外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

徳島 阿波踊り・金刀比羅宮・剣山へ 1日目

今年の山ノ神実家での盆 お寺さん参り(お坊さま各家の仏壇お参り)日程と阿波踊り日程が被った  との理由で宿を予約した との事。 ハイ ワカリマシタ ニッテイアケトキマス
 
田舎のお寺さんは早朝から檀家廻りされます。
山ノ神実家は朝6時訪問予定との事。
ちゃんと檀家の世話役の方が先行して各家を廻り「そろそろお越しです~」とアナウンスしに来ます。(お疲れ様です。)
 
今年は3分くらいの読経だったな。。。
 
墓参りして、所用を済ませて出発。
イメージ 1
薄曇りですが、今日も暑くなる予報。
イメージ 2
 
フル高速移動だと午前中に現地入りしてしまうので、わざと極力一般道ボラボラ走行に。
「橋」だけは仕方ないですので、垂水ICから
イメージ 3
イメージ 4
淡路ICで降りて、日頃行く事なかった「絵島」に。
イメージ 5
いさなぎの命、いさなみの命により日本は淡路島から創られた との神話がありますが、その中でも「絵島」から創られた なんて神話も。
地層学的には結構珍しい(?)とか。。。
 
淡路島には仕事でちょくちょく来ますが、こういう場所は観光目的でないと訪れないですね。
 
最近できたってんで寄ってみた「クラフト サーカス」

f:id:akizo_da:20210815011757j:plain

デッキ席でカフェできるとか。
イメージ 7
11時OPENだそうで。(まだ10時前だった。。。)
また機会があれば来てみよう(かな?)
 
サンセットライン(淡路島西側)をトコトコ走り、震災記念館やアナゴの蒲焼屋(もう並んでたけど)、高田屋嘉兵衛ウェルネスパーク五色(オートキャンプでちょくちょく来てた)を横目で見ながら南あわじ市に。
 
ここでちょっと「探しモノ」があり、作っている工場に寄ってみたけどやっぱり「盆休み」。
近くのスーパーとか観光場所お土産物屋にも寄ってみたけども売って無い。。。
観光場所は観光客で混雑してますね。 やっぱりお盆ですわ。
 
そうこうしている内にお昼近くになり、お目当てのお店に。
福良の「ひらまつ食堂」
イメージ 8
福良漁港にあるので、沼島行きフェリーターミナルより更に奥に位置します。
ここは12時開店。 ん?
イメージ 9
開店前から「満席」?
と見てると、お店の方が出てきて「今日は予約で満席です。」だって。
あちゃ~ 里帰りとかで予約客が多いのかな? と思ってると「ちょっと聞いてきてあげるから待っとき」と。
丁度2名のキャンセル連絡があったとの事でOKとなりました。 をっ~ ツイてるぞ♪
 
店内は漁港の飯屋って感ですね。
イメージ 10
続々とお客さんがきます。
予約して無いお客さんには「予約で一杯です。待って頂いてもいつになるか分りません。」と言ってました。
やっぱラッキィ~
おすすめの おさかな定食 をオーダー
イメージ 11
やっぱり南あわじですので 鱧と玉ねぎの天ぷら です。
イメージ 12
@1650円 ごはんお替り自由。
安い食堂にありがちな 古い天ぷら油で油臭い 事など無く、ふっくら&あっさり揚った天ぷら。
塩と天つゆが付きます。
旨い。
ご飯をお替りしそうになりましたが、次があるので止めときました。
 
 
「探しモノ」がひょっとすると売ってるかも? てんで
イメージ 13
 
イメージ 14
道の駅うすしお に寄ってみました。
観光客で一杯でしたが、みっけ~~!
イメージ 15
旨い(らしい)
イメージ 16
@400円 (食卓塩すればかなり高額)
山ノ神から「買ってきて」と言われてましたが、見付けられて使命完了。(笑)
 
渦潮
イメージ 17
もう乗らなくてエエでしょ~ とテラスから見学。
 
淡路島バーガーは、この行列。。。
イメージ 18
みんバラなバイクお仲間企画ツーで来るんだよね。。。ここ。
まぁ お盆 だから。。。(笑)
イメージ 19
玉ねぎソフト。。。
3年前に「イングランドの丘」で同じネームのソフトを食ったんですが、ネタ向きだったなぁ。。。
同じテイストか否かは不明ですが、チャレンジは未経験者にお任せする事とし ぎゅっとみかんソフト(バニラミックス)を。
イメージ 20
ミッションコンプリート。 さっぱりしてました。
最近の柑橘系ソフトクリームは、鹿児島で食った「たんかんソフト」が旨かった。(家人の個人感想ですよ。)
 
鳴門海峡大橋を渡り四国へ。
イメージ 21
せこくエコノミーに鳴門北ICで降りてトコトコと徳島市へ。
イメージ 22
今日のお宿
イメージ 23
チェックインしてお出掛け。
阿波踊りは18時からですので、今年も来ましたひょうたん島クルーズ。
イメージ 24
保険料の@200円で乗せて貰えます。
「ひょうたん島」とは徳島市中心部が中洲になっていて、ひょうたんみたいな形だからとか。
イメージ 25
(GoogleMapから)
こんなオープン船舶でぐるっと一周します。
イメージ 26
オープン大好き(笑)
掛る橋下を通るのですが結構低いので楽しいです。
イメージ 27
この日の船頭さん ゆっくり派(?)で後ろから来る舟をどんどん先に行かせます。
イメージ 28
白い船頭さんでした。
一番低い橋を通過します。
イメージ 29
水位が高い時(満潮時とか)は通れないそうです。
「アタマに気を付けてねぇ~ もう言ったから擦っても個人責任ですよ~」と笑わせます。
イメージ 30
ケンチョピア
イメージ 31
県庁前がヨットハーバーなのは、全国的にも珍しいんですって。
今回で3回目の ひょうたん島クルーズ でしたが楽しめました。
 
阿波踊り演舞場は有料場所が4ヶ所、無料が2ヶ所あります。
上手な踊りを集中して観るのなら有料が良いんですって。
 
色んな「連」(阿波踊りのグループ)を観る、自分も参加するんなら無料でOKらしい。
 
先ずは両国演舞場から。
イメージ 32
有名「連」が躍り込んで来ます。 とアナウンス。
イメージ 33
男性陣は躍動感溢れるアグレッシブな踊りをお披露目。
イメージ 34
女性陣は細細やかな踊りを披露。
イメージ 35
女性陣もアグレッシブな踊りをされますよ~(語弊無きように。)
 
演舞場以外でも歩行者天国となった交差点や商店街など あちこちで踊りまくってます。
イメージ 36
そう。
街中全てが「お祭り」です。
まさに 二拍子の楽園 です。
♪踊る阿呆に観る阿呆 同じ阿呆なら踊らにゃソンソン♪
 
新橋演舞場でもぞくぞくと踊り込んできます。
イメージ 37
「連」の皆さんは各演舞場をぐるぐる廻ってます。
伝統的な 参加型お祭り なのでしょう。
 
缶ビール飲んで、ナンカレー食って、鶏から揚げ食って、ポテトフライ食って。。。と、汗だくだくになりながら楽しみました。
あぁ 日本人で良かった~
 
小腹が空いたので
イメージ 38
徳島ラーメン 麺王 徳島駅付近のお店で下調べ無し。
もやしは食べホです。
イメージ 39
麺王スペシャル(だったなか?)
イメージ 40
@1000円
旨かったですが、1000円は高いなぁ。。。 まぁ観光地&観光客相手値段と言う事で。
 
汗だくだく&クタクタなので、ホテルに戻り風呂入ってバタンキュー(笑)