外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

まんか と 道の駅いながわで蕎麦 からの ほんたき山のカフェ

今日も天気は良さそう&暑そう。
縦横長屋の件で管理会社から朝9時過ぎに電話があり打合せ。
そうこうしていたら10時過ぎてました。
 
出遅れ序に所用を済ませるともう12時になってました。
この時間から遠出はしんどいので、今度行ってみたい店リストから近間を。。。
 
前に行ってみようと電話したら「今日は団体様貸切です。」と言われて行けなかった「まんか」をチョイス。
まぁ空席が無かったら別の店にいけばエエやろ。
 
夏空です。
イメージ 1
近間は赤い家人専用機で出撃。
イメージ 2
13時近くになっちゃった。

f:id:akizo_da:20210815011149j:plain

まんか に到着。
イメージ 4
看板が無いので、ちと判り難いです。
イメージ 5
猪名川町役場の近くです。
広くて落ち着いた店内。
イメージ 6
 
イメージ 7
シンプルなメニュー構成です。(限定だからかな?)
イメージ 8
「おしのぎ」にしようかと思いましたが、後でカフェに行きたいので十割蕎麦をオーダー。
大盛りがあれば良いのですが、無いとの事。
イメージ 9
細切り蕎麦でコシもあり旨い。 @800円はリーズナブルかと。
つゆはカツオだし(?)が効いたタイプでした。 好みが出るかな?
欲を言えばワサビがもっと欲しかった。 頼めば良かったですね。
 
蕎麦湯はさらっとしたポタージュタイプ。(笑)
イメージ 10
今度寄る機会があったら、おしのぎ ってのをオーダーしてみたいかな?
 
何だか楽しくなってきて蕎麦食べ比べをしてみようと 道の駅いながわへ。
イメージ 11
ここの蕎麦って結構有名ですって。
14時前になってるんですが、まだ待ち客が4組ありました。
イメージ 12
去年の年越し蕎麦はここのを予約してたんですけど、湯掻き方が悪かったのか細切れになっちゃいました。
食べ比べなので、ざる蕎麦をオーダー。
イメージ 13
十割蕎麦 @730円
蕎麦自体は まんか の方が好みかな。
つゆはこっちの方が甘くてタイプでした。
 
では食後のカフェに向かいましょう。
 
コーナーでカメラを傾けて撮影するとスピード感出てます?

f:id:akizo_da:20210815090611j:plain

 
イメージ 15
制限速度で走ってるんですよ~ 安全運行第一!!
杉生で面舵~
イメージ 16
妙見山方面へ。
イメージ 17
ここの豆腐 また買いに来よう。
イメージ 18
 
イメージ 19
おっ! こんなお店が見付かりました。
イメージ 20
エヌズ キッチン と言うお店。

f:id:akizo_da:20210815011305j:plain

雰囲気良さげ。
後でググったら、大正時代の古民家をリノベしたカフェだそうな。
また機会があれば来てみよう。(今度行きたい店リストイン (笑))
 
少しだけですがクネクネ道を走ると
イメージ 22
本瀧寺 境内入口に到着。
イメージ 23
最近のお気に入りカフェです。 ほんたき 山のカフェ
今日は赤い家人専用機、余裕があるので境内のルートを撮影。
イメージ 24
訪問経験のある方、思い出すでしょ。(笑)
念仏の幟が多数立ってますので、初めて来た時はちょっと違和感を覚えましたね。
イメージ 25
「寺」としては当然ですが、「カフェ」としてはねぇ。
運転に自信の無い方は、この上で駐車(駐輪)が良さげです。
イメージ 26
さぁ難所へ。(笑)
イメージ 27
ここからかなり急な登り坂になります。
イメージ 28
この辺りは路面が荒れてるので、降りは気を付けてねぇ。
イメージ 29
今日は一番手前に停めました。
イメージ 30
奥の駐車場は砂利地ですが、広いので大型バイクは奥の方が良いかな?
手前は幅が狭いので、Uターンが大変かと。
 
今日はぷりんぷりんをオーダー。
イメージ 31
前回は妙見シューだったので。
イメージ 32
オーダーしてからバーナーで焦がすので、ちょっと置いてからスプーンで割ります。
イメージ 33
表面パリパリ&甘い。 いわゆる クレームブリュレ ですね。
この風景がマイブーム。
イメージ 38
モンキーをハーレーに改造した「モンキーダビッドソン」が置いてありました。
イメージ 34
 
イメージ 35
お店の常連さん?マスターのご友人?がマスコットに展示されてるそうです。
オーナーさんともお話しできましたが、このカスタムに100万円掛ったそうです。 スゲ~~
好きな方は行っちゃうのでしょうね。
昔 モンキーをNS500風にカスタムしたのがありました。 カッコ良かったです。
 
この日はマスターの従妹さんがお手伝いに。

f:id:akizo_da:20210815011433j:plain

コロコロっとしてて可愛らしいお嬢さんです。
 
マスターとお話ししてると、近くに関西1番の心霊スポットがあるそうな。
大学生がちょくちょく「肝試し」に訪れるとか。
色々お聞きしましたが、ここには書きませんよ。怖いから。(弱)
アタシは行きませんよ! 絶対!!
 
んな話をしていると、雷がゴロゴロ鳴ってきて、どうも近くに落ちたみたい。
ピシッ!バリバリバリバリ!とびっくりしました。
 
X-RAIN情報を見ると
イメージ 37
亀岡方面と川西・池田方面で大雨みたい。。。
16時半を過ぎてるけど、こりゃ動けんな。
マスターも「時間は気にせず ゆっくりして行って」と言ってくれます。
(この間も1時間オーバーしちゃいましたが。。。)
 
初めて会ったお客さん(合○さん)とも意気投合し、ダベリングが加速。(笑)
合○さんも行き先(帰り先)は南下するとのことなので、南側の強烈な雨雲が過ぎるのを待っていると
イメージ 39
向こうの山でも雨降ってるみたい。
ほら~ 雨降ってるよ~ なんて話してたら
イメージ 40
ありゃ? こっちに来てる?
どわー!!
イメージ 41
思いっ切り 雨にあたりました。
ちょっと前に出発した4名のライダーさんは大丈夫かな?
しかし この雨もまた楽しい。 (ライディング中じゃないですし、スクーターですのでね。www)
 
 
夕立なのでものの20分もすると晴れてきました。
イメージ 42
「まるで ○ブリの○ののけ姫 みたい」とのマスター従妹さん談。(笑)
ある意味 今日はツイてました。 とても良い雰囲気に浸れました。
 
お昼からの近間ボラボラ。
また来よ~っと。 (かなり気にってしまいました。 南無~)