっとかんと感覚鈍るからなー
樹脂カバーを外す前にキックの動作具合をチェック。
やっぱり キック下げたら戻って来んがな。
樹脂カバー外して、エアクリ前半分も外しす。
合金のドライブカバーを外すだけでこのネジ数。
六角レンチやから簡単やけど。 これが+や-ネジやとネジ山舐めないか気い使うんやわ。
カバー部のこの部分(リング部)に注油するとキックの動きが良くなる。
クラッチアウターは19mmのボックスレンチ
ドライブ側プーリーは22mm
ありゃ。。。22mmのインパクト用ボックスレンチ12.7mmが無い。
充電インパクトレンチは9.5mm」が使えるから持って無かったわ。
充電インパクトはバッテリーが逝って使えんし。
愚息1号に〇ーナンにいって変換プラグか12.7mm接続の22mmボックスレンチを買ってくるように依頼。
だってOIL交換にその他作業で手がドロドロになってるし。
工具待ち時間中にエアクリの状態をチェック。
今度交換やなー
愚息1号が帰って来て「変換プラグがあった」との事。
@1000円 これで交換作業再開できる。
使うのはタイヤ交換用12V駆動インパクトレンチ。
チョー簡単に外れるわ。
純正ベルト
内側のヒビは当然やな。
ノギスで計るのも邪魔臭いからやってないけど。
ドライブベルト交換時には序にウェイトローラーも交換。
6個中3個がちょっとだけ編摩耗。
純正は18mmφ-14mm 18gみたい。
ちょっとだけ加速側を狙って純正の16gにしてみた。
NETで2200円(送料込)
掃除してウェイトローラー交換。
ベルトも純正をとNETを探したらこんなのがあった。
口コミをみると悪い評価も良い評価もあり、耐久性は純正レベルの様な感じだった。
評価数もそれなりに合ったから。数少ないと信用度合がなー @2800円(送料込)
クラッチの減り具合も問題無し。
クラッチカスとかの掃除して再装着。
ウェイトローラーを各2g軽くしたが、スタート時のもっさり感は変わらんな。
このベルト 耐久性が?やけど、山ノ神の乗り方だとそんなに負担は掛らんやろ。