外に出よ~っと!

Yahooブログの閉鎖に伴い引越してきました。

DIO110 ドライブベルト・ウェイトローラー・OIL交換

DIO110が山ノ神に召し上げられてはや5年。

基本メンテを普通にしてれば維持できる と思ってる。

 

そろそろドライブベルトの交換時期とちゃうかったかな?と思い、走行距離を聞くと22000km過ぎてるとの事。

んじゃ帰阪時に交換してまうか。f:id:akizo_da:20200725092953g:plain

 

確認すると22762km

f:id:akizo_da:20200725161055j:plainもうスグOIL交換時期でもあるな。

前回はITUOIL交換したかなーっと調べると、1年も前やった。f:id:akizo_da:20200725092858g:plain

https://akizo-da.hatenablog.com/entry/2019/08/11/160728

山ノ神も仕事で走らなくなったから、ホントにチョイノリ号となってる。

先ずはOIL交換からメンテスタートf:id:akizo_da:20200725092719g:plain

 

OILは手持ちがあったので、廃油処理パックをホームセンターで調達。

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なんやらショボなっとるなー @345円やったかな?

ドレンボルト

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周囲からのOIL滲みも無し。f:id:akizo_da:20200725095631g:plain

ドバー

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OILゲージを使って規定量を注油して完了。

さあ本命のベルト交換。

この手のセルフメンテも定期的にやっとかんと感覚鈍るからなー

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樹脂カバーを外す前にキックの動作具合をチェック。

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やっぱり キック下げたら戻って来んがな。f:id:akizo_da:20200725093059g:plain

樹脂カバー外して、エアクリ前半分も外しす。

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合金のドライブカバーを外すだけでこのネジ数。f:id:akizo_da:20200725092858g:plain

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六角レンチやから簡単やけど。 これが+や-ネジやとネジ山舐めないか気い使うんやわ。

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カバー部のこの部分(リング部)に注油するとキックの動きが良くなる。

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クラッチアウターは19mmのボックスレンチ

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ドライブ側プーリーは22mm

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ありゃ。。。22mmのインパクト用ボックスレンチ12.7mmが無い。

充電インパクトレンチは9.5mm」が使えるから持って無かったわ。

充電インパクトはバッテリーが逝って使えんし。

 

愚息1号に〇ーナンにいって変換プラグか12.7mm接続の22mmボックスレンチを買ってくるように依頼。

だってOIL交換にその他作業で手がドロドロになってるし。

 

工具待ち時間中にエアクリの状態をチェック。

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今度交換やなー

愚息1号が帰って来て「変換プラグがあった」との事。

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@1000円 これで交換作業再開できる。

使うのはタイヤ交換用12V駆動インパクトレンチ。

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チョー簡単に外れるわ。

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純正ベルト

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内側のヒビは当然やな。

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ノギスで計るのも邪魔臭いからやってないけど。

ドライブベルト交換時には序にウェイトローラーも交換。

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6個中3個がちょっとだけ編摩耗。

純正は18mmφ-14mm 18gみたい。

ちょっとだけ加速側を狙って純正の16gにしてみた。

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NETで2200円(送料込)

掃除してウェイトローラー交換。

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ベルトも純正をとNETを探したらこんなのがあった。

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口コミをみると悪い評価も良い評価もあり、耐久性は純正レベルの様な感じだった。

評価数もそれなりに合ったから。数少ないと信用度合がなー  @2800円(送料込)

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クラッチの減り具合も問題無し。

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クラッチカスとかの掃除して再装着。

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ウェイトローラーを各2g軽くしたが、スタート時のもっさり感は変わらんな。f:id:akizo_da:20200725092800g:plain

このベルト 耐久性が?やけど、山ノ神の乗り方だとそんなに負担は掛らんやろ。f:id:akizo_da:20200725093029g:plain