外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

DIO110 ドライブベルト・ウェイトローラー・OIL交換

DIO110が山ノ神に召し上げられてはや5年。

基本メンテを普通にしてれば維持できる と思ってる。

 

そろそろドライブベルトの交換時期とちゃうかったかな?と思い、走行距離を聞くと22000km過ぎてるとの事。

んじゃ帰阪時に交換してまうか。f:id:akizo_da:20200725092953g:plain

 

確認すると22762km

f:id:akizo_da:20200725161055j:plainもうスグOIL交換時期でもあるな。

前回はITUOIL交換したかなーっと調べると、1年も前やった。f:id:akizo_da:20200725092858g:plain

https://akizo-da.hatenablog.com/entry/2019/08/11/160728

山ノ神も仕事で走らなくなったから、ホントにチョイノリ号となってる。

先ずはOIL交換からメンテスタートf:id:akizo_da:20200725092719g:plain

 

OILは手持ちがあったので、廃油処理パックをホームセンターで調達。

f:id:akizo_da:20200725161620j:plain

なんやらショボなっとるなー @345円やったかな?

ドレンボルト

f:id:akizo_da:20200725161636j:plain

周囲からのOIL滲みも無し。f:id:akizo_da:20200725095631g:plain

ドバー

f:id:akizo_da:20200725161654j:plain

OILゲージを使って規定量を注油して完了。

さあ本命のベルト交換。

この手のセルフメンテも定期的にやっとかんと感覚鈍るからなー

f:id:akizo_da:20200725161713j:plain

樹脂カバーを外す前にキックの動作具合をチェック。

f:id:akizo_da:20200725161725j:plain

やっぱり キック下げたら戻って来んがな。f:id:akizo_da:20200725093059g:plain

樹脂カバー外して、エアクリ前半分も外しす。

f:id:akizo_da:20200725161750j:plain

合金のドライブカバーを外すだけでこのネジ数。f:id:akizo_da:20200725092858g:plain

f:id:akizo_da:20200725161805j:plain

六角レンチやから簡単やけど。 これが+や-ネジやとネジ山舐めないか気い使うんやわ。

f:id:akizo_da:20200725161822j:plain

カバー部のこの部分(リング部)に注油するとキックの動きが良くなる。

f:id:akizo_da:20200725161836j:plain

クラッチアウターは19mmのボックスレンチ

f:id:akizo_da:20200725161853j:plain

ドライブ側プーリーは22mm

f:id:akizo_da:20200725161906j:plain

ありゃ。。。22mmのインパクト用ボックスレンチ12.7mmが無い。

充電インパクトレンチは9.5mm」が使えるから持って無かったわ。

充電インパクトはバッテリーが逝って使えんし。

 

愚息1号に〇ーナンにいって変換プラグか12.7mm接続の22mmボックスレンチを買ってくるように依頼。

だってOIL交換にその他作業で手がドロドロになってるし。

 

工具待ち時間中にエアクリの状態をチェック。

f:id:akizo_da:20200725161925j:plain

今度交換やなー

愚息1号が帰って来て「変換プラグがあった」との事。

f:id:akizo_da:20200725161942j:plain

@1000円 これで交換作業再開できる。

使うのはタイヤ交換用12V駆動インパクトレンチ。

f:id:akizo_da:20200725162029j:plain

チョー簡単に外れるわ。

f:id:akizo_da:20200725162051j:plain

純正ベルト

f:id:akizo_da:20200725162105j:plain

内側のヒビは当然やな。

f:id:akizo_da:20200725162126j:plain

ノギスで計るのも邪魔臭いからやってないけど。

ドライブベルト交換時には序にウェイトローラーも交換。

f:id:akizo_da:20200725162139j:plain

6個中3個がちょっとだけ編摩耗。

純正は18mmφ-14mm 18gみたい。

ちょっとだけ加速側を狙って純正の16gにしてみた。

f:id:akizo_da:20200725162153j:plain

NETで2200円(送料込)

掃除してウェイトローラー交換。

f:id:akizo_da:20200725162209j:plain

ベルトも純正をとNETを探したらこんなのがあった。

f:id:akizo_da:20200725162223j:plain

口コミをみると悪い評価も良い評価もあり、耐久性は純正レベルの様な感じだった。

評価数もそれなりに合ったから。数少ないと信用度合がなー  @2800円(送料込)

f:id:akizo_da:20200725162236j:plain

クラッチの減り具合も問題無し。

f:id:akizo_da:20200725162252j:plain

クラッチカスとかの掃除して再装着。

f:id:akizo_da:20200725162306j:plain

ウェイトローラーを各2g軽くしたが、スタート時のもっさり感は変わらんな。f:id:akizo_da:20200725092800g:plain

このベルト 耐久性が?やけど、山ノ神の乗り方だとそんなに負担は掛らんやろ。f:id:akizo_da:20200725093029g:plain