外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

サニーサイドカフェ深井店でランチミーティング

タイトルとは別だが 阪急 十三駅付近を通る度に「喜八洲総本店」の あずきソフト が目に付く。
イメージ 2
喜八洲 と言えば家人の思い出は 焼き餅
イメージ 1
(NET公開写真を借用)
総本店前の鉄板で焼いてたっけ。
今は 焼き餅 よりも みたらし団子 が有名。
イメージ 3
(NET公開写真を借用)
注文を受けてから焼いて、餡のプールに浸かって完成。
イメージ 4
(NET公開写真を借用)
焦げの仄かな苦味と餡の甘さ、団子の軽さが良いですな。

喜八洲総本店は阪急十三駅西口出たところにある。
2014年3月7日 ションベン横丁 と言われた飲食店密集地が火災で焼失した直近。
喜八洲の店舗は北摂に展開してる。最南端は難波。(2017年8月現在)
北摂以外の関西地区にお住まいの方は 「喜八洲」 ってご存知なのかな?

ある日 目に付いていた あずきソフト をやっとテイスティング
イメージ 5

イメージ 6
あずき感・風味がしっかりしていて旨い。
御座候 姫路工場で食ったあずきソフトと良い勝負の旨さ。https://blogs.yahoo.co.jp/akizo_da/14041884.html


おっさん特有の長い前置きとなったが、この日はバイクお仲間でランチミーティング
○ンちゃんさまがFBに投稿した写真が旨そうだったので、○ムさま発声で集まる事に。

外は暑そうだな。。。。。
イメージ 7
盆休み期間中は大阪市内の道も空いてるだろうからと、自分に言い訳して
イメージ 9
クルマでお出掛け。
市街地走るのって 暑い&熱い から。

大阪市内に入ると路上外気温は35℃に。
イメージ 8
ほら。 クルマで良かった。

ランチミーティング場所  堺は深井のサニーサイドカフェ。
イメージ 10
正午に集合。

○rin姐さん おひさ~
FBやBLOGではタマに投稿頂いているのだが、4月終わり頃に遊んで頂いて以来ですな。
お元気そうで何より。
イメージ 11
○ッキーさまは5月終わりの三方五湖以来。(以来?)

この日のミーティングは この5名。
イメージ 12
バイクお仲間だが、バイクで来たのは○rin姐さんとkkりん(笑:○ムさま)のみ。
○rin姐さんに至っては、この店まで5分程度だそうな。
○ッキーさまと家人はクルマ、○ンちゃんさまはバスで来店。 ○ンちゃんさまは、この後 近くで呑むんだそうな。
○ンちゃんさまとは3月のぶれーど・う 以来だけど皆さんLINEやFBでちょくちょく会話しているので、そんなにおひさ感は無いかな。(笑)

今回の狙い目はこのメニュー。
イメージ 13

○rin姐さんと○ッキーさまは
イメージ 14
この日の日替わりランチ。(メニュー名 忘れた) @780円(税抜) スープとドリンク付き。
なかなかのボリュームでこの価格 CP高い。

○ンちゃんさまは
イメージ 15
こちらもメニュー名を失念したが、旨そう。 確か@980円(税抜)

○ムさまは
イメージ 16
スーパーモツ @1180円(税抜)

そして家人は
イメージ 17
スーパーハラミ @1380円(税抜)
ガーリックライスはパラパラで旨い。 がっつりボリュームだが最後まで美味しく頂ける。

いつもの如く 3時間近く愉しいミーティング・あれこれ情報交換(?)してお開き。
次はツーリングでかな?(笑)

会計時には我々以外の客は居なかったので(笑)
イメージ 18
店内壁面撮影。

帰りに山ノ神より下知されていたお使いを済ませて帰還。

これは下知以外の入手品だが
イメージ 19
こいつで
イメージ 20
珪藻土マットの表面を削る。
風呂の足拭きマットなのだが、水と一緒に皮脂等が付着し吸水性が落ちる。
最近 吸水性が悪くなって来たので、ちょっと♯400でバフ掛け。

もっと粗い番手で表面削りする方が 楽 だな。
あまり削り過ぎると薄くなっちゃうが。。。
2年程使うと、表面を削っても中に沁み込んだ皮脂等で吸水性戻らないそうな。
まだ8ヶ月程度の使用期間だけど。

サンドペーパーでゴシゴシやるのはしんどいので機械を使った訳だが、珪藻土マットが安いと1~2千円程度。
♯400バフが700円     何してる事やら。。。