外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

オークヤードから神子畑選鉱場跡・カフェガレージアンクル ツー

残暑厳しい折、皆様におかれましてはお元気でお過ごしでしょうか?
なんて言いたくなる程の酷暑の日々。。。

今日はも○さまとのツインツー。
耐暑ツーになるかしら?



あれ?
何でこうなったの?

確か最初はも○さまより「琵琶湖に軽く泳ぎに行かない?」との発信。
ん~ 紫外線に滅法弱いのと、夜に縦横長屋の用事があるのでちょっと無理ですね。
と返答しました。
アレコレやり取りがあり、気付くとアタシが先導役になってる。。。
それもタイトルの場所への。。。

まぁ2名なんでいいかな。。。(安直)

も○さまより「もう集合場所に到着」との連絡が集合時間の40分以上前入りました。(アセアセ)

今日も良い天気。
イメージ 1
地下駐車場でも27℃表示。 暑くなりそう~
イメージ 2
集合場所にて。
イメージ 3
アルペンローダー(アドベンチャーよりこっちの呼び名の方が好き)2台のツーです。
記念撮影。(笑)
イメージ 4
トコトコ走って篠山の萬松。
イメージ 5
さば寿司と蕎麦のお店(うどんもあったかな? 暫く来て無いな。)

氷上ICからの無料区間を使用して時短。
イメージ 6
う~~ん。 後方撮影は難しいなぁ。。。
イメージ 7
青垣ICで降ります。
イメージ 8
この先は有料区間

和田山に到着。
竹田城を撮影。
イメージ 9
もっと涼しくなって、その気になったら登城しましょうね。(ヘタレ)

ちょっと雲が出て来たなぁ。。。
イメージ 10
昼過ぎにオークヤードに到着。
イメージ 11
通されたのは、こんな二人席。
イメージ 12
オサーン二人が仲良く並んで♪(笑)
流石にお店の人も「他の席が出来ました。そちらにどうぞ」との事。
イメージ 13
こっちの方が自然ですね。(笑)
五目おこわランチをオーダー。
イメージ 14
@1180円
うん。旨い
も○さまオーダーの柿の葉寿司ランチ
イメージ 15
@1242円
ありゃ。こっちにすりゃよかったかな?
旨そう。。。
次回は柿の葉寿司ランチをオーダーしよう~っと!

オサーン二人で仲良くランチし語らっていると、複数名の待ち列が出来てました。
やっぱり人気店なんですね。

席を待ち客に譲り、今まで知らなかった場所に移動します。
イメージ 16
オークヤードから5km程の所にあります「神子畑選鉱場跡」
イメージ 17

イメージ 18
なんだか「宇宙船」みたいでしょ。
も〇さまのBLOGで 「こんな建築物あります。まるでミレニアムファルコン号とかUSSエンタープライズ」と紹介してた施設跡。

施設説明看板がありました。
イメージ 19

イメージ 20
ふぅ~ん。
こんな施設跡があったなんて知らなかった。
家人は結構こういう史跡好き。

施設には朝来市兵庫県?)から委託された説明員が居て、熱く語って貰えます。
イメージ 21
お時間のある方は是非お声掛けを。(笑)
こんな模型や
イメージ 22
こんな模型とか写真を見せて貰えて、施設跡の歴史・業容etcを拝聴できます。
イメージ 23
茶化した記載をしましたが説明を聞けて良かった。(ホント)
と言うのも例えば、この瓦のご紋。。。
イメージ 24
菊のご紋です。
このご紋のいわれなど、説明を聞かないと素通りしてしまいそうです。

ケーブルカー跡も。
イメージ 25

イメージ 26

イメージ 27
土日祝は説明員が駐在しているとの事です。
イメージ 28
面白かった。
この施設 生野銀山の支山(支店)だったんですって。へぇ~
と言う事で
イメージ 29
本店 生野銀山でトイレタイム。(爆)
でも銀山入場は@900円もしてるので今回もパス。。。
イメージ 30
縁が無いですね。
R429で銀山湖を経由しワイディングを愉しみます。
イメージ 31
青垣峠に近づくとどんどん細くなります。
イメージ 32
急な下り坂になります。
イメージ 33
前も書いたな。
今度は是非ここに来てみよう。 森のレストランあれっと
イメージ 34
往路と同様に青垣ICから氷上ICまで無料高速を活用♪
イメージ 35
眠たいんで水筒下げたままライディングしてたみたい。(笑)
心配だった夕立にも遭遇せず、好天候で篠山まで帰還。
イメージ 36
今回のカフェはいつも前を走り過ぎていた カフェガレージ アンクル へ。
イメージ 37
到着が17時半で、カフェ時間が17時半まで。。。
17時半からライブタイムとなるみたいですが、入店OKとの事。

おぉ~ ミニトレですやん~
イメージ 38
実働するそうです。 奥のカブも。(判ります?)
店内です。
イメージ 39
ライブ会場にもなってるカフェです。 いい雰囲気です。
おぉ~ モンキーですやん!
イメージ 40
これは「売り物」だそうです。
この店の売り物では無く、委託されたとの事。
お値段はお店にお聞き下さいね。

シフォンケーキセットをオーダー
イメージ 41
@650円 アイスコーヒーで。
奇を衒って無いですが、このシフォンケーキ 旨い。
近すぎて立ち寄らなかった店ですが、こりゃいい店見つけたわ。

ライブタイムなのでマスターのご友人方々(?)が集まって来られて、演奏が始まりました。
イメージ 42
とてもいい雰囲気です。
この方 60歳を過ぎてからピアノを始めたそうです。
そうとは思えない上手な(失礼しました。)プレイ&ソング。
もっとこの雰囲気に浸っていたかったのですが、縦横長屋の用事があり泣く泣く退店します。
また今度来よう~!
(また行きたいお店リストイン! しかしこのリストも増えて来ちゃった。。。)

19時過ぎに無事帰還
イメージ 43
も〇さま 遅くなっちゃってゴメンナサイ。
いつもの事ですが、気の合うバイクお仲間とのツーは時間を忘れちゃいますね。

新店の開拓も出来、楽しい一日となりました。(ちゃんちゃん)