外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

隠れ庵からフルーツカフェカラット

お昼ご飯 何が食べたい?
「何でもいいよ」 と山ノ神。

この「何でもいいよ」 は要注意。
メニュー・食材を提案すると 「う~ん その気分じゃ無いな」 となる場合が多い。
がっつり肉系を考えてたが、どうも気分じゃ無い様子。 何がいいんだか。。。
あっさり系だと、饂飩・蕎麦    蕎麦がいいらしい。

近間でもお気にの蕎麦店はあるので、この日はご近所ボラボラ。
イメージ 1
気温は低いが、天気は
行ったお店は 隠れ庵
イメージ 2
まさに 隠れた 場所にある。
住宅街&線路傍&スーパー横(裏だな) と言う立地条件だけど目立たない。
でも原住民の人気店なので、お昼前には
イメージ 3
満席&順番待ち。
石臼で挽きたての蕎麦粉から手打ちしてる店。
イメージ 4
写真左のガラスケース内が蕎麦打ち場。 その横には石臼がある。

天麩羅十割蕎麦をオーダー
イメージ 5
@2000円
この店 二八 が基本で 十割 は+400円。
二八だと@1600円でこのボリューム。 二八も旨いんだけど、この日は生そばの気分。
十割蕎麦だけどしっかりしたコシがあって旨い。

〆には柔らかい蕎麦がきが出る。
イメージ 6
蕎麦湯も欲しいので
イメージ 7
ここの蕎麦湯は蕎麦の湯掻き汁。 蕎麦湯のための蕎麦湯では無いのでさらっとタイプ。

では食後のカフェへ。

ぼちぼち歩いて到着。
イメージ 8
フルーツカフェ カラット
この店は猪名川町にある フルーツファーム果楽土 の出先店。
フルーツファーム果楽土は いちご狩り で行った。
ここも人気店だそうで
イメージ 9
並んでる。。。
15分程待って入店。

果楽土パフェ
イメージ 10
@1000円(税別)
山ノ神は 完熟メロンパフェ
イメージ 11
@900円(税別)
フルーツ農園経営店なので果物が旨い。
水っぽい果物だったら流行らないだろう。

結局 昼ご飯とすればちょっと食べ過ぎで帰宅。
動いて無いからなぁ。。。